谁帮我翻一下

「春と修罗」は、宫沢贤治の制作した口语诗であり、また、同作品を収録した诗集のタイトルでもある。贤治の生前に唯一刊行された诗集として知られる。彼の作品には「生と死」について... 「春と修罗」は、宫沢贤治の制作した口语诗であり、また、同作品を収録した诗集のタイトルでもある。贤治の生前に唯一刊行された诗集として知られる。彼の作品には「生と死」について论じたことははっきりとは见えないが、しかし、至るところでそれを表现しようとしている。
国内外において、宫沢贤治の作品を巡る研究が数々行なわれてきた。例えば、日本の佐藤上木の「宫沢贤治の诗集」は、贤治は浄土真宗の笃信の家庭で育ち、子どもの顷から暁乌敏など、そうそうたる仏教学者の讲义を受けたと指摘していた。また、内山正一氏は『春と修罗』と言う文章で「広く作品世界を覆っているのは、作者みずからの裕福な出自と、郷土の农民の悲惨な境遇との対比が生んだ赎罪感や自己犠牲精神である。また幼い顷から亲しんだ仏教も强い影响を与えている」と指摘した。
上述の分析から见ると、现有の国内外の研究は主に作者がどんな思想に影响されらか、诗集の旨などに集中されていた。生死観に関する宫沢贤治の研究はまだ见当たらない。
本稿が三つの问题をめぐって考察した。例えば「春と修罗」には、生と死のメタファー的な表现或いは描写は何だか?生と死に関する表现は作家のどんな生死観を表しているのか?作家の生死観からは日本人の生死観が见えるのか?
 本文は三つの部分に分けて、研究を进めて行きたいと思う。まず宫沢贤治という作家及びその作品「春と修罗」を绍介した。この部分に主に生と死のメタファーについての描写に焦点をあてて说明した。次に上述べた描写は生死とどのように関わっているのか详しく分析し、宫沢贤治の生死観を探った。最後は宫沢贤治の生死観から日本人国民の生死観を研究していた。
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匿名用户
2014-03-11
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[春与修罗]是宫沢贤治创作的口语诗,同时也是收录该作品诗集的题目。为宫沢贤治生前唯一刊行的诗集而闻名。他的作品中就“生与死”的议论并不是很清晰,但到处都体现出这一点。
国内外有很多围绕刊行宫沢贤治作品的研究,例如,日本佐藤上木的「宫沢贤治的诗集」指出,贤治成长于笃信浄土真宗的家庭,孩提时代就接受过暁乌敏等颇为杰出的佛教学者的讲义。另外,内山正一先生指出,『春与修罗』这一文章中,【深深笼罩在作品世界中的是,作者自身富裕的家庭出身与郷土农民的悲惨遭遇对比中产生出来的赎罪感及自己犠牲精神。而幼小时代接近的佛教也带来了强大影响】。
从上述分析来看,现有的国内外研究,主要集中在作者受到哪些思想影响、诗集的本意等方面。还看不到与生死観有关的宫沢贤治研究。
本稿围绕三个问题进行了考察。例如「春与修罗」中,生与死隐喻性的表现或者描写是什么?生与死相关的表现表达了作者怎样的生死観?从作家的生死観可以看到日本人的生死観么?
 本文想分三个部分来进行研究。首先介绍了宫沢贤治这一作家及其作品「春与修罗」。这一部分主要把焦点集中在生与死隐喻性的描写上来说明。然后详细分析上述描写与生死是怎样的关联,探寻宫沢贤治的生死観。最后从宫沢贤治的生死観来研究日本国民的生死観。
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