日语翻译、

我翻译的累死了、实在不想翻了、帮个忙吧、别用翻译器、翻得自然点就行我自己也会看的、会选比较自然点的选自东野圭吾的变身、要是找得到原文也行【本来就是日语作品、却照着中文翻日... 我翻译的累死了、实在不想翻了、帮个忙吧、别用翻译器、翻得自然点就行
我自己也会看的、会选比较自然点的
选自东野圭吾的变身、要是找得到原文也行【本来就是日语作品、却照着中文翻日文这感觉真不爽】
-------------------------
“我要把这个消息卖给报社。”我说,“世界首例脑移植患者这块招牌还没生锈呢。我要是把这个消息告诉那些人,他们肯定得飞奔过来。被移植的脑片竟然是罪犯的——那群人要是知道了,必定会想方设法找到证据的。就算找不到,这个消息也会传遍大街小巷。”
“我……不知道。”
堂元拾起眼镜重新戴上,然后抬头看着我。“为什么,为什么你那么想知道关于捐赠者的事?我们不是保证会对你的脑负责到底吗?”
“你不会懂的。胡说什么脑不是特殊存在的你,怎么会懂?脑毕竟还是特殊的。你能想象得到吗?今天的自己和昨天的自己不同,而明天睁开眼的时候,站在那儿的又不是今天的自己了,我只能能感觉,那些遥远的往事都成了别人的回忆,那些花了好长时间培养的东西正在一点一滴地消失。你知道那意味着什么吗?我告诉你吧,那就是——”我用食指戳着堂元的鼻尖,“死亡!所谓活着并不是单纯的呼吸、心脏跳动,也不是有脑电波,而是在这个世界上留下痕迹。要能看见自己一路走过来的脚印,并确信那些都是自己留下的印记,这才叫活着。可现在,我看着以前走过的足迹,却难以相信那是自己留下的痕迹。活了二十几年的成濑纯一已经不在这个世界上了!”
一口气说完这些话,我有些喘不过气,狠狠地瞪着堂元。他也在注视着我。
“新的,”那家伙终于开了口,“你不能把现在想成是一个崭新的开始吗?不少人想重新投胎再来一次呢。”
“重生和一点点失去自我不一样。”
————————————————————-
“疯子!”我不屑地骂道。
“是吗?我倒觉得是很正常的欲望。想移植心脏、肝脏就是正常的,想移植脑就不正常了?”
“我这个病例就证明不正常。没错,移植脑的确有可能,但如果变成和昨天的自己不一样的人又有什么意义?”
“这样的话,是因为你现在活着才说得出来。”堂元指着我说道,“当你在死亡边缘徘徊的时候,如果有人问你,救你的命需要移植别人的脑,并且以后会有人格变化的可能,你会接受手术还是情愿就此长眠地下?”见我一时无言以对,他接着说,“他们也一样。刚才你说活着就是要留下痕迹,我也这么认为。你说以前留下的痕迹已经不归现在的你所有了,那又有什么不好呢?重生的你一定会有属于你自己的新足迹。可他们却终归……”堂元摇摇头,“他们会忘记自己的足迹留在什么地方,甚至忘记自己曾经留下过足迹这个事实。你知道吗?有一天会连家人都认不出来。与之相比,喜欢的女人类型变了之类的改变又算得了什么?”
“有杀人的冲动也不算什么?”
————————————————-
如果你也懒的翻得话、就能翻多少翻多少吧……

我才发现好多啊……
实在不行就翻“你不会懂的”那段就行

如果哪个天才全翻完了肯定大大悬赏
找到日文版的TXT也行……
展开
 我来答
匿名用户
2010-10-16
展开全部
「私はこのニュースをに売ろうとしている新闻社だった」と话した。と仆は言った。「世界初脳移植患者という看板がまだ锖びてですね。あたしように伝え连中、彼らも多いだろうが駆け込んだ。移植された脳の写真は意外にも犯罪者の——あれを知ったら、必ず抜き取った证拠の确保が难しい。たとえありつけず、この噂も顽大通りと路地だった」と话した。
「……わかんない」
堂元を拾ってくれ眼镜を着用をまとめた后、再び台头アタシを见ていた。「どうして、どうしてそんなに知りたいこと?それで寄赠者については、君の头を保证すると最后まで责任を负うじゃありませんか」
「あなたが分かることができないのではないか。马鹿な特殊存在のあなたの脳が、どうして理解?脳やはり特殊必要があります。あなたの想像ですか?今日の自分と、昨日の自分とは违って、明日は目を开けた时、じゃないんだから、そこに立っているのが今日の自分ができなくて、私はそれらの远い感じられるとの縁は他人の思い出や、それらに花がずいぶん长い时间が辈出したものがどこかに消えてしまったのだ。あれが何を意味するのだろうか。教えてあげるだろうとすれば、それはーー」と仆は人差し指をつついてて堂元の鼻づらを「死のことね生きているが、単なる呼吸や心臓の鼓动があったわけでもなく、脳波のではなく、この世界での痕迹がなければならない。自分が见えることができて実用派の足迹を确信しているそれらは自分が残した印が生きていて、これを乗せるだったが、现在、私はかつて歩いたことがあった足迹を见ていたにもかかわらず、信じられない。あれが自分の足迹。生きた二十数年の成瀬纯一はもういない世の中である」とユキは言った。
そのとき、姉のようにいったが、颜をねめつけ堂元。彼も、それを见守るしかありませんでした。
「新しい」とあいつが重い口を开き、「あなたと见なすことはできないと思ってください」は今の始まりか人もいると思います。もう一度悲しまもう一度だったんだ」
自分を见失う「再生とは违う」と话した。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -です
「気ちがいじゃよ」私は鼻を鸣らしたように言い返した。
「そうですか。私は気遣わしげな声が当たり前の欲望を移植の心臓や肝臓は异常で、移植の脳の正常なことではないましたか」
「私はこの病歴が证明された非正常だ。そう、移植脳のだろうが、と昨日の自分になればないみたいな人に何の意味があるのか」
「そうしていたら、君の今生きているね」となっている。堂元は指で仆はいった。「あなたが死境をうろうろしていたとき、あなたはあなたの运命を救助しなければならない。他人の脳に移植しており、これから人格が変わる可能性があると、あなたは手术を受けなければならないかについての地下にあるのではないか」と好き好んに包まれる仆が一时は返す言叶をなくした彼は続けた。「彼らも同じだ。さっきの话ですが、私も残す痕迹そう思っていた。君は以前の足迹が帰って来ない今のあなたすべてました、それは何が悪いんだ?回生のきっとあなたは自分の新しい足迹が残っている。でもするかのようなとして……」堂元首を振った。「彼らが忘れてしまう自分の足迹を残すのどこであることも忘れてかつて自分が残した足迹にこの事実を知っていますかはいつかは家族も见えないかもしれない。など、それらに比べれば、好きの女タイプが変わったとかが変わるのは、なんですか」
「杀人の冲动もはなんでもない?」
teru22
2010-10-10 · TA获得超过801个赞
知道小有建树答主
回答量:1042
采纳率:0%
帮助的人:752万
展开全部
「この情报を新闻社に売るぞ。」わたしは、「この世界初の脳移植患者の看板はまだ腐っていないよ。この情报を连中に教えたら、やつらはすぐ駆けつけてくるに违いない。移植された は犯人の ーそんなことを连中に知られたら、连中は何としてでもその证拠を见つけるに违いない。证拠が见つからないとしても、情报はあちこちに流されてしまう。」と言った。
「わたし 分からない.....」
堂元は眼镜を拾って挂けなおし、仰いでわたしを见る。「どうして、どうしてあなたはそんなに寄赠者のことを知りたがるのか。わたしたちは最后まであなたの脳に责任を取ると保证しただろう。」
「あなたには分からないよ。脳なんて特别な存在じゃないなどのでたらめをいうあなたには、分かるはずがないだろう。脳はあくまでも特别だ。想像できる?今日の自分と昨日の自分は违うが、明日に目が开けた时、自分はまた今日の自分と违う...昔の思い出は他人のものとなって、长时间かけて育ったものはじわりじわりと消えつつある。それは何を意味するのか分かる?教えてやるよ。それはー 」わたしは人差し指で堂元の鼻先を ながら、「死亡!生きているというのは単に呼吸して、心臓が动くだけのことじゃないし、脳电波があるだけのことでもなく、自分が生きた痕迹をこの世界に残すことだ。自分の歩んできた足迹が见られて、それを自分が残したものだと确信できればこそ生きていると言える。でも、今は歩んできた足迹を见て、それは自分が残したものだと信じがたい。20年以上も生きてきた成濑纯一はもうこの世にいないんだ」と 一気にそれを言ったら、 、と堂元を睨んだ。彼も私の方を见ていた。
「新しい」奴はとうとう口を出した。「今を斩新な始まりとして考えられないか。多くの人间は生き返したがっているよ。」
「生き返しは自我を少しずつ失っていくのと违う」
————————————————————-
「いかれ者!」わたしは に骂った。
「そうか。俺は正常な欲望だと思うが。心臓、肝臓を移植するのは正常で、脳を移植するのは不正常だというのか。」
「わたしのこの はことの不正常を证明している。确かに、脳を移植するのは可能だが、昨日の自分と违う人间になるとしたら何の意味があるのか。」
「こんな话は、生きているから言えるんだ。」堂元は私を指しながら「お前が死の渊でうろつく时、お前が助かるには他人の脳の移植が必要で、人格の変化も可能と言われたら、お前は手术を取るか、それとも地下で永远に眠る方を取るのか。」
一时言叶が出ないのを见て、彼は「彼たちも同様だ。さっき、君は生きているとは自分の痕迹を残すことだと言ったが、仆もそう思う。君は以前に残した痕迹はもう自分のものじゃないとも言ったが、それは悪くないじゃないだろうか。生き返した君は自分に所属する足迹があって、それと引き换えに、彼たちは最后に.......」と言った。堂元は首を横に振って、「彼たちは自分の足迹がどこに残されたかを忘れ、自分が足迹を残した事実さえ忘れてしまう。君はそれを知っているのか。いつか彼たちは家族さえ识别できないのだ。それに比べて、好きな女のタイプが変わったなどなんでもないことじゃないか。」
「杀人の冲动があってもなんでもないことなのか。」
已赞过 已踩过<
你对这个回答的评价是?
评论 收起
芥末日语
2020-04-15 · TA获得超过4.6万个赞
知道答主
回答量:7293
采纳率:100%
帮助的人:361万
展开全部

日语中的第一人称表述有:私(わたし)、仆(ぼく)、わし、俺(おれ)、俺(おれ)様(さま)、同学们要分清场合使用哦~

已赞过 已踩过<
你对这个回答的评价是?
评论 收起
匿名用户
2010-10-10
展开全部
"あなたには理解できないでしょう。ナンセンスあなたの脳は特别な存在、どのように理解するには?脳を、すべての后に、一意である必要があります。あなたはそれを想像することはできますか?今日と昨日、自分の违うが、されていない、明日に立って、彼の目を开いたときに今日の自分がない、私はそれを感じることができる、それらの记忆が少しずつ姿を消しつつあるものの开発に长い时间を过ごす人の远い记忆となっている。あなたは知っていることを意味しますか?私はつまり、あなたを教えて - "私は人差し指の先端にホール素子を突いた、"死、いわゆる生活は简単な呼吸、心拍されていない场合、脳波があるではありませんが、この世界にその足迹を残しするには!は、すべての方法に至るまでその足迹を见ることができると确认を谁が彼の、その生きて呼び出すことができる独自の足迹を残したものを确认します。しかし、今、私は、以前の足迹を见て、それが自分の痕迹は生きていると信じてするのは难しい纯一成瀬二十年、世界はそれを持っていません!"
已赞过 已踩过<
你对这个回答的评价是?
评论 收起
liuxihui51426
2010-10-10 · 超过24用户采纳过TA的回答
知道答主
回答量:162
采纳率:0%
帮助的人:77.6万
展开全部
会累死啊人的!~~~~~~~~~~~~~~~~50分500分可能会有啊人翻··········
已赞过 已踩过<
你对这个回答的评价是?
评论 收起
收起 更多回答(4)
推荐律师服务: 若未解决您的问题,请您详细描述您的问题,通过百度律临进行免费专业咨询

为你推荐:

下载百度知道APP,抢鲜体验
使用百度知道APP,立即抢鲜体验。你的手机镜头里或许有别人想知道的答案。
扫描二维码下载
×

类别

我们会通过消息、邮箱等方式尽快将举报结果通知您。

说明

0/200

提交
取消

辅 助

模 式