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茶道最早起源于中国。中国人至少在唐或唐以前,就在世界上最先讲饮茶作为一种修身养性之道。南宋绍熙二年(公元1191年)日本僧人荣西首次将茶种从中国带回日本,从此日本才开始遍... 茶道最早起源于中国。中国人至少在唐或唐以前,就在世界上最先讲饮茶作为一种修身养性之道。南宋绍熙二年(公元1191年)日本僧人荣西首次将茶种从中国带回日本,从此日本才开始遍地种茶。在南宋末期公元1259年)日本南浦昭明禅师来到我国浙江省余杭县的经山寺求学取经,学习了该寺院的茶宴仪程,首次将中国的茶道引进日本,成为中国茶道在日本的最早传播者。 日本茶道于16世纪发展成熟,起初只在僧侣以及武士等上层阶级中流行,后来逐渐推广到普通民众中。茶道提倡“和、敬、清、寂”的精神境界,即在茶室这个简单、朴索的空间里,用一种平和、安然的心境来品茶。茶道讲究“一期一会”,即主客之间珍视其一生中仅有一次的会面机绦。主人满怀真情招待客人,客人则通过理解开接受主人的心意来表达自己的感谢之情。
茶的精神,中国唐代的茶圣陆羽提出了“精行俭德”四个字,当代佛门高僧净慧长老则提出了“正清和雅”四个字。而日本的千利休大师则提出了“和敬清寂”四个字。(1)和。和是中国茶道思想的核心。禅宗明心见性,从精神上讲,就是使内心的对立的观念调和、化解。僧团被称为“和合众”,自古以来就有“六和敬”的准则。(2)敬。在茶道中,对一切事物都保持着尊敬的态度,一丝不苟地用恭敬的心情,来做好每一件事。(3)清。清在茶道中指外物和内心的清净、洁白状态。六根清净,就是禅道,也是茶道。(4)寂。寂是涅般寂静。是熄灭了心中诸般欲火之后的宁静的、安祥的、幸福的状态。
中国的茶道早于日本数百年甚至上千年,但遗憾的是中国虽然最早提出了“茶道”的概念,也在该领域中不断实践探索,并取得了很大的成就,却没有能够旗帜鲜明地以“茶道”的名义来发展这项事业,也没有规范出具有传统意义的茶道礼仪,以至于使不少人误以为茶道来源于他邦。中国的茶道可以说是重精神而轻形式。有学者认为必要的仪式对“茶道”的旗帜来说是较为重要的,没有仪式光自称有“茶道”,虽然也不能说不可以,搞得有茶就可以称道,那似乎就泛化了,最终也“道可道,非常道”了。
起源于中国的茶道为何被别人误以为来自日本,这是值得我们研究值得我们深思的问题。
中国的茶文化来自平民大众的日常习俗,而日本则恰恰相反,饮茶文化走的是自上而下的道路,就如同明治年间的资本主义改革。茶在刚刚传到日本的时候完全属于奢侈品,只有皇族,贵族和少数高级僧侣才可以享受,茶道被当做一种高雅的先进文化而局限在皇室周围,内容和形式都极力模仿大唐。自镰仓时代开始,在思想上受到《吃茶养生记》的影响,将茶尊奉为灵丹妙药的情况越来越普遍。而茶叶种植的高速发展也为茶走入平民家创造了有利条件,这段时间,饮茶活动以寺院为中心开始逐渐普及到民间。
“茶道”是将精制过的呈粉末状的茶叶(抹茶)放在茶杯内冲人开水,再用困竹刷搅拌至起泡后饮用。喝的时候,用右手拿碗,放在左手掌上,然后把茶碗从对面向身前转,喝完之后用手指抹一下,手指要用随身备用的纸去擦。茶道并不单是为了喝茶,其根本是鉴赏茶道具、茶室装饰、茶等,以及主人和客人的心的交流。这才是茶道的礼节。
茶道的礼节深受武士的礼仪及“能”的影响,这也给予了日本传统礼仪上强烈的影响。茶道重视“心”而胜于“形”,而经由“舍己为客”的精神来招待客人为茶道的中心思想。首次应邀参加茶会时,最好了解茶道的礼节,如果不了解时,身为客人,最重要的是要表现出对主人盛情招待的感激之倩。
虽说各流派的礼节不同,但要懂得,茶道的基本是始自礼、终以礼,这一点是很重要的。
茶道于中国,却具有日本民族味。它有自己的形成、发展过程和特有的内蕴。
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匿名用户
2010-05-06
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茶は中国で始まりました。または唐唐には少なくとも前に、自己栽培の方法として、お茶を饮むの世界で最初の话。お茶を饮みながら南宋Shaoxi年(西暦1191)初めて日本の僧侣エーザイは、中国、日本、日本からお茶の工场を持って、以上まで。初めて中国で日本の茶道の导入のため、日本で初めて中国茶式になって1259 ADの后半南宋)で日本の禅マスター赵明南浦余杭郡、浙江省、中国の寺院で、楽器の范囲を学ぶために寺のお茶会の経験を勉强に来てコミュニケーター。日本の茶道は16世纪に、戦士ので上流阶级の间で人気のみ僧侣最初で、徐々に普通の人々に拡张された开発した。精神的な领域でコーヒーのプロモーション"とし、敬意、纯度とQuiet"、红茶、シンプルでパークは、スペース、エンロンのお茶に心の穏やかな状态と主张している。中に"1"にコーヒーの注目は、サブジェクトとオブジェクトの値の间に一度だけの人生でいるマシンのサッシに会った。真実の巨匠をゲストに娯楽、ゲストは所有者が感谢の意を表明することに开いての意図を理解するために受信された。
茶の精神は、陆羽は、中国唐代の"ネットを作った"微健デ"という言叶、现代の僧侣恵の长老を作った明确さとエレガンス"という言叶です。日本マスターセン千利休"とチン清智"の前に行われます。 (1)。また、茶道のイデオロギーコアです。精神的な感覚から禅明らかにあなたの心が、和解し、解决する反対概念の中心を作ることです。サンガは、しばしば呼ばれる"トライアングル"、古代以来、"六和"の基准。 (2)キング。茶道では、すべてのものが尊敬に、绵密に感情を尊重し、すべてを行うには维持されます。 (3)をクリアします。プロパティはっきりと纯粋な心、白い状态の外茶道の中指。 6、きれいなことは、禅、また茶道があります。 (4)沈黙。死は沈黙ニルバーナです。记入はあなたのすべての心の欲望と、静かで平和な、幸せな状态の后消灭されます。
数世纪あるいは数千年の初めとして、中国で日本の茶道が、残念ながら中国は最初の定数探査と実践のフィールドに"お茶を"をコンセプトに、また、提案が达成大成功が、するクリアカットスタンドに失败しました多くの人々は、お茶は彼の状态から来ていると思うから伝统的な茶道の仪式の原因の开発名に"茶道"とは规范あまりにも多いので。中国茶式は言うことができるようにフォームより精神。それができないとすることはできませんが、一部の学者は、"茶"の必要な仪式がより重要なのバナーは、光"お茶の仪式"を持って主张するしなかった、と信じて称賛することができますお茶を作り、それは、一般だ最终的には、"ロード永远のタオには、"。
茶は中国で発祥、なぜ日本、私たちの研究では、我々は慎重に検讨に値する価値がある人は间违いです。
民间人から中国の茶文化は、毎日练习は、日本、対照的に、お茶を饮むには、トップダウンの方法を取っている资本主义の明治の改革と同様。コーヒーは、日本に来たばかり赘沢なときに完全に、唯一の王族、贵族、いくつかの上级僧侣たちはエレガントなお茶を楽しむことができる导入されたコンテンツの周囲に、高度な文化王室に限定してフォーマットを强く模仿唐です。の影响"お茶の健康镰仓时代以来、イデオロギーの観点から念头に置いて"でお茶の万能薬として祭られるより多くの一般的な。お茶の民间人の家にお茶の急速な発展は、栽培と有利な条件を作成、この时、红茶の活动修道院にセンターの人々の间に広がるようになったとして。
"お茶は"お茶(绿茶)、赤1杯の水の中に置かし、粉末の形でフォームに酒を饮んだ后、竹ブラシを闭じ込め搅拌精錬される。时右手ボウルで、左の手のひらに饮むし、お茶は、フロントのスイッチから、ボウルの指の后、消去するポータブル指を使用して终了スペア纸をこすった。コーヒー、红茶だけでなく、お茶は単にだけでなく、ホスト小道具を、装饰茶、红茶に感谢し、交流の中心部のゲストです。これは、茶道の礼仪作法です。
コーヒーのエチケットやマナーを深く戦士"伝统的な作法に强い日本の影响を与えることができる"効果。 "心"ではなく"フォーム"、およびを通じて"で茶を强调し、顾客のために自身をささげられた、"お茶の接待の中心的な考えの精神。わからない场合は初めてのお茶会に招待さについては、それは最高の茶道の礼仪作法を理解し、されると、ゲストが、最も重要なことは、所有者のおもてなし銭に感谢を示すことですと。
さまざまなマナーのすべての学校が、基本的な茶道を始めたことを理解が、仪式に终わり、これは非常に重要です。
コーヒー、中国では日本の国益风味。これは、独自の形成、开発プロセスとユニークな意味合いがある。
宇宙AAB
2010-05-06 · TA获得超过722个赞
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茶道は1番早く中国に起源します。中国人は少なくとも唐或唐の前で、世界で最も早くヤムチャの行为の1种の精神修养の道を言っています。南宋绍煕の2年(西暦纪元1191年)日本の僧侣の栄西の初めてはお茶を植えて中国から日本を持ち帰って、それから日本はやっと始まって一面にお茶を植えます。)南宋の末期の西暦纪元1259年に日本の南浦の昭明の禅师は我が国浙江省の余杭の県の経山の寺に来て勉强してよい経験を学んで、この寺院のお茶の宴会の仪程を学んで、初めては中国の茶道を日本に导入して、中国の茶道の日本にになる一番早い伝播者になります。 日本の茶道が16世纪に発展するのは熟して、最初は僧侣と武士などの上层の阶级の中でただ流行するだけ、それから次第に普通の民众の中で広めます。茶道は“、とすすめて、点検して、寂しいです”の元気な境界を提唱して、すぐ茶室これ简単です、朴索の空间の中で、1种の穏やかで、おだやかな気持ちで茶の味をみます。茶道は“1号の1会”を重んじて、つまり主要な客の间は重视してそれ一生の中で一回の面会机うちひもだけあります。主人は胸にあふれて本心で客を接待して、客は道理を通じて(通って)主人の気持ちを受け入れて自分の感谢の気持ちを表现しにくることを解きます。
お茶の精神、中国の唐代のお茶の圣陆の羽は“精行のつましいドイツ”の4つの字を出して、现代仏道の高僧の浄慧の长老は“まっすぐで晴れて穏やかで上品です”の4つの字を出しました。日本の千利は大家に休んで“ひんやりとして静寂なことをすすめることと”の4つの字を出しました。(1)。と中国の茶道の思想の核心なことと。禅宗は寄付して性に会って、精神の上から言って、内心の対立の観念に调停して、解消をさせる。僧の団は“合众と”と称されて、昔から“6がとすすめます”の准则があります。(2)すすめます。茶道の中で、すべての物事に対してすべて尊敬する态度を维持して、少しもいい加减にしないで恭しい気持ちを使って、事ごとにしっかりと行いにきます。(3)点検します。茶道の中指の外で物と内心の烦わしいものがなさ、真っ白い状态を点検します。六根は烦わしいものがなくて、禅道で、茶道です。(4)寂しいです。寂しいのは涅类がひっそりと静まり返ります。心の中のいろいろな欲情の(以)后の静かさの、安祥、幸せな状态を消したのです。
中国の茶道は日本の数百年甚だしきに至ってはの上で千年より早くて、しかし残念なのは中国は≠ュ“茶道”の概念を出しますが、同じくこの领域の中で绝えず実行して探求して、そしてとても大きい业绩を得て、旗帜鲜明に“茶道”の名义でこの事业を発展することができていないで、同じく规范に合わせていないで発行します伝统の意义の茶道の仪礼があって、そのために多くの人に误って茶道が彼の国に生まれると思わせています。中国の茶道が言うことができるのは重さの精神が形式に軽くなるのです。学者は必要な仪式が“茶道”の旗帜にとって比较的重要だとと思って、“茶道”があるだけと吹聴する仪式がなくて、もしてはいけないと言うことができないが、させて称賛することができるお茶があって、それでは现れて溶けるようで、“最后に同じく道は言うことができて、たいへん言いました”。
中国の茶道に起源してどうして他の人に误って日本から来ると思われて、これは私达が私达の熟考の问题に値することを研究することに値するのです。
中国のお茶の文化は平民の大众の日常の习わしから来て、日本正反対、ヤムチャをする文化は歩きますの上から下まで行う道で、明治の年间の资本主义のようです改革します。お茶はちょうど日本に伝わる时完全に赘沢品に属して、ただ皇族、贵族と少数の高级な僧侣はやっと享受することができて、茶道は1种の高尚・上品な先进的な文化とされて皇室の周囲に限って、内容と形式はすべて极力大唐をまねます。镰仓の时代から、思想的に《お茶の养生のしるしを食べます》の影响を受けて、お茶を尊崇して特効薬の情况になるのはますます普遍的になります。茶の栽培のもお茶のために平民の家に入って有利な条件を创造したことを歩くことに急速に発展して、この时间、ヤムチャの活动が寺院を中心にして始まって次第に民间まで(へ)普及させます。
“茶道”は精制することがあるのが粉末の形の茶(お茶を拭きます)を呈して汤饮み内に置いて人の汤に突き进むので、更に竹に困りますでこすって水ぶくれができることまで(へ)搅拌しました后に饮みます。饮む时、右手で碗を持って、左手の平の上で置いて、それから茶碗を身に向かうことに対して前から回転して、饮み终わった后に指で少し拭いて、指は身につけて必要に备える纸で拭きます。茶道はそしてお茶を饮むためだけではありません、それはまったくお茶の道具、茶室の装饰、お茶などを鉴赏するので、および主人と客の心の交流。これは茶道の礼仪作法がです。
茶道の礼仪作法は武士の仪礼と“エネルギーの”の影响を深く受けられて、これも日本の伝统の仪礼の上で强烈な影响を与えました。茶道は“心”が“形”に胜ることを重视して、“自分を舍てるのが客です”の精神を通じて(通って)客を接待しにくるのが茶道の中心となる思想です。初めて招待に応じてティーパーティに参加する时、できるだけ茶道の礼仪作法を理解する方がよくて、理解しない时、客として、最も重要なのは主人の手厚いもてなしに対する感谢の倩を表すのです。
各流派の礼仪作法は异なっていますが、しかしわかって、茶道の基本は赠り物、结局はから赠り物で始まるので、この点はとても重要です。
茶道は中国で、日本の民族の味を持ちます。それは自分の形成、発展の过程と特有な含蓄があります。
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