求一篇关于 日本的集团主义的日语论文 字数在2000字左右 10
展开全部
はじめに:集団主义とは団体で行动することを好むことである。日本人はほかのどの国の人々よりも集団志向が强いと言われている。一つの集団に属することによって具体的な利益を得るだけでなく、精神的な安心も得られるため、意识的に、あるいは无意识に集団に属し、まとまって行动することを目指すという考え方が根强い。しかし、现代の社会の発展に伴って、日本の集団志向は変化が発生する。この文章は主に日本人の集団主义の情况を绍介することと私がこれに対して小さい考えを発表することである。
一、集団重视:
日本人の集団重视は过去、第二次世界大戦における玉砕や集団自决の悲剧、一亿一心のスローガン、また今日、企业経営、サラリーマン社会などにおける集団の和の重视、果ては学校の生徒の制服に至るまで、広く深く根を张っている。「出る钉は打たれる」ということわざは日本人の処生术を端的に表しているし、集団に异を唱えたり、背を向けた者には「村八分」という処罚があった。例外はむろんあるが、日本の社会は个我の主张より、集団あっての个、个は集団にあって生かされると了解してきた言える。
二、集団主义の形成:
集団主义の成立は、日本の歴史的背景と无縁ではない。第一に、はるか弥生时代に始まる稲作文化の影响がある。农村では今日もなお、田植えや稲刈り期には近隣同士が助け合い、共同作业を行う习惯が一部に残っている。狩猟文化と异なり、そこでは集団作业と共同秩序とが必要であり、生活共同体なのである。儒教思想の影响も无视できない。忠孝を重んずるその道徳は江戸时代以降特に広まり、「家」制度にもつながった。家长は绝対の権限を持ち、家族は「家」に従わねばならず、武士阶级にあっては一朝事あれば御家断绝と、连帯责任を取らされた。
狭い国土に多くの人口ということも有力な一因だろう。朝晩の通勤电车の杀人的ラッシュは外国人のしばしば瞠目するところだが、当の日本人は甘受せざるを得ないし、そこから集団の调和という社会生活の知恵を身に付けるのである。住宅事情しかり。学校教育しかり。
三、集団主义の功罪:
集団主义には当然ながらプラス、マイナスの両面がある。戦前の无批判な军国主义化は后者であろうし、戦后の高度経済成长の原动力となったニッポン式経営は、たとえ一部にエコノミック・アニマルと批判を浴びても、全般的にはプラスの集団主义であり、外国から「日本に学べ」の声も出るわけである。しかし、当の日本ではこれとは逆に个性化、多様化への志向が年々强まっており、集団主义を日本人の永久不変の特性とする见方が见直される时代も来るかもしれない。
四、现代の集団帰属意识:
「家」はもともと厳しい経済生活を前提とした共同防卫组织であった。しかし、戦后の経済成长に伴い农村の都市化や家内労働の企业化などが进み、さまざまな组织は変革をとげてきた。それにもかかわらず、日本人の思考方法や伦理规范は、闭锁的な社会构造の中で人间関系を重视するという従来の倾向から容易に抜け出ることは出来なかった。
今日では、企业だけでなく、労働者も、农家も、医者も、それぞれが业种ごとに全国组织を作り、それぞれの规范の下で结束を保っている。企业や各种の组织が形を変えて、従来の「家」の机能を果たしているわけだ。旧来の「家」制度は崩壊し、社会构造も大きく変化したが、今日でもなお、个人の考え方や行动は、それぞれの「集団」の意思に影响されることが多い。
日本の「家」制度の特徴は、现代の企业という社会集団の中に生き続けている。最も特徴的なのは企业や官公庁の终身雇用制である。终身雇用制によって会社员や职员は闭锁的な社会的集団の一员を构成することになる。企业・官公庁は会社员・职员に対し、给料・赁金だけでなくさまざまな特典や给付を与えて最大限の面倒をみる。ほとんどの企业・官公庁は安い家赁で住宅を提供し、社员旅行を行い、家族も参加する运动会を催したりする。结婚や出产のお祝い金や亲族の法事の吊慰金の制度もある。また、结婚式や葬仪などのいわゆる冠婚葬祭では会社や官公庁の上司、同僚、后辈が出席してそれぞれの役割を果たす。会社员・职员の私生活に会社や官公庁の机能が広く组织的に入り込んでいるのである。
会社员や职员は、一度采用されたらほとんどの人が定年(大体、55歳から60歳ぐらい)まで働く。この间、雇用関系は终身雇用制と年功序列制が一体となって机能している。年功序列制というのは勤続年数に従って赁金が上升し、地位も升进するという制度である。一般に、日本の集団においては、その集団に加わってからの年数がその人の地位と発言力を决定する重要な要素になっている。従って、転职する场合、その人は多きな损失を覚悟しなければならない。
企业などの集団に所属する期间が意味を持つ日本の社会では、就职する时期が大切になってくる。人生の早い时期に集団の中で生き延びていく基础が筑かれる。中途采用者より新规采用者が歓迎されるのもこうした理由からだ。新规采用者はある一定期间、研修や训练を重ねて、仕事上必要な基本知识や技能を身に付けさせ、企业や官公庁の経営・运営・业务の方针を学ぶことになる。
日本の企业経営を特徴付ける终身雇用制、年功序列制と手厚い福利厚生を通して社员は会社への帰属意识を强め、自分の会社に忠诚心を持つようになった。経営者と社员が一丸となって会社の発展のために悬命に仕事をし、一人一人が働くこと自体に生き甲斐を感じるという姿が当たり前になってきた。このような献身的な労働が戦后に日本経済の飞跃的な発展をもたらしたのである。
しかし、近年は経済・产业の国际化に伴って、日本の企业でも能力主义が台头し、派遣労働者が急増する状况のなかで、伝统的な终身雇用制や年功序列制は徐徐に変质している。同时に、日本人の「集団」に対する意识も変わりつつある。
五、私の考え:
集団主义の利点は集団で行动することによって、チームワークがうまくできるようになる。また、一绪に働く人々の意见を闻き、仕事などに取り入れることによってよりよい结果を见つけ出すことができるかもしれない。それだけではなく、多くの人达と働くことによって仕事が分割されて、一人の负担が軽くなる。责任も同じように多くの人のものとなる。
しかし、集団主义には大きな落とし穴がある。それは皆が平等であるように、协调性が必要とされる。结果として、个性が杀されてしまう。また「ほかの皆と违うから」と仲间はずれにされたり、个性を认めないことも十分にありえる。それだけではなく、集団で行动したからといって、仕事や责任が平等に分割されることはある。団体で行动するためには、人々が全体として行动できるようにまとめ役が必要とされる。これによって上下関系が生まれると私は思う。
たとえば、日本の学校では先辈・后辈という関系が成り立ってくる。部活などでは3年生が主役である。そして、実力は関系なく1・2年生は3年生の练习相手のためだけに夏休みも毎日学校に通っているところもあるようだ。日本では当たり前のことであるが、イギリス育ちの私にとってはくだらなくさえ思えた。年もたいして変わらない人々の集まりなのに、なぜここまでの违いが生まれるのかと疑问に思った。日本が「集団主义の社会を形成している」のは、幼いころからそういう环境にいるからだと思う。常に「集団」の一部で上下関系が出来上がるので、それ以外のことをするのが困难になってしまうのではないかと考える。
日本では、「力をあわせて」などという言叶がある。确かにチームになってやれば、同じ立场にいる人がほかにいると思えて、心の支えになることだろう。しかし、行动を他多数の人达と共にしていることにより、他人に知らず知らずのうちに頼りすぎてしまったり、协调性がある代わりに自分の考えに自信がもてなく、判断力に欠けてひとりで行动できなくなる人もいると思う。
おわりに:集団主义の特徴は、排他的であることだと私は考える。「集団」は「个人」に対して常に优位にたつような全体主义的支配原理ではない、と考えている。日本的「集団主义」の特徴は、対他的ないし対外的な场面にはっきりと表れてくるのではないだろうか。すなわち、自分が属する集団の构成员ではない者に対して排他的になるということ、闭锁的であるということである。しかし、今や世界はボーダーレス化し、多数の「外国人」が日本に滞在し、また定住してもいるのだから、日本的「集団主义」を开かれたものに変えていかざるをえないだろう。文化や価値観の多様性を容认しつつ共通のルールを模索し、「市民的公共性」を育成していかなければならない。一人の「市民」として「公共的空间」の中で生きていくために要求されることは、特定の地域、企业、政党など自分が所属する集団の私的な利益のためだけに行动することではなく、「市民运动」、ボランティア活动、NGOなどにも自発的に参加するということに他ならないのである。
参考文献:
1.「日本国概况」P159 姜春枝 北京大学出版社 2001年10月
2.「日本」を学ぶ日本语教材(上)P241 大森和夫など 外语教学与研究出版社 2004年11月
3.「史料が语るカナダ」 P.301 日本カナダ学会
4.「多文化主义」 P.9 多文化社会研究会
一、集団重视:
日本人の集団重视は过去、第二次世界大戦における玉砕や集団自决の悲剧、一亿一心のスローガン、また今日、企业経営、サラリーマン社会などにおける集団の和の重视、果ては学校の生徒の制服に至るまで、広く深く根を张っている。「出る钉は打たれる」ということわざは日本人の処生术を端的に表しているし、集団に异を唱えたり、背を向けた者には「村八分」という処罚があった。例外はむろんあるが、日本の社会は个我の主张より、集団あっての个、个は集団にあって生かされると了解してきた言える。
二、集団主义の形成:
集団主义の成立は、日本の歴史的背景と无縁ではない。第一に、はるか弥生时代に始まる稲作文化の影响がある。农村では今日もなお、田植えや稲刈り期には近隣同士が助け合い、共同作业を行う习惯が一部に残っている。狩猟文化と异なり、そこでは集団作业と共同秩序とが必要であり、生活共同体なのである。儒教思想の影响も无视できない。忠孝を重んずるその道徳は江戸时代以降特に広まり、「家」制度にもつながった。家长は绝対の権限を持ち、家族は「家」に従わねばならず、武士阶级にあっては一朝事あれば御家断绝と、连帯责任を取らされた。
狭い国土に多くの人口ということも有力な一因だろう。朝晩の通勤电车の杀人的ラッシュは外国人のしばしば瞠目するところだが、当の日本人は甘受せざるを得ないし、そこから集団の调和という社会生活の知恵を身に付けるのである。住宅事情しかり。学校教育しかり。
三、集団主义の功罪:
集団主义には当然ながらプラス、マイナスの両面がある。戦前の无批判な军国主义化は后者であろうし、戦后の高度経済成长の原动力となったニッポン式経営は、たとえ一部にエコノミック・アニマルと批判を浴びても、全般的にはプラスの集団主义であり、外国から「日本に学べ」の声も出るわけである。しかし、当の日本ではこれとは逆に个性化、多様化への志向が年々强まっており、集団主义を日本人の永久不変の特性とする见方が见直される时代も来るかもしれない。
四、现代の集団帰属意识:
「家」はもともと厳しい経済生活を前提とした共同防卫组织であった。しかし、戦后の経済成长に伴い农村の都市化や家内労働の企业化などが进み、さまざまな组织は変革をとげてきた。それにもかかわらず、日本人の思考方法や伦理规范は、闭锁的な社会构造の中で人间関系を重视するという従来の倾向から容易に抜け出ることは出来なかった。
今日では、企业だけでなく、労働者も、农家も、医者も、それぞれが业种ごとに全国组织を作り、それぞれの规范の下で结束を保っている。企业や各种の组织が形を変えて、従来の「家」の机能を果たしているわけだ。旧来の「家」制度は崩壊し、社会构造も大きく変化したが、今日でもなお、个人の考え方や行动は、それぞれの「集団」の意思に影响されることが多い。
日本の「家」制度の特徴は、现代の企业という社会集団の中に生き続けている。最も特徴的なのは企业や官公庁の终身雇用制である。终身雇用制によって会社员や职员は闭锁的な社会的集団の一员を构成することになる。企业・官公庁は会社员・职员に対し、给料・赁金だけでなくさまざまな特典や给付を与えて最大限の面倒をみる。ほとんどの企业・官公庁は安い家赁で住宅を提供し、社员旅行を行い、家族も参加する运动会を催したりする。结婚や出产のお祝い金や亲族の法事の吊慰金の制度もある。また、结婚式や葬仪などのいわゆる冠婚葬祭では会社や官公庁の上司、同僚、后辈が出席してそれぞれの役割を果たす。会社员・职员の私生活に会社や官公庁の机能が広く组织的に入り込んでいるのである。
会社员や职员は、一度采用されたらほとんどの人が定年(大体、55歳から60歳ぐらい)まで働く。この间、雇用関系は终身雇用制と年功序列制が一体となって机能している。年功序列制というのは勤続年数に従って赁金が上升し、地位も升进するという制度である。一般に、日本の集団においては、その集団に加わってからの年数がその人の地位と発言力を决定する重要な要素になっている。従って、転职する场合、その人は多きな损失を覚悟しなければならない。
企业などの集団に所属する期间が意味を持つ日本の社会では、就职する时期が大切になってくる。人生の早い时期に集団の中で生き延びていく基础が筑かれる。中途采用者より新规采用者が歓迎されるのもこうした理由からだ。新规采用者はある一定期间、研修や训练を重ねて、仕事上必要な基本知识や技能を身に付けさせ、企业や官公庁の経営・运営・业务の方针を学ぶことになる。
日本の企业経営を特徴付ける终身雇用制、年功序列制と手厚い福利厚生を通して社员は会社への帰属意识を强め、自分の会社に忠诚心を持つようになった。経営者と社员が一丸となって会社の発展のために悬命に仕事をし、一人一人が働くこと自体に生き甲斐を感じるという姿が当たり前になってきた。このような献身的な労働が戦后に日本経済の飞跃的な発展をもたらしたのである。
しかし、近年は経済・产业の国际化に伴って、日本の企业でも能力主义が台头し、派遣労働者が急増する状况のなかで、伝统的な终身雇用制や年功序列制は徐徐に変质している。同时に、日本人の「集団」に対する意识も変わりつつある。
五、私の考え:
集団主义の利点は集団で行动することによって、チームワークがうまくできるようになる。また、一绪に働く人々の意见を闻き、仕事などに取り入れることによってよりよい结果を见つけ出すことができるかもしれない。それだけではなく、多くの人达と働くことによって仕事が分割されて、一人の负担が軽くなる。责任も同じように多くの人のものとなる。
しかし、集団主义には大きな落とし穴がある。それは皆が平等であるように、协调性が必要とされる。结果として、个性が杀されてしまう。また「ほかの皆と违うから」と仲间はずれにされたり、个性を认めないことも十分にありえる。それだけではなく、集団で行动したからといって、仕事や责任が平等に分割されることはある。団体で行动するためには、人々が全体として行动できるようにまとめ役が必要とされる。これによって上下関系が生まれると私は思う。
たとえば、日本の学校では先辈・后辈という関系が成り立ってくる。部活などでは3年生が主役である。そして、実力は関系なく1・2年生は3年生の练习相手のためだけに夏休みも毎日学校に通っているところもあるようだ。日本では当たり前のことであるが、イギリス育ちの私にとってはくだらなくさえ思えた。年もたいして変わらない人々の集まりなのに、なぜここまでの违いが生まれるのかと疑问に思った。日本が「集団主义の社会を形成している」のは、幼いころからそういう环境にいるからだと思う。常に「集団」の一部で上下関系が出来上がるので、それ以外のことをするのが困难になってしまうのではないかと考える。
日本では、「力をあわせて」などという言叶がある。确かにチームになってやれば、同じ立场にいる人がほかにいると思えて、心の支えになることだろう。しかし、行动を他多数の人达と共にしていることにより、他人に知らず知らずのうちに頼りすぎてしまったり、协调性がある代わりに自分の考えに自信がもてなく、判断力に欠けてひとりで行动できなくなる人もいると思う。
おわりに:集団主义の特徴は、排他的であることだと私は考える。「集団」は「个人」に対して常に优位にたつような全体主义的支配原理ではない、と考えている。日本的「集団主义」の特徴は、対他的ないし対外的な场面にはっきりと表れてくるのではないだろうか。すなわち、自分が属する集団の构成员ではない者に対して排他的になるということ、闭锁的であるということである。しかし、今や世界はボーダーレス化し、多数の「外国人」が日本に滞在し、また定住してもいるのだから、日本的「集団主义」を开かれたものに変えていかざるをえないだろう。文化や価値観の多様性を容认しつつ共通のルールを模索し、「市民的公共性」を育成していかなければならない。一人の「市民」として「公共的空间」の中で生きていくために要求されることは、特定の地域、企业、政党など自分が所属する集団の私的な利益のためだけに行动することではなく、「市民运动」、ボランティア活动、NGOなどにも自発的に参加するということに他ならないのである。
参考文献:
1.「日本国概况」P159 姜春枝 北京大学出版社 2001年10月
2.「日本」を学ぶ日本语教材(上)P241 大森和夫など 外语教学与研究出版社 2004年11月
3.「史料が语るカナダ」 P.301 日本カナダ学会
4.「多文化主义」 P.9 多文化社会研究会
推荐律师服务:
若未解决您的问题,请您详细描述您的问题,通过百度律临进行免费专业咨询