日语授受关系的选择题,帮忙看下选对了吗?

1先生、分からないところを教えて(a)ませんかaくださいbいただきcさしあげdやり2今日は私の诞生日パーデ―に来て(b)ありがとうaあけてbくれてcもらってdやって3佐藤... 1先生、分からないところを教えて(a)ませんか
aください bいただき cさしあげ dやり
2今日は私の诞生日パーデ―に来て(b)ありがとう
 aあけて   bくれて  cもらって dやって
3佐藤さんの両亲はきびしかったんですか。
 ―ええ、自分で何でも(b)ました
aしてあげ  bしてもらい cされ  dさせられ
4今晩と どけなきゃいけない仕事なんですが手伝って(c)ますか
 ―ええ、大丈夫ですよ
aいただき  bいただけ cいただかれ dさしあげ
5この仕事は难しくてなかなかできないんですが。。。
 ―ああ,私が明日までにやっておいて(d)
aもらいうしょう bくれましょう cあけましょう dしましょう
6bさんが本を见せてほしいと言ったので(a)
aみたてあけた  bみせてくれた cみせてもらった dみさせられ
7私に名前をつけて(b)のはおじいさんです
aあげた    bくれた    cもらった dやった
8彼は会うたびに楽しい话すをして、みんなを楽しませて(a)
aくれる     bもらう    cやる  dくる
9この间绍介していただいた(b)人は素晴らしい方ですね。
aこの      bその     cあの  dどの
10友达が电话を使いたいと言うので、(a)あげました
a使って   b使われて  c使わせて  d使い  
11昨日お仲が痛かったので、早く家に帰らせて(a)
aきた     bいった  cいた    dもらった
12李のお母さんに着物を(a)いただきした。
a着いて    b着させて   c着られて  d着させらて
13李さんはいつも(b)妹を手伝ってあげます
a私の     b李さんの  cだれかの  dうちの
14私は李さんから本を(b)もらいました
a借りて    b贷して   c见えて   d忘れて
15ずっと前に贷した本をやっと(b)もらった
a借りて    b贷して    c返して  d买って
16探していた本をたまたま友达が持っていたので、(a)もらった
a贷して     b借りて   c使って  dあげて
17たびたびすみません、また辞书を(d)いただけませんか
  ―ええ、どうぞ
a使う      b买って  c调べて    d贷して
18このハンカチは私が妹に买って(b)ものです。
aくれた     bやった  cいただいた   dさしあげた
19両亲には健康に気をつけて、ゆっくり暮らして(A)と思う
aあげたい   bくれたい  cやりたい  dもらいたい
20母はテレビゲームは目に悪いからといって、私には全然やらせて(A)
aくれない   bもらった  cもらさない  dもらえない
展开
 我来答
stadan2004
2011-05-16 · TA获得超过1.1万个赞
知道大有可为答主
回答量:5705
采纳率:0%
帮助的人:2930万
展开全部
兄弟,你挺危险呢。

下面慢慢给你打答案。
------------------------------------
只给你说你填错了的。给你写的是正确答案。
2 B
3 B
4 B
5 C
6 选对了,可是字打错了。应该是:见せてあげた
9 C
10C
11D
12B
13D
15C
19D
20D

错的有点多哈,别灰心。

你的收受关系的理解还好,可就是对单词不熟悉,所以容易选错。多背写词吧,而且把自动词,和他动词要分清,就好选择了
--------------------------------------------------
又检查了一遍,发现了1个错误。
13 应该是C

这次你可以放心用了。
更多追问追答
追问
2和3不是对了吗
追答
ooo   对不起,我是把所有题做了一遍,然后回答的,可能看乱了。

你选的是对的。
休弼VW
2011-05-16 · TA获得超过413个赞
知道小有建树答主
回答量:699
采纳率:33%
帮助的人:167万
展开全部
3错了,应选d
4错了,应选b
5错了,应选c
10错了,应选c
11错了,应选d
12错了,应选b
13错了,应选c
15错了,应选c
19错了,应选d
已赞过 已踩过<
你对这个回答的评价是?
评论 收起
推荐律师服务: 若未解决您的问题,请您详细描述您的问题,通过百度律临进行免费专业咨询

为你推荐:

下载百度知道APP,抢鲜体验
使用百度知道APP,立即抢鲜体验。你的手机镜头里或许有别人想知道的答案。
扫描二维码下载
×

类别

我们会通过消息、邮箱等方式尽快将举报结果通知您。

说明

0/200

提交
取消

辅 助

模 式