日本巫女衣饰是叫什么,有分什么类别的吗?
看了好多关于日本巫女的作品,一直都有一个问题搞不懂,那些巫女的衣服叫什么?有分什么类别的吗?有哪位知道的可以好心告诉我吗?...
看了好多关于日本巫女的作品,一直都有一个问题搞不懂,那些巫女的衣服叫什么?有分什么类别的吗?有哪位知道的可以好心告诉我吗?
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2013-11-27
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巫女是日本神道教辅助神职人员 所以她们的服装貌似就是神道教工作服 当然不能这么说 好像男性的神官的服装叫“狩衣” 不知道女性是不是也是这个套路
我找到了这个
巫女装束的要求
肌襦袢
长襦袢
裾除け
白衣
赤挂衿
带
袴(就是那个红裤子 貌似叫 绯袴)
足袋
草履
千早
造花
簪
丈长
垂发
神乐铃
勉强可以看看 具体的介绍资料是日文的 详细而无用
这些好像是常服 在进行宗教活动的时候 还有礼服 跳什么神乐舞的时候还有专门的服装
肌襦袢
长襦袢
裾除け
白衣
赤挂衿
带
袴
足袋
草履
千早
造花
簪
丈长
垂发
神乐铃
必要なもの
巫女装束を着るには、およそ以下に挙げるものが必要になります。
裾除け(すそよけ)
和服用の下着で、蹴出し(けだし)とも言われます。足首までの长さがあり、腰巻きの代用にするか、あるいは腰巻きに重ねてつけます。もしあなたが男性であって、巫女装束を実际に着て游ぶ…モトイ、着心地を研究するような场合、腰巻きまでつけるのは精神的に非常にヤバいですので、やらないほうが无难です。
蛇足ながら、「和服には下着をつけない」などと言う人がいますけれど、腰巻きが下着になるわけですから、正确な表现ではないですね。
肌襦袢/长襦袢/白衣(はだじゅばん/ながじゅばん/はくい)
白衣は、いわば白い浴衣のような単衣(ひとえ)で、足首まで长さがあります。白衣の下には长襦袢・肌襦袢をつけることになっています。白衣の襟元からは、襦袢の半襟を覗かせるようにします。白衣の色に関しては厳然たる规格がないようで、作成者によって纯白からクリーム色まで、色々差异があるようです。
帯(おび)
帯は、白の木绵の半帯。正式には使うようなのですが、腹部が圧迫されて苦しいためか、白衣に腰纽を巻いた上に直接袴をつけている场合もあるようです。
袴(はかま)
袴の形状は、各神社によって様々です。
よく见かけるのは、裆(まち)のない(=スカート状の)行灯袴(あんどんばかま)でしょう。お手洗いの都合などがあり、女性の立场からは行灯袴の着用が好まれているようです。ちなみに、现在一般に言われる女袴(おんなばかま)とは、多くの场合、行灯袴のことを指します。行灯袴に腰板はありません。
裆の付いたものでは、男性神职用差袴(さしこ)の色を変えたようなものから、女官装束を参考にした捻裆(ねじまち)袴などがあります。(いずれも腰板は付きません)
巫女の着用する袴の多様化を悬念する向きもあるようですが、妙に画一化するのも案外つまらないことに思います。参拝する侧としては、各社各様の趣が楽しめます *^-^* し、问题のない程度に、いろいろあっても构わないのではないでしょうか。
结局、女袴は女性の服饰であり、それは长い生活文化の中で変化・多様化してできたものです。歴史的な一时点のものを恣意的に抜き取り、それをもって安易に他を排し・画一化してよいものでもありません。
なお、色に関しても、朱(しゅ)から绯(ひ)、ところにより浓(こき)まで、色々なものが使用されています。これらについても、たとえば浓色は宫廷において未婚の女性の用いる色であったことからなど、首肯しうる様々な理由から选択されているのです。
かつての祭司的・神职的役割から追われ、形骸化して久しい神社巫女ですが、男性神职の装束は规定により定められ、服饰文化としてはフリーズされた状态にあるのに対し、巫女のダイナミズムは装束の多様化という形で、ひっそりと---しかし、したたかに---生き続けているようにも思え、ちょっと胸がすきます。
个人的には、绯の行灯袴が美しさと机能性を兼ね揃えており、现时点でのベストチョイスではないかと。:D
その他
头髪は、长くなければなりません。后ろの生え际から少し下を檀纸で包み、水引で缚ります。
神楽を舞うときなどは、常衣とはまた别となり、羽衣・花簪・金冠などのオプションを付加します
神职の祭祀服装に関する规程
昭和二十一年六月二十六日 规定第十三号 改正昭和二十五年五月 二十七年二月 三十六年六月 三十九年六月 五十一年六月 六十二年七月)
第一条 神职の祭祀服装は、正装、礼装およぴ常装の三种とし、その服制は别表に依る。
第ニ条 正装は、左の场合に用ふ。
一 大祭の场合
ニ 天皇 三后 皇太子または皇大孙御参拝の场合
第三条 礼装は、中祭の场合に用ふ。
第四条 常装は、小祭及び神社に於て行ふ恒例式の场合に用ふ。
第五条 当分のうち、礼装をもって正装に代へることができる。
神社において由绪ある式年祭その他これに类する厳仪奉仕上、特に必要あるときは、その神社 の宫司に限り、统理の承认を受けて、その当日一等级上位の正装を用ふることができる。
当该神社に古例がある场合は、その古例に従ふことができる。
神事又は礼典の场合には、斎服、狩衣、常服、浄衣その他の祭祀に适する服装を用ふることが できる。
附则
本规程ハ昭和ニ十一年六月一日ヨリ之ヲ施行ス
附则(昭和三十九年六月十日规程第ニ号)
本规程は、昭和三十九年七月一日より之を施行する。
ニ级上正装衣冠およぴ袿袴の袴は、昭和三十九年五月末日までに升级したものについては、 当分の间従前の「紫固织裏同色平绢无文纬白」を用ふることができる。
我找到了这个
巫女装束的要求
肌襦袢
长襦袢
裾除け
白衣
赤挂衿
带
袴(就是那个红裤子 貌似叫 绯袴)
足袋
草履
千早
造花
簪
丈长
垂发
神乐铃
勉强可以看看 具体的介绍资料是日文的 详细而无用
这些好像是常服 在进行宗教活动的时候 还有礼服 跳什么神乐舞的时候还有专门的服装
肌襦袢
长襦袢
裾除け
白衣
赤挂衿
带
袴
足袋
草履
千早
造花
簪
丈长
垂发
神乐铃
必要なもの
巫女装束を着るには、およそ以下に挙げるものが必要になります。
裾除け(すそよけ)
和服用の下着で、蹴出し(けだし)とも言われます。足首までの长さがあり、腰巻きの代用にするか、あるいは腰巻きに重ねてつけます。もしあなたが男性であって、巫女装束を実际に着て游ぶ…モトイ、着心地を研究するような场合、腰巻きまでつけるのは精神的に非常にヤバいですので、やらないほうが无难です。
蛇足ながら、「和服には下着をつけない」などと言う人がいますけれど、腰巻きが下着になるわけですから、正确な表现ではないですね。
肌襦袢/长襦袢/白衣(はだじゅばん/ながじゅばん/はくい)
白衣は、いわば白い浴衣のような単衣(ひとえ)で、足首まで长さがあります。白衣の下には长襦袢・肌襦袢をつけることになっています。白衣の襟元からは、襦袢の半襟を覗かせるようにします。白衣の色に関しては厳然たる规格がないようで、作成者によって纯白からクリーム色まで、色々差异があるようです。
帯(おび)
帯は、白の木绵の半帯。正式には使うようなのですが、腹部が圧迫されて苦しいためか、白衣に腰纽を巻いた上に直接袴をつけている场合もあるようです。
袴(はかま)
袴の形状は、各神社によって様々です。
よく见かけるのは、裆(まち)のない(=スカート状の)行灯袴(あんどんばかま)でしょう。お手洗いの都合などがあり、女性の立场からは行灯袴の着用が好まれているようです。ちなみに、现在一般に言われる女袴(おんなばかま)とは、多くの场合、行灯袴のことを指します。行灯袴に腰板はありません。
裆の付いたものでは、男性神职用差袴(さしこ)の色を変えたようなものから、女官装束を参考にした捻裆(ねじまち)袴などがあります。(いずれも腰板は付きません)
巫女の着用する袴の多様化を悬念する向きもあるようですが、妙に画一化するのも案外つまらないことに思います。参拝する侧としては、各社各様の趣が楽しめます *^-^* し、问题のない程度に、いろいろあっても构わないのではないでしょうか。
结局、女袴は女性の服饰であり、それは长い生活文化の中で変化・多様化してできたものです。歴史的な一时点のものを恣意的に抜き取り、それをもって安易に他を排し・画一化してよいものでもありません。
なお、色に関しても、朱(しゅ)から绯(ひ)、ところにより浓(こき)まで、色々なものが使用されています。これらについても、たとえば浓色は宫廷において未婚の女性の用いる色であったことからなど、首肯しうる様々な理由から选択されているのです。
かつての祭司的・神职的役割から追われ、形骸化して久しい神社巫女ですが、男性神职の装束は规定により定められ、服饰文化としてはフリーズされた状态にあるのに対し、巫女のダイナミズムは装束の多様化という形で、ひっそりと---しかし、したたかに---生き続けているようにも思え、ちょっと胸がすきます。
个人的には、绯の行灯袴が美しさと机能性を兼ね揃えており、现时点でのベストチョイスではないかと。:D
その他
头髪は、长くなければなりません。后ろの生え际から少し下を檀纸で包み、水引で缚ります。
神楽を舞うときなどは、常衣とはまた别となり、羽衣・花簪・金冠などのオプションを付加します
神职の祭祀服装に関する规程
昭和二十一年六月二十六日 规定第十三号 改正昭和二十五年五月 二十七年二月 三十六年六月 三十九年六月 五十一年六月 六十二年七月)
第一条 神职の祭祀服装は、正装、礼装およぴ常装の三种とし、その服制は别表に依る。
第ニ条 正装は、左の场合に用ふ。
一 大祭の场合
ニ 天皇 三后 皇太子または皇大孙御参拝の场合
第三条 礼装は、中祭の场合に用ふ。
第四条 常装は、小祭及び神社に於て行ふ恒例式の场合に用ふ。
第五条 当分のうち、礼装をもって正装に代へることができる。
神社において由绪ある式年祭その他これに类する厳仪奉仕上、特に必要あるときは、その神社 の宫司に限り、统理の承认を受けて、その当日一等级上位の正装を用ふることができる。
当该神社に古例がある场合は、その古例に従ふことができる。
神事又は礼典の场合には、斎服、狩衣、常服、浄衣その他の祭祀に适する服装を用ふることが できる。
附则
本规程ハ昭和ニ十一年六月一日ヨリ之ヲ施行ス
附则(昭和三十九年六月十日规程第ニ号)
本规程は、昭和三十九年七月一日より之を施行する。
ニ级上正装衣冠およぴ袿袴の袴は、昭和三十九年五月末日までに升级したものについては、 当分の间従前の「紫固织裏同色平绢无文纬白」を用ふることができる。
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