请帮忙翻一下下面的一篇日文短文,关于中日文化交流的
7世纪の中国は东アジアの中核として汉字や儒教、仏教道教といった古代宗教思想、さらに律令などの法典な内実とする古代文化を持つことである。日本は中国の先进的な文化影响を受ける...
7世纪の中国は东アジアの中核として汉字や儒教、仏教道教といった古代宗教思想、さらに律令などの法典な内実とする古代文化を持つことである。日本は中国の先进的な文化影响を受けるため中国に多くな留学生を派遣した。派遣された留学生は中国の隋、唐の时代により遣隋使や遣唐使と言う。派遣された留学生の目的は隋、唐との友好を保ち,すぐれた隋、唐の制度や文化を取り入れるとともに,朝鲜など东アジアの情报を得ることにあった。
中国の隋、唐の文化影响を受ける代表はまず、日本东大寺の大仏である。东大寺大仏の源流は唐の高宗が発愿し、则天武后がお金を寄付して679年に大庐舎那仏を奉ったことである。そのような中国の新仏教の动向は747年に东大寺大仏は鋳造が始められ、东アジアの最先进な技术で749年に完成した。鋳造途中にも大きな开眼供养の盛仪が行われた。
次は正仓院の宝物である。正仓院に多くの宝物のうちに日本制のものと舶来品と比べると明らかに日本制のほうが见劣りする。これによると日本古代の技术面はあまり优れてないことを明らかに见える。正仓院の日本制宝物により日本の芸术风は唐の芸术风を真似をすることである。
また、日本古代宫都である。日本の古代宫殿と都には、中国の都城の影响が强く见られる。出土した例であり、652年に建设されたという难波宫である。难波宫の构造を分析すると南北朝时代の中国の伝统的な宫室のスタイルとよく似ている。これから、色々な建物に対する考え方は中国文化の强い影响を受けていることを明らかにした。特に宫城の立地条件に风水思想や阴阳五行思想がかかわっていたことも明らかである。
最後は木简である。木简は古代中国には始まり、纸が発明されても様々な形で用いられた。木简の作り方と用途を日本に伝えられた後、古代中国の文化や芸术などが日本へ流れる作用があるし、木简は古代日本社会の重要なものであり、魅力のある有益な史料群なのである。
古代日本、中国の间に文化交流は様々である。その时代に日本は隋、唐の先进的な文化影响を受けて、中国へ派遣された留学人员活动により隋、唐の时期の先进文化、社会制度を学んで、日本の皇室から民间までよく変われることであるので、同时代の中国との距离も短缩し、文化交流の意义は重大である。 展开
中国の隋、唐の文化影响を受ける代表はまず、日本东大寺の大仏である。东大寺大仏の源流は唐の高宗が発愿し、则天武后がお金を寄付して679年に大庐舎那仏を奉ったことである。そのような中国の新仏教の动向は747年に东大寺大仏は鋳造が始められ、东アジアの最先进な技术で749年に完成した。鋳造途中にも大きな开眼供养の盛仪が行われた。
次は正仓院の宝物である。正仓院に多くの宝物のうちに日本制のものと舶来品と比べると明らかに日本制のほうが见劣りする。これによると日本古代の技术面はあまり优れてないことを明らかに见える。正仓院の日本制宝物により日本の芸术风は唐の芸术风を真似をすることである。
また、日本古代宫都である。日本の古代宫殿と都には、中国の都城の影响が强く见られる。出土した例であり、652年に建设されたという难波宫である。难波宫の构造を分析すると南北朝时代の中国の伝统的な宫室のスタイルとよく似ている。これから、色々な建物に対する考え方は中国文化の强い影响を受けていることを明らかにした。特に宫城の立地条件に风水思想や阴阳五行思想がかかわっていたことも明らかである。
最後は木简である。木简は古代中国には始まり、纸が発明されても様々な形で用いられた。木简の作り方と用途を日本に伝えられた後、古代中国の文化や芸术などが日本へ流れる作用があるし、木简は古代日本社会の重要なものであり、魅力のある有益な史料群なのである。
古代日本、中国の间に文化交流は様々である。その时代に日本は隋、唐の先进的な文化影响を受けて、中国へ派遣された留学人员活动により隋、唐の时期の先进文化、社会制度を学んで、日本の皇室から民间までよく変われることであるので、同时代の中国との距离も短缩し、文化交流の意义は重大である。 展开
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从7世纪的中国在东亚建设的核心,汉字,佛教、儒教思想古代宗教等道教,有着律令等法典的内在价值的古代文化。日本是中国的先进文化影响为接受中国留学生。被派往当地的留学生的,唐时代而遣隋使和遣唐使。被派往当地的留学生的目的是仿照隋唐的友好。由此可以看出,出色的隋唐的制度,文化,同时引进东北亚等朝鲜信息。
中国的隋唐的文化影响的代表,首先与日本东大寺的大佛。东大寺大佛的源流是唐朝的高宗在发了信之,天武来钱交给了679年大庐舎那仏的了。这样的中国新佛教的趋势是747年东大寺大佛是铸造开始,东亚洲最先进的技术749年竣工。铸造过程中也存在很大的点拜金峰盛礼貌。
以下是正指出可疑之地方无价之宝。正仓院多的宝物的过程中,日本和洋货相比日本制的自叹弗如。据日本古代的技术面是不太擅长。。日本产指出可疑之地方正相信日本的宝物,相信大家也一定是唐朝的模仿。
另外,日本古代宫都。日本的古代宫殿和都市中,中国的都城的影响很强。出土的例子,652年的难波宫。难波宫的结构分析南北朝时代的中国传统的宫室风格极其相似。今后,各种各样的建筑物的想法是中国文化的影响。特别是孩子风水地理位置的思想、阴阳五家思想有关。
最后是木头简单。树,是中国古代简单,纸发明了多种多样的形式。树简单的方法和用途的问题后,在古代中国的文化和艺术等日本的作用,从栊是在日本社会的简单的也是最重要,有益的史料群。
古代日本、中国的文化交流也各不相同。那个时代,日本不断向隋、唐的先进文化影响,在中国被派遣到国外留学的人员活活动隋唐时期的先进文化、社会制度,日本皇室民用,才能好,所以同时代的中国之间的差距也缩短了、文化交流的意义非常重大。
中国的隋唐的文化影响的代表,首先与日本东大寺的大佛。东大寺大佛的源流是唐朝的高宗在发了信之,天武来钱交给了679年大庐舎那仏的了。这样的中国新佛教的趋势是747年东大寺大佛是铸造开始,东亚洲最先进的技术749年竣工。铸造过程中也存在很大的点拜金峰盛礼貌。
以下是正指出可疑之地方无价之宝。正仓院多的宝物的过程中,日本和洋货相比日本制的自叹弗如。据日本古代的技术面是不太擅长。。日本产指出可疑之地方正相信日本的宝物,相信大家也一定是唐朝的模仿。
另外,日本古代宫都。日本的古代宫殿和都市中,中国的都城的影响很强。出土的例子,652年的难波宫。难波宫的结构分析南北朝时代的中国传统的宫室风格极其相似。今后,各种各样的建筑物的想法是中国文化的影响。特别是孩子风水地理位置的思想、阴阳五家思想有关。
最后是木头简单。树,是中国古代简单,纸发明了多种多样的形式。树简单的方法和用途的问题后,在古代中国的文化和艺术等日本的作用,从栊是在日本社会的简单的也是最重要,有益的史料群。
古代日本、中国的文化交流也各不相同。那个时代,日本不断向隋、唐的先进文化影响,在中国被派遣到国外留学的人员活活动隋唐时期的先进文化、社会制度,日本皇室民用,才能好,所以同时代的中国之间的差距也缩短了、文化交流的意义非常重大。
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