求一篇用日语写的关于日本文化的文章(大约1500字左右)
1个回答
展开全部
日本の食文化の特徴中国は日本の文化に感じ、まるで男と男や女女の人に対して、ある种の同类感。日中交流数千年、「一衣帯水」こそ、一衣帯水の隣国である。舟舟往来、有无相通ずる。东方の世界の中で、その他には国家像に日が深い文化血縁。日本に行ったことがない中国人は、ほとんど何も知らない、中国文化は一种の「母として、日本の文化と文化」を「子ども文化」。中国の文化は日本の文化は鶏の卵。中国人は日本人に多いかから目を。に至っては文化、先生は学生に勉强が必要ですか?これは実に误解も、大きな误解。日本文化はその哺乳期、确かにかつて早熟の强壮の旺盛な中国文化の机体で、大口吸った乳。しかし早く1000年前の「平安时代」で、日本は巨大な中国文化の强い胃消化自分を形成し、最高の大和の民族の精神に満ちあふれている日本文化。日本文化の重要な要素の一つは、「食文化」。日本料理の最大の特徴は生鲜の海产の食物。海に囲まれて、4千余り岛からなる日本列岛、気候は温和で、四季は、新鲜な鱼介类が豊富なので、料理の発展の海上。存在が意识を决定する、料理の発展方向も例外ではない。言い换えれば、风土が醸す料理。と同时に、日本は岛国に加え、资源の乏しい、また无国境の隣国で、自然环境をその危机意识が浓厚で、いつも会って何か天灾人灾を过ごしにくい、日本民族の绝灭。そのため、一部の中国の文化から日本人の中から転じて日本式の解釈が。例えば「大まか害死人」この成语は、日本语の「油切れて大敌」。彼らの理解を:ない油(つまり油切れて後)、蔑ろに、不测の遭遇。そのために日本人の连想からは中国のように毎食野菜もいく油油、寛大に惜しむよう、安穏に暮らす。そのため日本を使わないようにや油料理を调理、そのうちに発展をあっさりし新鲜が主流だった日本料理。ご存知のとおり、日本の儒教思想に影响が大きい、特に「和为贵」という考え方を持つ。日本人の憧れの圣徳太子が重视する「と」は、彼が制定された十七条宪法で第一声「和为贵」。それを受けて、日本人は杀大の家畜が食べると思ってい。さらに日本平野が少なく、家畜の饲育にくくて、日本人が少ない食用牛や羊の肉。第二次世界大戦後、牛肉のため栄养を知った豚や牛がだんだん食べる。羊肉は市场の上で珍しいだけが、北海道など少数地方で买える。中国のように食用鹿、ロバ、犬、ウサギの习惯は珍しい。これで醸した日本料理が少ない链闷丛加工で食べ生鲜の特徴。中国の料理は「色、香り、味」で、日本の料理は「色、形、味」。変わってしまった「形」の字の、日本の食文化の特徴が现れた。日本料理は味が何を食べることを重んじ、「形」を重视し、だから、日本料理は目で食べる。これも日本の状况に合って。日本は面积が小さくて人口が多い、保护、壊さない自然の景観は、古来の风习。日本人はいつも手纸を渡す先人たちの美。全体では饮食の环境で、至る所に溢罩没れる含蓄内は依然としてしかし见逃せない美しさ。そして歴史を重视する日本人は古人の食习惯を漏れなく伝承してき。そのため、作りあげた料理も自然风物の中の一つの花として、人々の生活を饰り。二、茶道「茶道」を例として、一般的に言えば、茶、红茶を手段で连络感情で芸术性に富み、礼仪的な独特の活动。それは日本の文化の结晶は、日本文化の代表は、日本の生活水准は、日本人の心を托して。茶道の内容は豊富で、そのほとんどは东方文化のすべてのコンテンツを席巻している小さなティールーム。思想面で、それに含まれる神仙思想、道教、阴阳道、儒教、神道など;形式の面でそれは建筑、絵画、雕刻、マナー、生け花、漆器、陶器、竹、料理や裁缝など。茶道と呼ばれる応用化の哲学、芸术化した生活。茶室の中に见せるのは生き生きとしている。quot;小さな东洋「。だから、私たちはやっと来茶道を通して日本の食文化の深い意味を窥う。実は日本の茶文化の歴史は中国の茶文化の歴史の発展につれて発展して来た、それはほぼ3つの时期に分けることができます:まず中国唐の饼茶煮饮法の影响を受けて次は平安时代、宋末期の茶冲饮む影响の鎌仓・室町、安土桃山时代で、最後は明の泡を受け叶茶法の江戸时代。その第2期は茶道の史の上で最も重要な时期だが、茶道の成熟期は第3期。その时の茶道に普及した各阶层、茶道の内棚樱部にも多くの流派を形成决着、竞い合っている反面の局面。と芸术、絵画、ダンスなどの芸术形式に比べて、茶道の芸术のたくさんの特殊性。第一に、茶道は、人の目、耳、舌、鼻、身を同时に感じて、茶道の芸术に有色、声、香り、味があって、感触。例えば、お茶の事の过程の中で私达はいろいろな芸术品を楽しむことができる、风、雨、お茶の时の音、主人の移动时にリズミカルな足音でお茶の境地を体得でき、お茶と香炉に花の香りをかぐの香りを出して、おいしい食べ物を味わうことができるあなたを鉴赏して、いかなる件のお茶の道具を手に触れて。第二に、茶道文化芸术しようとするし、芸术化させる。茶道を山川风月、春夏秋冬、草花鸟虫、歴史文学なども包容进4时间の茶のことに。第三に、茶道の芸术は、个人や一方的にひとりで。それはお茶のお客さんとともに参加しことが出场し、お客様のしぐさや茶道の教养の程度に直接関系の茶道が成功するかしないか。最後に、第四の特殊性は、茶道の芸术は无形の、しかしまた永久性の。その无形はお茶の事の完瞭のために芸术の创作が消え、あれは当事者达の当时の环境の下で感じることの芸术の美しい瞬间を二度と再现。それは恒久的なのは、茶道の要求に没头茶人日夜芸术创造と芸术修行の中。ピアノ演奏家のピアノ演奏の时は舞台の上のアーティスト、失脚後普通の人と同じ生活を过ぎることができます。そして茶人は异なっていて、お茶の事が终わってからの日々の生活にも慎重に安く、早起きして修行して、慎、酒、茶人の日常生活はお茶の事の継続。茶道はお茶の事はまず、毎回お茶の事がテーマとして、テーマを确定したお客さんも最高経営责任者、その後チーフ客によって选択陪宾、このすべてはすべてお茶の事のために雰囲気打ち解け。お茶の事のために済ませ、主人が自ら东奔西走する、选択のお茶、水、いいお茶请け。最後に、主人も准备して最後の仕事-清扫。清扫茶室、お茶の庭は茶人のが日课で、お茶の事により大事。お茶の庭の地面には一枚の木の叶は余分な、木の叶のほこりも见逃すわけにはいかない。主人がお客を通るところを一枚一枚の木の叶雑巾できれいに拭く。と、ある茶人で清扫布(もちろん终瞭後には真っ白な平托を胸に、そして茶の间に渡来渡、茶室の中のほこりを持っていく。日本からのお茶人の准备お茶の事の态度に、私たちが探知大和の民族のおもてなし。彼らには事前に関心をお客様にすべてを片付けて、最大の努力を尽くす客と快适させる。日本人は生まれつきの性格が内向的、彼らを见ていて礼が、彼らからのすべては难しく彼らのおもてなしの情热。また、お茶の人々から细かくは事前に准备して、私たちも见られる日本人の性格はどんなまじめに、慎重に。お茶は开始後、お客たちが躄る茶室に入る、壁の前に座る、団扇を置いて膝前、挂け轴にお辞仪をして、表示挂け轴の信仰者に対し、拝见した後、再拝看茶字句、称賛表具配色、绢は速いの模様など、最後にもう一度1礼、その後拝见茶室残りの饰りに。主人に茶室後、主客が避けられない番挨拶あいさつは、曰本は、主客が互いを尊重しているが、思わずを连想させる大和の民族のマナー繁褥ながらも、あまりわざとらしいと伪りの。ただ停止後、主人はお客様に持ってきて膳は、食事。その间、食事を要求し、动作が一致して、先に碗の中の芸术鉴赏造型、芸术色、食べ物の香りを出す。使い切ってお菓子の後、また一连のしきたり。ちなみに、茶道の一般的なプログラムは左からの、明らかであるの日本人の歴史を重视して、さもなくば、日本ではこの现代の先进国では、存在しないので京都市、奈良のように千年前无大违いの左にも存在していた。日本人の美意识は、充分に体现し、椿で茶菓子。茶道崇尊自然、追求と大自然の同化。お茶のお菓子と普通のお菓子と违うのは、それを求めるだけでなく、栄养価が高い味がよくて、外形は美しくて、しかも色と形を求めて素朴であっさりして上品で、易化、サイズが小さい、最大のオヤツ心が卵ほどの大きさ。江戸菓子司铃木越後の末裔、第17代铃木宗康提出お茶菓子を五感に达して満足。第一は视覚。お菓子を出す时後、菓子の形、色や容器の芸术スタイルは人には美しさ。人々からお菓子の形に感じることができて、季节の変わり目。第二は触覚。人々は、手や口噛み、舌の琴线を感じることができて、お茶のお菓子を柔らかく、易化させ、亲切な感じと酔う。第三は味覚。お茶のお菓子要求尊重素材自体の味を加え、主张しない多すぎる具は、原材料を江米粉、米粉、小豆、砂糖、山芋など。新鲜な材料を选択し、お客様に感じ1种の材料の香り。第四は嗅覚。季节の変换、お茶のお菓子で时には树皮なんてして皮。例えば桜咲く桜の叶にお菓子を、端午の节句はヤドリギ木の叶にお菓子など、人々が1种の自然を嗅ぐの新鲜な雰囲気。第五は聴覚。人々はお菓子を食べてお茶のように、主人の质问「すみません、今日はお菓子の名称。「雁」初「(例)。闻いた人々の主人の绍介、すでに进のお菓子を食べに生じる一种の奇妙な後味。お茶请けを「和敬清寂」をモットーに、使用して时节の合わない山海の珍味、反対で高価な稀有な材料。お茶の子尊崇自然、季节性と包荣性を强调する。つまり宜采用旬の野菜、同时に両方荒物も海の幸、さらに野原のもの、生臭物があっさりしているのコーディネートにも十分な注意。お茶の子の色彩が浓い上品、反対の装饰、简素の情をあがめ尊ん茶の子制作过程の中にできるだけ少なく调味料で、材料そのものの味を尊重し、日本人はタキ生食はこの原因。茶道を花で要求で季节の花木、しかも尊崇花木の正体に反対しなければならない、あまりをいじる。茶道は日本の食文化の名所の1つといえば、しかし日本の食事は、人々の脳裏の中ですぐ飞び出し「寿司」の二文字は。寿司は、日本での地位はご饭は中国と同じ重要。さて、私たちを绍介して日本の食文化にも宝-寿司。三、寿司寿司の名称については、形や味など、正に外国人知っての通り、爱のないものは别として、凡是日本人や日本に兴味のある人は、たいていみんな本から人の话から上またはにある程度理解:寿司は寿司マグロをやカツオなどに切る一口食べて小さい簿片、そしてそれを手で握りご饭の団の上……実は寿司が意外な歴史と文化の要素で、うまくひとことで简単にそれをはっきり言う。私达の今は寿司の认识は过去と大きく変わった。まず寿司名称の由来。寿司の书き方が実际にはいろいろあるが、寿司屋の老舗として、ある书き鮓をご绍介して、でもある。寿司の日本语の発音は(su shi)、日本から古语は酸味の形容词の「酸(su shi)」。今がなくこの発音の汉字に加え、やはりこの汉字の食べ物と一绪に中国から日本に伝わって、その、酸味でこんな名前。中国语にも「鮓をご绍介し」の字と「ハタ」の字も、そんな意味を持つ。今日本でよく使われている「寿司」の2字は汉字で作拟音语は、いかなる意味を表す。この二文字の使用は十九世纪に入ってから。江戸时代嘉永元年(一八四八)年出版の『江戸名物酒食の手引き草』を绍介していた当时江戸(东京)の95寿司屋で、「寿司」は老舗のは両家のほとんどは?quot;ハタ「字。「鮓をご绍介し」の字の中国语の意味と同じで日本语とは、塩とこぼしちゃって鱼を渍け。史料に确认できる寿司の一番早いの原形が「鮓をご绍介し」をしていないとご饭。鱼をと塩や酒粕を一绪に入れて搅拌しながら食べるためではないのではなく、保存のため。実际には、ご饭事过何年後のことだった。しかもご饭も保存のためにご饭を促进することができるので、発酵防腐能力を高める。つまり、寿司は当初「ご饭に加えておかず」の食べ物は、鱼の保存方法。ご饭はこの目的を达成て加入した一种の「メディア」。その目的は保存の寿司は「调教寿司」。しかし今私达と寿司、すぐ酢のご饭の団を连想して新鲜な鱼介类などでのシーフード、醤油をつけて食べるとグリーンマスタード1种の食品。実は日本各地で寿司の种类が多く、その形状がほとんど上记と寿司の形が全然违う。例えば:三重県伊势地区と呼ばれる?quot;にぎり寿司饭「の故郷。このような寿司マグロを切りには一定の大きさの块、そしてと海苔や酢のご饭を一绪に食べて和え。このような寿司は何か特定の形状は、手を握っ割メートルもないご饭のおにぎり。ふだんの私达の言った寿司は「握り寿司」。実际、握り寿司以外のほかには、多くの様々な寿司、おにぎり、巻き寿司、五目おにぎり、扬げ豆腐ご饭巻、茶巾ハタなど。しかし私达はやはり先に话しのにぎり寿司。遡及握り寿司の源、意外なことに、その歴史渊源くない。は江戸时代の延宝年间(1673年から1680年)、京都市の医师松善甫、シーフード酢で一夜を浸して、そしてとご饭を一绪に食べて。この当时は食品の鲜度保持の1种の新しい试み。それから150年住んでいて、江戸城の1位は华屋と兵卫の人于文政六年(1823年)を简略化寿司の作り方や食べ方は、ご饭と酢でを浸した海鲜にぎりいっしょにいて、それを名付けて「と兵卫寿司」、公开贩売。これが今の握り寿司の原型という言い方はすでに定说。东京及び近郊で多くの地方を见ることができに挂かっている华屋と兵卫」の老舗の日本食レストランチェーン店で、その名称さの源にこの。つまり、今は和食の最も代表的な食べ物--握り寿司の歴史は长くありませんて、150年以上は。(その前に述べた寿司にではなく、この握り寿司ではなく、「调教寿
参考资料: 日语作文比吃饭还简单(本人在日本)
本回答被提问者采纳
已赞过
已踩过<
评论
收起
你对这个回答的评价是?
推荐律师服务:
若未解决您的问题,请您详细描述您的问题,通过百度律临进行免费专业咨询