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渍物(Tsukemono)「渍物」就是中文的腌菜、咸菜、酱菜,又名「御新香」(Oshinko),在日本是几乎每餐都会出现在餐桌上的副食之一。和食(Washoku)派的日本... 渍物(Tsukemono)

「渍物」就是中文的腌菜、咸菜、酱菜,又名「御新香」(Oshinko),在日本是几乎每餐都会出现在餐桌上的副食之一。和食(Washoku)派的日本人,早餐只要有热腾腾的白饭和味噌汤、渍物,便能心满意足。因此对日本人来说,渍物也可以说是故乡的味道、母亲的味道、祖国的味道。

欧洲人的渍物称为「Pickles」,自古希腊、罗马帝国时代起即为家庭手制料理之一,明治时代初期才传进日本。中国则於纪元前周朝便开始制作腌菜,当时称为「菹」,诗经˙小雅˙信南山记载:「中田有庐,疆埸有瓜。是剥是菹,献之皇祖。」宋朝陆游也有一首雪夜诗:「菜乞邻家作菹美,酒赊近市带醅浑。」而日本有关渍物的最早文献记录则是八世纪的奈良时代。

在日本,最普遍的渍物大概就是腌萝卜「Takuan,泽庵」。泽庵是人名,他是江户时代一位名叫泽庵宗彭的临济宗僧侣,曾任京都禅宗寺院大德寺住持。为什麼渍物的名称会冠上他的法号?据说「泽庵渍」这种用米糠、盐水腌成的酱菜制法是他发明的,但这只是一种民间传说而已,实际上是由「贮渍」(Takuwaezuke)的发音演变成「Takuan」,后来才冠上泽庵的法号。

另一种日本代表性渍物则是「糠渍」(Nukazuke),主要原料是米糠,各种蔬菜都可以腌。只是米糠容易腐坏,必须每天搅拌,夏季气温高时,甚至每天早晚都要各搅拌一次。现代超市有卖现成的「糠床」(Nukadoko),制法比较简单。

京都最有名的渍物是「千枚渍」(Senmaizuke),这是将芜(Kabu,芜菁)切成薄片,用昆布、辣椒、甜醋腌成的传统酱菜。据说京都本来便有芜菁渍物,但幕末时期天皇御所的御厨大黑屋藤三郎又将其改良成形状优雅、色香味俱全的宫廷料理之一,正是目前的「千枚渍」。

还有一种叫「福神渍」(Fukujinzuke),是将七种蔬菜切成碎片,用酱油、砂糖、味醂腌成的大众酱菜。这是东京上野渍物老铺「酒悦」第十五代主人於明治十九年发明出的,基本材料是茄子、萝卜、芜菁、土当归、刀豆、紫苏、香菇。由於是七种材料,便跟七福神搭帮,取名为「福神渍」。

发明者本来打算将其推销为东京名产之一,但起初默默无闻,无人青睐。不料在明治二十七、八年中日甲午战争那时成为军粮之一,士兵们吃了后,口头互传,最后成为全国性代表渍物之一。

到了大正时代,日本邮船欧洲周游航路客轮在头等舱食堂的咖哩饭一旁,添加了福神渍,之后便成为日本咖哩饭的必备酱菜。现代日本的咖哩专卖店通常会另外添加一盘有五、六种渍物的容器,让客人按自己的口味自行取用。

就我个人来说,我比较喜欢吃「糠渍」酱菜,因为明明是各种蔬菜同睡一张「床」,但是自糠床取出切成片状吃时,无论是胡瓜、萝卜、茄子、芜菁……,各样蔬菜均仍保有原味,清淡可口,吃再多也不会嫌腻,用来当下酒菜是最好不过的了。

我想,倘若有人想送见面礼给日本人时,与其送茶叶或其他东西,不如送一包当地特产的酱菜,如此或许可以令对方更觉惊喜。不过,千万不要送榨菜和冬菜,这两种酱菜在一般超市买得到,尤其是榨菜,已经成为中华料理大众食堂的跟班酱菜,连点一盘煎饺,也会配一小碟榨菜,简直跟金鱼粪一样,赶都赶不掉。
不要翻译软件翻的东西~~
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liu_luhappy1
2010-10-23
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「渍け物」は、中国语のピークル、渍物、お新香、别名「御新しい香り」(oshinko)が、日本ではほとんど食事も今度はテーブルの上の副食の一つだ。や食(washoku)派の日本人は、朝食を热いご饭さえあればとお味噌汁)、もみ物、満足そうだ。したがって、日本人にとって、もみ物だとも言えるふるさとの味、母亲の味、祖国の匂いがした。

欧州の人々の渍け物として知られているがpickles」であり、昔からギリシャ・ローマ时代からというのは家庭の手作り料理の一つには、明治时代の初期に入る日本だった。中国は、その前の周にも朝から纪元制作ピークル、当时「菹诗経˙小雅˙」、「信南山(ナムサン)に疆埸が庐、中田さんは菹瓜は。剥いて、仕方なく之皇祖だった」と话した。宋陆游に一首がある。雪夜も诗、「料理を菹美を送りました。隣近市へ连れて行って酒ありゃしかもうえに入れ替えられるだろう」と话した。反面、日本の最初の文献记录物メイクは八世纪の奈良时代を切り开いた。

日本では、普遍的な渍け物はおそらくダイコン「takuanに沢田庵」だった。平沢(ピョンテク)庵は名前、彼は江戸时代にある名前は沢庵の宗彭は临済宗僧が、京都(きょうと)禅寺大徳(テドク)寺の住持。何でもみ物の名称が冠で氏の「ボーズ・ビー・アンビシャス」?「平沢(ピョンテク)庵もみ」を与えることで、米や塩渍成渍け物制法は彼が発明したものの、これは一种の民话に过ぎず、実际、メイクは「贮金」(takuwaezuke)の発音は「takuan」で、后日の冠に平沢(ピョンテク)庵の「ボーズ・ビー・アンビシャス」だった。

别の1种の日本の代表的なもみ物に対しては「ぬかもみ」(nukazuke)で、主要原料は米ぬか、いろいろな野菜でもいいと塩渍けのだった。やすいようにしなければならないだけに臭っ米ぬか毎日でかき回し、夏の気温が高くのときも、毎日朝晩各撹拌するだけだった。现代(ヒョンデ)スーパーで売っている出来合いの「ぬか床」(nukadoko)で、制法は単纯だ。

京都の最も有名な渍け物は「千个もみ」(senmaizuke)で、これは芜:(kabuかぶ)を薄く切って用として、昆布、唐辛子、甘い酢成の伝统渍け物だった。京都はもともとだけで约カブ渍け物だったにもかかわらず、幕末时代に天皇御所の御厨大黒屋藤三郎も改良し形状优しく仁树がともに揃った宫廷料理の一つと呼ぶのは、现在の「千个もみ」だった。

もう一つは「福の神浸します」(fukujinzuke)は、7种の野菜の千切りをを醤油、砂糖、みりん塩渍けの成の大众渍け物だった。ここは东京上野渍け物の老舗「酒悦」第十五代主人が明治十九年の発明の基本资料はなす、大根、芜・土量り刀豆、シソ、しいたけだった。七つの材料ですのでかえっ七福神搭帮の名前をとって「福の神もみ」だった。

しようとしたが发明者セールスを东京名物の一つだが、最初は无名で谁に本腰を入れている。はからずも、明治二十七、八年中日甲午军粮の一つで、あの时になって戦争を食べた后、兵士らの口コミだけで広まって、最后に渍け物を代表するか否かの一つだ。

大正时代に、日本邮船周游航路の旅客船のが欧州のファーストクラスの食堂のカレーライスを追加した福の神の一隅でメイクを日本のカレーの必须渍け物だった。现代日本のカレー専门店は通常の追加は一皿、五、六种もみ物の入っている容器が客を自分の好みが自主的にたむろしなければならない。

私个人にとっては、私が好んで食べる「ぬかもみのくせに」は、渍け物からいろいろな野菜では一绪に寝る「ベッド」とされたが、自ぬかベッド薄く切成チップ型て食べながら、胡瓜、大根、ナス、芜……いずれも、依然として味な野菜を保有しているにも、あっさり口に合って、食べていくらもないきらいがあるものの、饱きる来ておつまみは最良なことですね。

が、もしたいという思いを驰せる赠りたい、そして日本に送茶叶や他のものより、1箱を送ってくれた。特产の渍物で、このようなことになるのかもしれない相手が増す。でも、どうか送榨菜と冬菜、この二种类の渍物は一般スーパー买えて、特に榨菜が、すでに中华料理大众食堂の手下渍物、ポイント1皿煎茶饺になっても、1小碟榨菜みたいで、金鱼粪のように、追い出されも追い出されないと话した。
不懂就问6258
2010-10-23 · TA获得超过555个赞
知道答主
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「物を浸します」は中国语の渍け物、渍け物、味噌(醤油)渍けの野菜で、别名「御新香」(Oshinko)、日本がほとんどすべての食事がいずれも食卓で现れるのな上の副食の1つ。(Washoku)派の日本人を食べることと、朝食は热々のご饭と味はスープはぱっと、物を浸すのでさえすれ(あれ)ば、すっかり満足することができます。そのため日本人にとって、物を浸すのも言うことができます故郷の味、母の味、祖国の味です。 欧州人のは物を浸して「Pickles」と称して、古来よりギリシア、ローマは帝国时代からすぐ家庭の手のためにつくって1つを処理して、明治の时代の初期やっと日本に入ります。中国於の纪元の前周の朝鲜初めの制作の渍け物、その时「沼地」と称して、诗経〓上品です(さん)〓は南山の记录を信じます:「中田は粗末な家があって、境界はウリがあります。むくのなのは沼地で、捧げる皇帝の祖先。」宋に陆游也は1首の雪の夜の诗がありました:「野菜は近所の家を请って沼地の米を行って、酒が近い市を挂けで売り买いするのは浊り酒を持ちます浊っています。」日本が物を浸す一番早い文献の记录に関系して8世纪の奈良の时代です。 日本で、最も普遍的なのが物を浸すのは恐らくダイコン「Takuanを塩(みそ,醤油)渍けにするので、沢の庵」。沢の庵は人名で、彼は江戸が时代名前を1位名前を沢の庵の宗彭のと言って救う时につの僧侣で、京都の禅宗の寺院の大いなる徳の寺の住职を以前に务めた。何の〓のために物の名称の会冠の上ので彼の法名を浸しますか?闻くところによると「沢の庵が浸します」がこのようにぬか、塩水の塩(みそ,醤油)渍けにする味噌(醤油)渍けの野菜で法をつくるのが彼の発明ので、しかしこれただ1种の民间の伝说、実际には「蓄えて浸します」(Takuwaezuke)の発音から「Takuan」に进展変化するので、后から来る才冠の上で沢の庵の法名。 别の1种の日本の代表性が物を浸して「糠が浸します」(Nukazuke)で、主要な原料はぬかで、各种の野菜はすべて塩(みそ,醤油)渍けにすることができます。ただぬかは腐っていやすくて悪くて、毎日必ず搅拌しなければならなくて、夏季の気温の高时、甚だしきに至っては毎日いずれそれぞれ一回すべて搅拌しなければなりません。近代的なスーパーマーケットはできあいの「糠のベッド」(Nukadoko)を売ることがいて、法をつくるのは比较的に简単です。 京都の最も有名なのが物を浸すのは「千が浸します」(Senmaizuke)で、これは雑草の茂み(Kabu、カブ)を薄片に切るので、昆布、唐辛子、甘い酢の塩(みそ,醤油)渍けにする伝统の味噌(醤油)渍けの野菜を使います。京都は闻くところによるともともと物を浸すカブがあって、しかし幕の粉の时期に天皇の御所のコックの大黒の家の藤の3人の男はまたその改良を形が优雅で、见た目と香りと味の全部そろっている宫廷が1つを処理することになって、まさに现在「千が浸します」。 あります1种は「福の神が浸します」(Fukujinzuke)を叫んで、7种类の野菜をかけらに切るので、しょう油、砂糖、味〓の塩(みそ,醤油)渍けにする大众の味噌(醤油)渍けの野菜を使います。これは东京上野が物を浸していつも「酒の喜び」第15世代の主人の於を敷いて明治19年発明したので、基本的な材料はナス、ダイコン、カブ、田舎くさい当帰、ナタマメ、シソ、シイタケです。7种类の材料なため、7福の神と连れ立って、「福の神が浸します」と名を付けます。 発明者はもともとその贩売を东京の名产の1つのためつもりです、しかし最初は世に知られないで、无人の爱顾。思いがけず明治に27、8の年の中日の日清戦争はあの时军用食粮の1つになって、兵士达が食べた后に、口头で互いに伝わって、最后に全国的な代表の物を浸す1つになります。 大きくてまっすぐな时代まで着いて、日本の定期客船のヨーロッパの周游する航路の客船のあるファーストクラスの食堂kaマイルのご饭のそば、福の神を添加して浸して、その后日本kaマイルのご饭のになって味噌(醤油)渍けの野菜がなくてはなりません。近代的な日本kaマイルの専売店が通常その他に1皿添加することができ(ありえ)て5、6の种类の物を浸す容器があって、客に自分の好みを押して自分で取って使わせます。 私个人にとって、私は比较的に「糠が浸します」味噌(醤油)渍けの野菜を食べることが好きで、明らかに各种の野菜がと1台の「ベッド」に寝るのなため、しかし糠のベッドから一面に広がる形を切って食べることを取り出します时、キュウリ、ダイコン、ナス、カブなのに関わらず……,各様子の野菜は皆依然として元の味を持っていて、薄くて口に合って、更に多いことを食べてもねばねばすることが嫌なことはでき(ありえ)なくて、酒と料理に用いるのはすぐできるだけ越えない方がよいことです。 私は、ある人は日本人にの初対面の赠り物を送りたいです时に、茶あるいはその他のものを送るよりも、1包みの现地の特产物の味噌(醤油)渍けの野菜を送るほうがいくて、このようにもしかすると相手の更に眠りの意外な喜びをさせることができますと思っています。でも、くれぐれもザーサイと冬菜を送らないでください、この2种类の味噌(醤油)渍けの野菜は普通のスーパーマーケットで买えて、特にザーサイ、すでに中华料理の大众の食堂の従者の味噌(醤油)渍けの野菜になって、点线活字は1皿ギョーザを炒めて、1の小さい小皿のザーサイをも配合して、まったく金鱼の粪と同じに、すべて急いで落ちないことに急ぎます。
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wyx19990920
2010-10-22 · 超过16用户采纳过TA的回答
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「事」をある中国のピクルス、塩水につけられた野菜、渍け物、他の一流の「帝国新しい香りがよい」が(Oshinko)、ある各食事が食卓のnonstapleの食粮のの日本1でほぼ现われることができる浸す。(Washoku)送る日本人、朝食を事を浸すために食べたりにおいしいスープを叱るsteaming热く明白な米を食べる限りそしてよく満足することができる。従って日本人に、事を言うことある故郷の味、母の味、祖国の味が可能があるためにまた浸す。 ヨーロッパ人は古い时がなされる家族手1つのためにに即ち出席するので「ピクルス」と呼ばれるべき事をギリシャ语、起きるローマ帝国の时间Meijiの时间头文字の期间それから达された日本だけ浸す。中国は时代の前の周の王朝でそれからピクルスを制造しその当时呼ばれた「一面にはえていたmarshland区域」と、记录される诗歌の˙のxiaoyaの˙の手纸Mt. Na始める: 「Tian Youluは、分野の端メロンを食べる。ある大きくなりすぎたmarshland区域が、提供する皇帝の祖先を排出される。」歌王朝Luまた诗の雪夜を过す: 「野菜は泥であるために隣人を近い都市ベルトの未ろ过ワイン一面にはえていたmarshland区域アメリカの信用のアルコール饮料の买物を作るために頼む。しかし」関连する日本は最も早い文献の录音をである8世纪の奈良时代浸す。 日本では、最も自在継手は事をおそらくである塩のラディッシュ「TakuanのZe小屋」浸す。Ze小屋は个人名である、彼は祖先の圣职者を助ける近く川の世帯の时间名前によって示されるZeの小屋Zongポン一度京都の禅の寺院ドイツ寺院の大修道院长かabbessと任命された。なぜ名前をできる上宗教の彼の名前浸すか。 「Ze小屋」がこの种类を米糠との、塩水の塩がである彼発明するなるが、これが(Takuwaezukeの)発音をTakuan」を、その后「展开させるためにZe小屋を越えられるただ「浸す」店によって1种类だけの民间伝承、実际は行う宗教の名前である渍け物のfacture浸すことを言われる。 别の种类の日本の表示は自然の法则をである「米のpolishings浸る」 (Nukazuke)、第一次データである米糠、すべてがピクルスにするかもしれない各种类の野菜浸す。高い夏の温度が遅かれ早かれにすべて1回をそれぞれ毎日かき混ぜなければならない时だけ腐败すること容易な米糠は毎日かき混ぜなければならないある。现代スーパーマーケットに贩売法が既制「米のpolishingsのベッド」 (Nukadoko)、factureかなりである简単ある。 最も有名な京都は事をである「千浸る」 (Senmaizuke)、これであるwuhu (Kabuの强奸のカブ)切れ、ケルプと、トウガラシ、甘い酢の塩なる従来の渍け物に浸す。京都が最初にそれから事を浸す强奸のカブを食べるが帝国帝国台所が部屋の杖の第3息子を非常に黒くする日本のカーテンの时间皇帝の端にそれを形、完全な宫殿が1つに出席する色の芳香、ある正确に现在「千浸る」が优雅に改良することを言われる。 また约1种类は」を浸るために「マスコット(Fukujinzuke)、であるスライバ7种类の野菜片、醤油と、坚い砂糖、好みの醂の塩なる住民の渍け物に呼ぶ。これは东京Ueno浸す确立された店をMeijiで発明するべき第10 5王朝のマスター19年「喜ぶべき」アルコール饮料基本原料であるナス、ラディッシュ、强奸のカブ、地球の中国アンゼリカ、タチナタマメ、perilla、椎茸きのこである。7つの材料があるので、そしてある「マスコット7匹のマスコット、名前とともに浸る」は走行する。 発明家は东京有名なプロダクトのためにの贩売升进1を最初に计画するが、最初残物で、だれも好意覆ってはいけない。しかし予想に反してMeiji 27で、1894の8年の中日戦争は兵士が食べた后その当时军の准备の1つに、相互に渡された口头最终的になった事の1を浸す全国的な代表になった。 Taishoの时间に、一流小屋のカフェテリアのkaの日本の远洋定期船のヨーロッパの往复のルートの乗客船は浸るために近くに食粮、マスコットをその后それから必要な渍け物なる日本のkaの食粮に増加した。排他的な代理店が通常さらに1つを増加できる日本现代kaに5が、6种类浸す容器を、自身の好みに従って自発的に使用することを许可する访问者をある。 それが私にかかわるので、私は「米の」を渍け物を浸すためにpolishings食べることのように米のpolishingsのベッドのスライバから取る时各种类の残り1の野菜が「ベッド」明らかにあるので比较する、薄板にされた形は、にもかかわらずであるきゅうり、ラディッシュ、ナス、强奸のカブ......すべての种类の野菜がまだ第一次好みを、つけるおいしい、食べた多数を脂のように再度嫌うことができない保持した、食粮のために使用されて食べ、ワインはすぐに最もよかった。 私は何人かの人々が日本人に最初の会议のギフトを渡したいと思うとき提供する茶か他の事を、よくなかったより提供したりローカル特别なプロダクトのパッケージは渍け物、従って愉快に惊く感覚相手方多分かもしれない作る考えた。渍物のマスタードの块茎を渡す必要がないし、これら二つの维持された白菜はまた一般的なスーパーマーケット、渍物のマスタードの块茎で种类の渍け物既になった住民のカフェテリアに0.1を含む诘められたゆで団子扬がる个人的な使用人の渍け物に特に出席する中国にできる小さく小さい皿によってピクルスにされるマスタードの块茎に一致だった金鱼の排泄物との単に同じ、追いつく追いつくことができない买うことができる。
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