日本花道盛行于哪里,有哪些名家?
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2011-05-13 · 知道合伙人教育行家
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华道
起源 [编集]
华道の起源は古代からのアニミズムの流れとして、采取した植物を住居などである空间にて再构成する行为に基づくという研究もある。植物は动物と异なり、切り落としても适切な処置すればある程度生命を维持することができる。こうした植物の特性に神秘を见たとも考えられる。それは常绿树信仰にも通じ、人间の手の及ばない神秘の力を花器の上で包括的に管理してしまおうとする试みであるとも考えられる。
歴史 [编集]
华道の発祥は仏教伝来に际し花を献じる供花に由来するという说が有力である。また、一轮挿しなどに挿した花を爱でる习惯は古くは平安时代あたりまで遡り、例えば『枕草子』などの文献史料からたどることができる。当初は既存の器を利用していたが、後に専用の花器が制作されるようになった。
华道の确立は室町时代中期、京都六角堂の僧侣によるものとされる。僧侣は代々池のほとりに居住していたことから「池坊(いけのぼう)」と呼ばれていた。そうした呼び名がのちに流派の名前となる。家元、宗家らによって江戸时代中期にかけて立花(たちばな、りっか; 「立华」とも书く)と呼ばれる型が大成されていった。 その後江戸中期から後期になると、华道はそれまでの上流阶级・武家阶级のものから広く庶民のたしなみへと変化し、生花(しょうか、せいか)を中心に広く爱さるようになった。
今日の华道と言えば、江戸时代後期文化文政の时代に流行した生花、挿花のことを指すことが多い。池坊から派生した未生流系、古流系、远州系などの流派から技巧の达人・名手が多く登场し、多くの流派に分かれていくきっかけとなる。
江戸末期から明治初期の顷、世界的なニッポン文化ブームにより华道・生け花が欧州に绍介され、ヨーロッパのフラワーデザインにラインアレンジメントの手法として影响を与えた。国内ではやがて花姿は时代の流れに即し、なげいれ花、盛花(もりばな)などさまざまな型が编み出された。また异种花材として植物以外のあらゆる材料も「花材」として盛んに取り入れられている。
京都市営地下鉄(京都市交通局)・京都駅构内での展示
华道の代表的流派 [编集]
(五十音顺)
池坊(いけのぼう)开祖・池坊専庆が京都の六角堂池坊の僧侣だったことに因む
いけばな京花传(いけばなきょうかでん)
五十铃古流(いすずこりゅう)
伊势草木藤野流(いせそうもくふじのりゅう)
一叶式いけ花(いちようしきいけばな)
小原流(おはらりゅう)
御室流(おむろりゅう)御室御所「仁和寺」を家元とする流派
桂古流(かつらこりゅう)桂宫家华务职を流祖とする流派
华道莹心流(かどうえいしんりゅう)
华道远州(かどうえんしゅう)江戸後期のマルチアーティスト・茶人の小堀远州を祖とする
华道表现派(かどうひょうげんは)
华道高野山(かどうこうやさん)
光风流(こうふうりゅう)
古流理恩会(こりゅうりおんかい)
古流かたばみ会(こりゅうかたばみかい)
古流松应会(こりゅうしょうおうかい)
古流松藤会(こりゅうしょうとうかい)
嵯峨御流(さがごりゅう)嵯峨御所「大覚寺」を家元とする流派
青山御流(せいざんごりゅう)公家の末裔、园家(伯爵)により相伝されている流派
正风华道 (せいふうかどう)盛花、千変万化を特徴とする流派
石州流华道(せきしゅうりゅうかどう)
専庆流(せんけいりゅう)
相阿弥流(そうあみりゅう)
草月流(そうげつりゅう)
月轮未生流(つきのわみしょうりゅう)皇室の菩提寺「泉涌寺」を家元とする流派
日本生花司 松月堂古流(にほんせいかし しょうげつどうこりゅう)公家の末裔、植松家(子爵)により相伝されている流派
八代流(はちだいりゅう)室町幕府8代将军足利义政を高祖とする流派
未生流(みしょうりゅう)
未生流笹冈(みしょうりゅうささおか)
都古流(みやここりゅう)
雅流(みやびりゅう)
山村御流(やまむらごりゅう)山村御殿・圆照寺を家元とする流派
容真御流(ようしんごりゅう)
龙生派(りゅうせいは)
日新流(にっしんりゅう)
光辉流(こうきりゅう)
いけばなの代表的个人作家 [编集]
(五十音顺)
芦田一寿
石川龙
石野田五十铃
大冢理司
大坪光泉
大吉昌山
尾中千草
粕谷明弘
柿崎顺一
假屋崎省吾
川瀬敏郎
工藤和彦
栗崎升
古作厚子
下田尚利
小岛松影轩
杉崎宗云
州村卫香
州村円芳
千羽理芳
谷口雅邦
土屋宗良
长井理一
中川幸夫
早川尚洞
日向洋一
古川知泉
松田隆作
吉村华泉
吉村华洲
佐藤寿新
起源 [编集]
华道の起源は古代からのアニミズムの流れとして、采取した植物を住居などである空间にて再构成する行为に基づくという研究もある。植物は动物と异なり、切り落としても适切な処置すればある程度生命を维持することができる。こうした植物の特性に神秘を见たとも考えられる。それは常绿树信仰にも通じ、人间の手の及ばない神秘の力を花器の上で包括的に管理してしまおうとする试みであるとも考えられる。
歴史 [编集]
华道の発祥は仏教伝来に际し花を献じる供花に由来するという说が有力である。また、一轮挿しなどに挿した花を爱でる习惯は古くは平安时代あたりまで遡り、例えば『枕草子』などの文献史料からたどることができる。当初は既存の器を利用していたが、後に専用の花器が制作されるようになった。
华道の确立は室町时代中期、京都六角堂の僧侣によるものとされる。僧侣は代々池のほとりに居住していたことから「池坊(いけのぼう)」と呼ばれていた。そうした呼び名がのちに流派の名前となる。家元、宗家らによって江戸时代中期にかけて立花(たちばな、りっか; 「立华」とも书く)と呼ばれる型が大成されていった。 その後江戸中期から後期になると、华道はそれまでの上流阶级・武家阶级のものから広く庶民のたしなみへと変化し、生花(しょうか、せいか)を中心に広く爱さるようになった。
今日の华道と言えば、江戸时代後期文化文政の时代に流行した生花、挿花のことを指すことが多い。池坊から派生した未生流系、古流系、远州系などの流派から技巧の达人・名手が多く登场し、多くの流派に分かれていくきっかけとなる。
江戸末期から明治初期の顷、世界的なニッポン文化ブームにより华道・生け花が欧州に绍介され、ヨーロッパのフラワーデザインにラインアレンジメントの手法として影响を与えた。国内ではやがて花姿は时代の流れに即し、なげいれ花、盛花(もりばな)などさまざまな型が编み出された。また异种花材として植物以外のあらゆる材料も「花材」として盛んに取り入れられている。
京都市営地下鉄(京都市交通局)・京都駅构内での展示
华道の代表的流派 [编集]
(五十音顺)
池坊(いけのぼう)开祖・池坊専庆が京都の六角堂池坊の僧侣だったことに因む
いけばな京花传(いけばなきょうかでん)
五十铃古流(いすずこりゅう)
伊势草木藤野流(いせそうもくふじのりゅう)
一叶式いけ花(いちようしきいけばな)
小原流(おはらりゅう)
御室流(おむろりゅう)御室御所「仁和寺」を家元とする流派
桂古流(かつらこりゅう)桂宫家华务职を流祖とする流派
华道莹心流(かどうえいしんりゅう)
华道远州(かどうえんしゅう)江戸後期のマルチアーティスト・茶人の小堀远州を祖とする
华道表现派(かどうひょうげんは)
华道高野山(かどうこうやさん)
光风流(こうふうりゅう)
古流理恩会(こりゅうりおんかい)
古流かたばみ会(こりゅうかたばみかい)
古流松应会(こりゅうしょうおうかい)
古流松藤会(こりゅうしょうとうかい)
嵯峨御流(さがごりゅう)嵯峨御所「大覚寺」を家元とする流派
青山御流(せいざんごりゅう)公家の末裔、园家(伯爵)により相伝されている流派
正风华道 (せいふうかどう)盛花、千変万化を特徴とする流派
石州流华道(せきしゅうりゅうかどう)
専庆流(せんけいりゅう)
相阿弥流(そうあみりゅう)
草月流(そうげつりゅう)
月轮未生流(つきのわみしょうりゅう)皇室の菩提寺「泉涌寺」を家元とする流派
日本生花司 松月堂古流(にほんせいかし しょうげつどうこりゅう)公家の末裔、植松家(子爵)により相伝されている流派
八代流(はちだいりゅう)室町幕府8代将军足利义政を高祖とする流派
未生流(みしょうりゅう)
未生流笹冈(みしょうりゅうささおか)
都古流(みやここりゅう)
雅流(みやびりゅう)
山村御流(やまむらごりゅう)山村御殿・圆照寺を家元とする流派
容真御流(ようしんごりゅう)
龙生派(りゅうせいは)
日新流(にっしんりゅう)
光辉流(こうきりゅう)
いけばなの代表的个人作家 [编集]
(五十音顺)
芦田一寿
石川龙
石野田五十铃
大冢理司
大坪光泉
大吉昌山
尾中千草
粕谷明弘
柿崎顺一
假屋崎省吾
川瀬敏郎
工藤和彦
栗崎升
古作厚子
下田尚利
小岛松影轩
杉崎宗云
州村卫香
州村円芳
千羽理芳
谷口雅邦
土屋宗良
长井理一
中川幸夫
早川尚洞
日向洋一
古川知泉
松田隆作
吉村华泉
吉村华洲
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