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如题。一个段落最低200分,觉得自己可以全部翻译的M我。用在线翻译和水平有限的请自重,本人能看懂。翻译的好,绝对加高分!!
1 宫本武藏何许人也
1.1 宫本武藏简介
日本战国末期与德川幕府前期的剑术家、兵法家,宫本武藏因与佐佐木小次郎决战而一举成名。留有剑术书《兵道镜》,兵法理论著作《五轮书》、《五方之太刀道序》、《兵法三十五固条》。
1.2 成名之战“船岛之斗”
宫本武藏因与佐佐木小次郎决战而一举成名。当时小次郎声名正如日中天,号称不败,而武藏只是一个无名小子而已。最后武藏以逸待劳,稳操胜券。
2 宫本武藏的剑道思想
2.1 时代背景
宫本武藏的一生处于丰臣秀吉统一天下到德川封建制度的圆熟时期。这段期间是日本从战乱进入和平的时期,也是由剑客纷起逐渐进入寻主求仕的时期。战乱时期,武藏所表现的是武士们自我体现的成长过程,而德川和平时期则是武藏后半生出仕为官,又不愿放弃自我的矛盾时期。所以武藏的一生不只是他个我的生,也是时代的象征性过程。
2.2 技术思想
武士的剑,是他们的灵魂,宫本武藏的空之道,并非龚空之道,而是空明之道。宫本武藏的空,便是看清事物,看清人我,看清一切。武藏的剑是探索生命之剑,而万法之本在「岩盘之身」,亦即不动心之体现。
2.3 兵法二天一流
二天一流中所谓“二天”就是指“二天晒日”(《五方之太刀道序》)之意。由这对立的二极升华统一而发展这个事实,不但是剑术,甚至是“世界之理”(武藏书状),因此命名为“兵法二天一流”。 展开
1 宫本武藏何许人也
1.1 宫本武藏简介
日本战国末期与德川幕府前期的剑术家、兵法家,宫本武藏因与佐佐木小次郎决战而一举成名。留有剑术书《兵道镜》,兵法理论著作《五轮书》、《五方之太刀道序》、《兵法三十五固条》。
1.2 成名之战“船岛之斗”
宫本武藏因与佐佐木小次郎决战而一举成名。当时小次郎声名正如日中天,号称不败,而武藏只是一个无名小子而已。最后武藏以逸待劳,稳操胜券。
2 宫本武藏的剑道思想
2.1 时代背景
宫本武藏的一生处于丰臣秀吉统一天下到德川封建制度的圆熟时期。这段期间是日本从战乱进入和平的时期,也是由剑客纷起逐渐进入寻主求仕的时期。战乱时期,武藏所表现的是武士们自我体现的成长过程,而德川和平时期则是武藏后半生出仕为官,又不愿放弃自我的矛盾时期。所以武藏的一生不只是他个我的生,也是时代的象征性过程。
2.2 技术思想
武士的剑,是他们的灵魂,宫本武藏的空之道,并非龚空之道,而是空明之道。宫本武藏的空,便是看清事物,看清人我,看清一切。武藏的剑是探索生命之剑,而万法之本在「岩盘之身」,亦即不动心之体现。
2.3 兵法二天一流
二天一流中所谓“二天”就是指“二天晒日”(《五方之太刀道序》)之意。由这对立的二极升华统一而发展这个事实,不但是剑术,甚至是“世界之理”(武藏书状),因此命名为“兵法二天一流”。 展开
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1 宫本武藏何许人也
宫本武藏(みやもとむさしMiyamoto Musashi)はどういう人か
1.1 宫本武藏简介
宫本武藏について简単に绍介
日本战国末期与德川幕府前期的剑术家、兵法家,宫本武藏因与佐佐木小次郎决战而一举成名。留有剑术书《兵道镜》,兵法理论著作《五轮书》、《五方之太刀道序》、《兵法三十五固条》。
日本戦国末期と徳川幕府前期の剣术家、兵法家である宫本武蔵は、佐々木小次郎と决戦した故にいっぺんに有名となった、<兵道镜>の剣术书、<五轮书>・<五方之太刀道序>・<兵法三十五个条>という兵法理论の著作が残られたのである。
1.2 成名之战“船岛之斗”
「巌流岛の决闘」にて名を挙げた
宫本武藏因与佐佐木小次郎决战而一举成名。当时小次郎声名正如日中天,号称不败,而武藏只是一个无名小子而已。最后武藏以逸待劳,稳操胜券。
宫本武藏は佐々木小次郎との决戦でいっぺんに名を挙げた、当时に小次郎の名声がまるで空高く升っている太阳のようだが、不败の名で知られていた、その一方で、武蔵はただ无名な人にすぎない、最后になり、武蔵は锐気を养って疲労した敌にあたり、必胜の键を握った。
2 宫本武藏的剑道思想
宫本武藏の剣道思想
2.1 时代背景
时代背景
宫本武藏的一生处于丰臣秀吉统一天下到德川封建制度的圆熟时期。这段期间是日本从战乱进入和平的时期,也是由剑客纷起逐渐进入寻主求仕的时期。战乱时期,武藏所表现的是武士们自我体现的成长过程,而德川和平时期则是武藏后半生出仕为官,又不愿放弃自我的矛盾时期。所以武藏的一生不只是他个我的生,也是时代的象征性过程。
宫本武蔵の一生は豊臣秀吉が天下统一の时期から徳川封建制度の成熟次期までである、この间は日本が戦乱から平和时期に入り、剣客が次々と现れて、しだいに主人と官途の道を求めた时期である、戦乱时期に武蔵は现われたのが武士たちの自我体现の成长过程だが、徳川の平和时期は武蔵が后半生に官吏をし、自我を谛めたくない矛盾时期だから、彼の一生は个人の一生だけではなく、时代シンボルの过程にもなったのである。
2.2 技术思想
技术思想
武士的剑,是他们的灵魂,宫本武藏的空之道,并非龚空之道,而是空明之道。宫本武藏的空,便是看清事物,看清人我,看清一切。武藏的剑是探索生命之剑,而万法之本在「岩盘之身」,亦即不动心之体现。
武士の剣は彼らの魂であるが、宫本武蔵の空の道はすべて空の道わけではないが、広くて明るい道である、宫本武蔵の空は事物、他人と自己、また一切のことをはっきり见て取った。武蔵の剣は生命探索の剣で、万法のもとは「岩盘の身」にあり、つまり心を动かさない体现である。
2.3 兵法二天一流
二天一流という兵法
二天一流中所谓“二天”就是指“二天晒日”(《五方之太刀道序》)之意。由这对立的二极升华统一而发展这个事实,不但是剑术,甚至是“世界之理”(武藏书状),因此命名为“兵法二天一流”。
二天一流の中にはいわゆる「二天」というのが「二天日干し」を指し、(《五方之太刀道序》)の意味である、これが対立的な二极から升华し统一してこの事実まで発展された、剣术だけではなく、乃至「世界の理」(武蔵书状)までそうだから、「兵法二天一流」の名がつけられたのである
参考!
宫本武藏(みやもとむさしMiyamoto Musashi)はどういう人か
1.1 宫本武藏简介
宫本武藏について简単に绍介
日本战国末期与德川幕府前期的剑术家、兵法家,宫本武藏因与佐佐木小次郎决战而一举成名。留有剑术书《兵道镜》,兵法理论著作《五轮书》、《五方之太刀道序》、《兵法三十五固条》。
日本戦国末期と徳川幕府前期の剣术家、兵法家である宫本武蔵は、佐々木小次郎と决戦した故にいっぺんに有名となった、<兵道镜>の剣术书、<五轮书>・<五方之太刀道序>・<兵法三十五个条>という兵法理论の著作が残られたのである。
1.2 成名之战“船岛之斗”
「巌流岛の决闘」にて名を挙げた
宫本武藏因与佐佐木小次郎决战而一举成名。当时小次郎声名正如日中天,号称不败,而武藏只是一个无名小子而已。最后武藏以逸待劳,稳操胜券。
宫本武藏は佐々木小次郎との决戦でいっぺんに名を挙げた、当时に小次郎の名声がまるで空高く升っている太阳のようだが、不败の名で知られていた、その一方で、武蔵はただ无名な人にすぎない、最后になり、武蔵は锐気を养って疲労した敌にあたり、必胜の键を握った。
2 宫本武藏的剑道思想
宫本武藏の剣道思想
2.1 时代背景
时代背景
宫本武藏的一生处于丰臣秀吉统一天下到德川封建制度的圆熟时期。这段期间是日本从战乱进入和平的时期,也是由剑客纷起逐渐进入寻主求仕的时期。战乱时期,武藏所表现的是武士们自我体现的成长过程,而德川和平时期则是武藏后半生出仕为官,又不愿放弃自我的矛盾时期。所以武藏的一生不只是他个我的生,也是时代的象征性过程。
宫本武蔵の一生は豊臣秀吉が天下统一の时期から徳川封建制度の成熟次期までである、この间は日本が戦乱から平和时期に入り、剣客が次々と现れて、しだいに主人と官途の道を求めた时期である、戦乱时期に武蔵は现われたのが武士たちの自我体现の成长过程だが、徳川の平和时期は武蔵が后半生に官吏をし、自我を谛めたくない矛盾时期だから、彼の一生は个人の一生だけではなく、时代シンボルの过程にもなったのである。
2.2 技术思想
技术思想
武士的剑,是他们的灵魂,宫本武藏的空之道,并非龚空之道,而是空明之道。宫本武藏的空,便是看清事物,看清人我,看清一切。武藏的剑是探索生命之剑,而万法之本在「岩盘之身」,亦即不动心之体现。
武士の剣は彼らの魂であるが、宫本武蔵の空の道はすべて空の道わけではないが、広くて明るい道である、宫本武蔵の空は事物、他人と自己、また一切のことをはっきり见て取った。武蔵の剣は生命探索の剣で、万法のもとは「岩盘の身」にあり、つまり心を动かさない体现である。
2.3 兵法二天一流
二天一流という兵法
二天一流中所谓“二天”就是指“二天晒日”(《五方之太刀道序》)之意。由这对立的二极升华统一而发展这个事实,不但是剑术,甚至是“世界之理”(武藏书状),因此命名为“兵法二天一流”。
二天一流の中にはいわゆる「二天」というのが「二天日干し」を指し、(《五方之太刀道序》)の意味である、これが対立的な二极から升华し统一してこの事実まで発展された、剣术だけではなく、乃至「世界の理」(武蔵书状)までそうだから、「兵法二天一流」の名がつけられたのである
参考!
2010-05-16 · 知道合伙人养生行家
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1宫本武蔵宫本武蔵1.1はじめに日本の戦国时代と初期の徳川幕府フェンシング、自宅での戦争の芸术され、宫本武蔵と佐々木小次郎の决戦と名声のために。剣本を"ソルジャーズロード、镜"左、5ロードオブザリングアート戦争论本の"予约"、"注文の5つのパーティもナイフロード"、"アート戦争の35固体の记事。" 1.2宫本武蔵と佐々木小次郎の戦いと名声で有名な戦い"船の岛ホッパー"。评判が高い正午小次郎は、无败として知られていたが、武蔵は匿名男だ。呉仪は、労働者と最终的な所持、胜つために、特定のする。宫本武蔵、豊臣秀吉の生活の中で2.1倍の2宫本武蔵剣道思想的背景は、成熟した、时代の徳川封建制度には、世界を统一。戦后から、日本だけでなく、剣士で平和な时代に入って徐々にメインの検索期间を中心に燃え上がった。徳川の平和时间が半分に武蔵が公务员になる后にしている间戦争期间は、武蔵は自己表现の成长过程を示した戦士であり、自己矛盾の期间を与えるために不本意です。だから、私の学生武蔵の人生だけでなく、彼の1つは、また、プロセスの时代の象徴です。 2.2は、技术的思想の日本刀を、彼らの魂、宫本武蔵、空の道ではなく、道の空気をコンですが、アウトロードの空気。宫本武蔵はの空、それは、私はすべてを见る人を参照して物事を见る。武蔵の剣は剣の生活を探ることであり、"ロック"での诱惑は明示されるすべての法律のいずれか。 2.3戦争时代の芸术、いわゆるファーストクラスファーストクラスの2日间で、"日"は""("注文の5つのパーティロード"もナイフを日乾燥の2日间)が意図していたということです。のみ、フェンシングはこれが逆ダイオード事実の统一された开発の蒸留から、あるいは"世界の理由を"(呉収集フォーム)を、名前の由来を"アート戦争の2日间クラスです。"
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