中译日!!!日语茶道有关翻译!!急急急急急················赶论文 就差这两段了·高人

清清即清洁,有时也指整齐,是受到日本人民极大推崇的修养要素。当然,茶道四谛中的“清”更多的是指对灵魂的洗涤。在被称为露地的茶庭里,茶人们要随时泼洒清水,在迎接贵客之前,茶...

清即清洁,有时也指整齐,是受到日本人民极大推崇的修养要素。当然,茶道四谛中的“清”更多的是指对灵魂的洗涤。在被称为露地的茶庭里,茶人们要随时泼洒清水,在迎接贵客之前,茶人们要用抹布擦净茶庭里的树叶和石头,茶室里不用说是一尘不染的,连烧水用的炭都被提前一天洗去了浮尘,茶人就是这样通过去除身外的污浊达到内心的清净的。

茶道经典《南方录》说:“茶道的目的就是要在茅舍茶室中实现清净无垢的净上,创造出一个理想的社会。”茶道四谛中的“清”是形式与内容的统一又是佛理的体现,她用独特的文化式样表现出了“物我合一”的禅境。

4 寂

作为茶道四谛的第四个构成要素,寂也是茶道追求的最终境界,没有它就没有茶道的存在意义。在这个概念上,禅与茶被密切地联系在一起。“寂”在梵语中指“静寂”“和平”“静稳”,它还在佛典中被用作“死”、“涅盘”、“无”的意思。在茶道中,这个词又与“贫寡”“至纯”“孤绝”的意思相近,即当修禅者或是茶人完成了对各色事物的否定之后,便进入了一个无的世界,这里没有声音,没有色彩。“死”虽然是令俗人伤心的,但谁能否定死对于生来说更富于原始性、归属性,比生占用的时间更悠长呢?死是绝对的,而生是相对的。死亦被称作“无”的世界,“无”又是产生“有”的本源,佛教的轮回思想给了人们再生的希望。“本来无一物”,“无一物中无尽藏,有山有水有楼台”,“无”在艺术领域里被看作是艺术创作的源头和出发点。当茶人们否定了一切固有的审美价值,抛弃了所有的思想束缚之后,一样样新的艺术品、艺术表现形式就会应运而生。

如前所述,茶道四谛中的“和”主要是指主人与客人的和合,没有隔膜;“敬”是相互之间尊敬的感情;“清”是必须保持心灵的清净无垢;“寂”要求茶人忘却一切,去创造新的艺术天地。四谛的根本在于“寂”,它可以被表现为佛教中心的涅盘、寂静、空寂、寂灭,在积极意义上是“无”,即“主体的无”。由此可见,和敬清寂四谛是以“寂”为根源,以“寂”为最高层次而体现的法则,也可以说四谛归结于“寂”这一谛。
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宇宙AAB
2011-03-10 · TA获得超过722个赞
知道小有建树答主
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すぐ清洁、时には清を指すことも极めて大きいのは整然として、日本国民は尊重の教养を受ける要素。もちろん、茶道の4道理の中「清」とは更に多くの魂の洗います。露地といわれる中で、お茶の庭のお茶の人々の宾客を迎えるにはいつでも清水、泼洒雑巾ではいつもお茶の人々の前に、お茶の庭の中の石の中にはもちろん,茶室の木の叶とお汤を沸かす、中队の炭で清白が洗い,お茶のほこりに早めに一日を通して行った人はこれを达成するの汚れを取り除く身の外で内心の。清浄

経典『南方录》は言います:「茶道の目的は茶道でいつもの茶室の中で実现茅舍清浄无垢の上で、1つの理想的な社会を创造します。」の中の「茶道の4道理形式と内容の统一を点検します」は、彼女はまた独特の文化の体现で佛理仕様」を表した物は私に「。禅の境

4 寂しい

茶道の4道理としての第4の构成の要素、茶道も寂しいことはありません、それがなく最后に境界の追求の茶道。の存在する意义この概念の上はお茶と密接に连络をされ、禅はいっしょにいます。サンスクリット语で「静寂」「寂しいです」「平和」「静中指がしっかりした中で,それはまた」「死」として用いられ、「佛典」、「无涅盘」の意味。茶道の中で,この语は贫しいと「また」「孤ゴ〜」「绝」の意味に近い纯が、すぐ修禅者或いはお茶人に対して完成しました后で、いろいろな物事の否定は、ここの世界に入った音がなくて、ない色もありません。「死」をさせるのですが、しかし谁が悲しむ俗人言うと更に富んで死にについて否定、生まれつきの占用する时间より、生原始性もっと长い归属性ですか?は绝対的で、死に相対的です。生「无」の世界と呼ばれる死ぬのも、「あります」「无」はまた発生の素に、仏教思想の巡回した人々の望み。再生「もともと1物がありません1物がありません」「蔵の中は限りがない,水がある山があり芸术」,「高殿がありません」と见なされては芸术の作品の领域の中で源と出発点です。すべてが固有のお茶の人々の审美の価値を否定しました、后のすべての思想の束缚を舍てて新しい芸术の表现する形式が芸术品、何でも気运に乗じて生まれます。

前で述べたように、茶道の4道理の中の「と」は主に主人と客の隔たり;和合、ありません「敬」は相互の尊敬する感情です;「点検します」は清浄无垢を维持しなければならない;心の「お茶人すべて、寂しいです」の要求を创造し忘却新しい芸术天地。「寂しいです」の4道理はもともと仏教の中心,それは、表现されるのは,静かな涅盘、积极的な意义の上でて寂しくて、「无」、つまり「主体」がありません。これより分かるのは、寂しいと敬ひんやりとして静寂な4道理は「寂しいです」、「根源」を体现しているのは最高で、同じく言うことができて段阶の掟「寂しいです」の4道理に帰结するこの道理。
匿名用户
2011-03-10
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这段文字本来就是从日语炒过来的,现在又要抄回去,做学问的真辛苦。
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那你能告诉我那日文在哪儿么
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璐你的唯一
2011-03-10 · TA获得超过155个赞
知道答主
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清すなわち清洁で、时には指には日本の人々が大きなイルサン?ソグ)の修养要素だ。もちろん、茶道たいの中の「清」よりも多くのとは、魂の洗濯しなければならない。知られていない露地の茶出仕、お茶の人々がいつでも泼洒清水さん、お客に先立ち、茶を迎え、人々は雑巾を磨き茶出仕た木の叶や石、茶室里とも言えないどころか、沸かし用の炭が日缲り上げた微细粉尘、お茶の人はこのようにを通じて相互の污れを取り除く内面の清らかなのだ。

茶道の経典で南方录』は、「茶道の目的は、茅舍茶室で実现し清らかな无垢なばかりで、理想の社会を作る」だった」と话した。茶道たいの中の「清」の形式と内容はの统一は佛理の具现、彼女は、独特の文化とスタイルを「私」の禅のです。

4寂

茶道としてたいた4度目の构成要素と、寂茶道を追求するのかどうかを最终的にも、それがなかったのではない、茶道の存在意味が込められている。この概念で、禅はお茶とされる紧密に结びついてくれない。「寂」は、サンスクリット中指「静寂」「平和」「静隐」であるが、それはまた、佛典で「死」として使われ、「缚ら」、「无」という意味である。茶道の中で、その言叶は「贫すぐれた」「纯粋」「孤ゼツ」の意味は似ているが、目が修禅者または茶人が完了し、色とりどりの物事に対する否定的な见方と、あとは入った无の世界で、ここには音がないと、色をしていた。「死」は令俗人伤心のにもかかわらず、谁が否定でき死は生にとって全てが、归属性ターターターっと飞ぶよう)に比べ、生の占用の时间より悠长なのだろうか。死は绝対に、生きるは相対的なものだった。死んでも「无」と呼ばれるの世界で、「无」であると同时に発生がある」「の素、仏教の轮廻思想を超えて再生の希望だ。「本来ものだ」とし、「ものに限りがない蔵、山があって水がほどこし」、「无」は芸术分野の中と见なさ芸术创作の震源地と出発点となった。人々が茶を否定したすべての固有の审美の価値は、すべての思想を束缚した后、新しい芸术品を手前から、芸术表现が思われる。

前述の通り、茶道たいの中の「と」を主に主人はお客さんの和合、ライブチャットしなかった;「敬」はお互いに尊敬の感情です;「清」はを维持しなければならない心の清らかな无垢;「寂」を要求している茶人はすべてのことを忘れたかを创造する新しい芸术世界。たいの根本は「寂」があって、それはが表现されるし、仏教中心の涅皿、ひっそりとし、空寂?寂灭、积极的な意味では、「无」、つまり「主体の无」だった。のを见ると、、敬静寂たい「寂」を根源で「寂」を最高レベルで具现の法则、ともいえるたいに帰结され「寂」というたい
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天呀·太棒了·谢谢呀··我找的那个论文就写了前面两个 后面这两个没写··把那个整体的都给我吧···好吧?··
追答
哪个?发来我帮你翻译

参考资料: 绝对标准、

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