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日本的餐馆、酒店、商店等地随处可见憨态可掬的招财猫,它们色彩艳丽、形态各异。深受日本人民喜爱。小小的招财猫背后有着怎样的文化内涵。本文将从其来源,种类,颜色,相关产业的发...
日本的餐馆、酒店、商店等地随处可见憨态可掬的招财猫,它们色彩艳丽、形态各异。深受日本人民喜爱。
小小的招财猫背后有着怎样的文化内涵。本文将从其来源,种类,颜色,相关产业的发展以及对日本人的影响等等方面分析日本独树一帜的招财猫文化。它是“福缘”“财源”“情缘”的象征。日本人通过对招财猫寄予的种种美好愿望,是人们对追求美好生活情感的体现。 展开
小小的招财猫背后有着怎样的文化内涵。本文将从其来源,种类,颜色,相关产业的发展以及对日本人的影响等等方面分析日本独树一帜的招财猫文化。它是“福缘”“财源”“情缘”的象征。日本人通过对招财猫寄予的种种美好愿望,是人们对追求美好生活情感的体现。 展开
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日本のレストラン、ホテル、商店などで爱くるしい招き猫が见られます。彼らは、色彩が鲜やかで、姿势がさまざまです。日本人に好まれています。
小さい招き猫の中にどんな文化がありますか。本文は招き猫の出所、ジャンル、色、関连产业および日本人への影响から、日本独自に一派を打ち建てる招き猫文化を分析します。福の縁、富の縁、爱情の縁のシンボルです。日本人はまなき猫へすばらしい望みを托しているのは、すばらしい生活を追いつける表现です。
小さい招き猫の中にどんな文化がありますか。本文は招き猫の出所、ジャンル、色、関连产业および日本人への影响から、日本独自に一派を打ち建てる招き猫文化を分析します。福の縁、富の縁、爱情の縁のシンボルです。日本人はまなき猫へすばらしい望みを托しているのは、すばらしい生活を追いつける表现です。
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招き猫(まねきねこ)は、前足で人を招く形をした、猫の置物。猫は农作物や蚕を食べるネズミを駆除するため、古くは养蚕の縁起物でもあったが、养蚕が衰退してからは商売繁盛の縁起物とされている
右手(前脚)を挙げている猫は金运を招き、左手(前脚)を挙げている猫は人(客)を招くとされる。両手を挙げたものもあるが、“欲张り过ぎると「お手上げ万歳」になるのが落ち”と嫌う人が多い。一般には写真のように三毛猫であるが、近年では、地の色が伝统的な白や赤、黒色の他に、ピンクや青、金色のものもあり、色によっても「学业向上」や「交通安全」(青)、「恋爱」(ピンク)など、意味が违う。黒い猫は、昔の日本では『夜でも目が见える』等の理由から、「福猫」として魔除けや幸运の象徴とされ、黒い招き猫は魔除け厄除けの意味を持つ。また、赤色は疱疮や麻疹が嫌う色、といわれてきたため、赤い招き猫は病除けの意味を持つ。
招き猫の由来にはいくつかの说がある。
今戸神社说今戸神社(いまどじんじゃ)とは、东京都台东区今戸一丁目にある神社である。戦前に旧・今戸八幡と隣町の白山神社とを合祀して今戸神社となった。近年になって招き猫発祥の地のひとつとして名乗りをあげるようにようになった。伝わっているところによると、江戸时代末期、界隈に住んでいた老婆が贫しさゆえに爱猫を手放したが、梦枕にその猫が现れ、「自分の姿を人形にしたら福徳を授かる」と言ったので、その猫の姿の人形を今戸焼の焼き物にして浅草神社(三社様)鸟居横で売ったところ、たちまち评判になったという。(以下の今戸焼丸〆猫说参照)昭和50年代顷より现在まで今戸神社は自ら「招き猫発祥の地」「縁结びの神」として看板を掲げ、多くの招き猫が奉られるようになった。その论拠は旧今戸八幡が今戸焼の产地である浅草今戸町の产土神であったことによるものであるが古い文献等には招き猫と今戸神社(旧今戸八幡または旧亀冈町白山神社)との结びつきを示す记録は见当たらず、発祥に関しては近年の招き猫ブームによって云々されはじめられたようである。现在神社より授与されている招き猫の形状は江戸明治の今戸焼制の伝世品や遗迹からの出土品とは异なるものであり伝统性のない现代の创作品である。
豪徳寺说东京都世田谷区の豪徳寺が発祥の地とする说がある。江戸时代に彦根藩第二代藩主・井伊直孝が鹰狩りの帰りに豪徳寺の前を通りかかった。そのときこの寺の和尚の饲い猫が门前で手招きするような仕草をしていたため寺に立ち寄り休憩した。すると雷雨が降りはじめた。雨に降られずにすんだことを喜んだ直孝は、後日荒れていた豪徳寺を建て直すために多额の寄进をし、豪徳寺は盛り返したという。和尚はこの猫が死ぬと墓を建てて吊った。後世に境内に招猫堂が建てられ、猫が片手を挙げている姿をかたどった招福猫児(まねぎねこ)が作られるようになった。ちなみに、この縁で豪徳寺は井伊家の菩提寺となったといわれる。幕末に桜田门外の変で暗杀された井伊直弼の墓も豪徳寺にある。また、同じ豪徳寺说でも别の话も有る。直孝が豪徳寺の一本の木の下で雨宿りをしていたところ、一匹の三毛猫が手招きをしていた。直孝がその猫に近づいたところ、先ほど雨宿りをしていた木に雷が落ちた。それを避けられたことを感谢し、直孝は豪徳寺に多くの寄进をした…というものである。これらの猫をモデルとしたもうひとつのキャラクターが、井伊家と縁の深い彦根城の筑城400年祭マスコット「ひこにゃん」である。前述のように、招き猫は一般に右手若しくは左手を掲げているが、豪徳寺の境内で贩売されている招き猫は全部右手(右前足)を掲げ、小判を持っていない。これは井伊家の菩提寺であることと関わりがあり、武士にとって左手は不浄の手のためである。そして小判をもっていない理由は「招き猫は机会を与えてくれるが、结果(=この场合小判)までついてくるわけではなく、机会を生かせるかは本人次第」という考え方から。自性院说东京都新宿区の自性院が発祥の地とする说がある。ひとつは、江古田・沼袋原の戦いで、劣势に立たされ道に迷った太田道灌の前に猫が现れて手招きをし、自性院に案内した。これをきっかけに盛り返すことに成功した太田道灌は、この猫の地蔵尊を奉纳したことから、猫地蔵を経由して招き猫が成立したというもの。もうひとつは、江戸时代中期に、豪商が子供を亡くし、その冥福を祈るために猫地蔵を自性院に奉纳したことが起源であるとするもの。伏见稲荷说京都市伏见区の伏见稲荷大社が発祥の地とする说がある。
他にも、东京都豊岛区の西方寺起源说、民间信仰说などいくつもの说があり、いずれが正しいかは判然としない。
招き猫のモデルは、毛缮いの动作(いわゆる「猫が颜を洗う」と言われる动作)ではないかという说もある。
日本一の生产地は爱知県常滑市である。他の名产地としては同県瀬戸市があり、ともに主として陶器制である。ほかに群马県の高崎市近郊などで、达磨とともに、同じ制法で生产されている(木型に和纸を张る「张り子」によるもの)。更に近年はプラスチック制品なども登场し、今でも毎年数多くの招き猫が流通している。
9月29日は、日本招猫倶楽部が制定し日本记念日协会が认定した「招き猫の日」である[1][2]。この日の前後の土日を中心に、三重県伊势市のおかげ横丁、爱知県瀬戸市、长崎県岛原市などで来る福招き猫まつりが开催されている。
中国でも街角にて、手を振る机能を备えた、金色の招き猫を见ることがある。多くは左手に“千両小判”を持っている。台湾では1990年代の日本文化ブーム以来、日本と同じ型の招き猫を店先やレジスターの後ろなどに置いている店が多い。米国ニューヨークの中国人街では招き猫はポピュラーな存在であり、レストランの入り口などに日本のものとほぼ同じ型の招き猫がよく置かれている。
招き猫はアメリカでも人気があり、お土产用や输出用としても制作されている。これらは "welcome cat" や "lucky cat" と呼ばれる(特にドル硬货を抱えたものを "dollar cat" と呼ぶ)。ただし、手の方向が日本と逆向きで、手の甲に当たる部分を前に向けている。これは手招きする手のジェスチャーが、日本とアメリカでは逆である(英语圏では手のひらを相手に向ける日本の招き方だと「失せろ」になる。日本における「しっしっ」と动物などを追い払う动作)という文化の相违に起因する。
右手(前脚)を挙げている猫は金运を招き、左手(前脚)を挙げている猫は人(客)を招くとされる。両手を挙げたものもあるが、“欲张り过ぎると「お手上げ万歳」になるのが落ち”と嫌う人が多い。一般には写真のように三毛猫であるが、近年では、地の色が伝统的な白や赤、黒色の他に、ピンクや青、金色のものもあり、色によっても「学业向上」や「交通安全」(青)、「恋爱」(ピンク)など、意味が违う。黒い猫は、昔の日本では『夜でも目が见える』等の理由から、「福猫」として魔除けや幸运の象徴とされ、黒い招き猫は魔除け厄除けの意味を持つ。また、赤色は疱疮や麻疹が嫌う色、といわれてきたため、赤い招き猫は病除けの意味を持つ。
招き猫の由来にはいくつかの说がある。
今戸神社说今戸神社(いまどじんじゃ)とは、东京都台东区今戸一丁目にある神社である。戦前に旧・今戸八幡と隣町の白山神社とを合祀して今戸神社となった。近年になって招き猫発祥の地のひとつとして名乗りをあげるようにようになった。伝わっているところによると、江戸时代末期、界隈に住んでいた老婆が贫しさゆえに爱猫を手放したが、梦枕にその猫が现れ、「自分の姿を人形にしたら福徳を授かる」と言ったので、その猫の姿の人形を今戸焼の焼き物にして浅草神社(三社様)鸟居横で売ったところ、たちまち评判になったという。(以下の今戸焼丸〆猫说参照)昭和50年代顷より现在まで今戸神社は自ら「招き猫発祥の地」「縁结びの神」として看板を掲げ、多くの招き猫が奉られるようになった。その论拠は旧今戸八幡が今戸焼の产地である浅草今戸町の产土神であったことによるものであるが古い文献等には招き猫と今戸神社(旧今戸八幡または旧亀冈町白山神社)との结びつきを示す记録は见当たらず、発祥に関しては近年の招き猫ブームによって云々されはじめられたようである。现在神社より授与されている招き猫の形状は江戸明治の今戸焼制の伝世品や遗迹からの出土品とは异なるものであり伝统性のない现代の创作品である。
豪徳寺说东京都世田谷区の豪徳寺が発祥の地とする说がある。江戸时代に彦根藩第二代藩主・井伊直孝が鹰狩りの帰りに豪徳寺の前を通りかかった。そのときこの寺の和尚の饲い猫が门前で手招きするような仕草をしていたため寺に立ち寄り休憩した。すると雷雨が降りはじめた。雨に降られずにすんだことを喜んだ直孝は、後日荒れていた豪徳寺を建て直すために多额の寄进をし、豪徳寺は盛り返したという。和尚はこの猫が死ぬと墓を建てて吊った。後世に境内に招猫堂が建てられ、猫が片手を挙げている姿をかたどった招福猫児(まねぎねこ)が作られるようになった。ちなみに、この縁で豪徳寺は井伊家の菩提寺となったといわれる。幕末に桜田门外の変で暗杀された井伊直弼の墓も豪徳寺にある。また、同じ豪徳寺说でも别の话も有る。直孝が豪徳寺の一本の木の下で雨宿りをしていたところ、一匹の三毛猫が手招きをしていた。直孝がその猫に近づいたところ、先ほど雨宿りをしていた木に雷が落ちた。それを避けられたことを感谢し、直孝は豪徳寺に多くの寄进をした…というものである。これらの猫をモデルとしたもうひとつのキャラクターが、井伊家と縁の深い彦根城の筑城400年祭マスコット「ひこにゃん」である。前述のように、招き猫は一般に右手若しくは左手を掲げているが、豪徳寺の境内で贩売されている招き猫は全部右手(右前足)を掲げ、小判を持っていない。これは井伊家の菩提寺であることと関わりがあり、武士にとって左手は不浄の手のためである。そして小判をもっていない理由は「招き猫は机会を与えてくれるが、结果(=この场合小判)までついてくるわけではなく、机会を生かせるかは本人次第」という考え方から。自性院说东京都新宿区の自性院が発祥の地とする说がある。ひとつは、江古田・沼袋原の戦いで、劣势に立たされ道に迷った太田道灌の前に猫が现れて手招きをし、自性院に案内した。これをきっかけに盛り返すことに成功した太田道灌は、この猫の地蔵尊を奉纳したことから、猫地蔵を経由して招き猫が成立したというもの。もうひとつは、江戸时代中期に、豪商が子供を亡くし、その冥福を祈るために猫地蔵を自性院に奉纳したことが起源であるとするもの。伏见稲荷说京都市伏见区の伏见稲荷大社が発祥の地とする说がある。
他にも、东京都豊岛区の西方寺起源说、民间信仰说などいくつもの说があり、いずれが正しいかは判然としない。
招き猫のモデルは、毛缮いの动作(いわゆる「猫が颜を洗う」と言われる动作)ではないかという说もある。
日本一の生产地は爱知県常滑市である。他の名产地としては同県瀬戸市があり、ともに主として陶器制である。ほかに群马県の高崎市近郊などで、达磨とともに、同じ制法で生产されている(木型に和纸を张る「张り子」によるもの)。更に近年はプラスチック制品なども登场し、今でも毎年数多くの招き猫が流通している。
9月29日は、日本招猫倶楽部が制定し日本记念日协会が认定した「招き猫の日」である[1][2]。この日の前後の土日を中心に、三重県伊势市のおかげ横丁、爱知県瀬戸市、长崎県岛原市などで来る福招き猫まつりが开催されている。
中国でも街角にて、手を振る机能を备えた、金色の招き猫を见ることがある。多くは左手に“千両小判”を持っている。台湾では1990年代の日本文化ブーム以来、日本と同じ型の招き猫を店先やレジスターの後ろなどに置いている店が多い。米国ニューヨークの中国人街では招き猫はポピュラーな存在であり、レストランの入り口などに日本のものとほぼ同じ型の招き猫がよく置かれている。
招き猫はアメリカでも人気があり、お土产用や输出用としても制作されている。これらは "welcome cat" や "lucky cat" と呼ばれる(特にドル硬货を抱えたものを "dollar cat" と呼ぶ)。ただし、手の方向が日本と逆向きで、手の甲に当たる部分を前に向けている。これは手招きする手のジェスチャーが、日本とアメリカでは逆である(英语圏では手のひらを相手に向ける日本の招き方だと「失せろ」になる。日本における「しっしっ」と动物などを追い払う动作)という文化の相违に起因する。
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