4个回答
展开全部
现在、日本のアニメ・漫画产业の売上高は年间230兆円、纯利益は年间6000亿円に达している。アニメ・漫画产业は今や日本の第3の产业となり、広义では日本のGDPの十数パーセントを担っているという。
一方で、中国のアニメ・漫画产业の昨年の纯利益はわずか28亿元で、日本のアニメ・漫画产业の6%にも満たなかった。ここからも、中国のアニメ・漫画产业と日本のアニメ・漫画产业の差がよくわかる。以下、笔者の个人的な観点から、中国のアニメ・漫画と日本のアニメ・漫画の违いについて简単に绍介したいと思う。
(1)革新性に欠ける
これは中国のアニメ・漫画において比较的顕著な欠点だ。キャラクターは确かにもっともらしい颜かたちをしているが、线や比率を意识しすぎていて、どれも同じような颜で想像力に欠け、味気ない。
中国のアニメ「蓝猫淘気三千问」「千千问」などを见ても、各话の内容があまりにも似通っている。どの话も、学ぶ知识がちょっと変わっただけで同じようなストーリーばかりだ。このようないい加减な内容のどこが面白いのだろうか?どこに兴味を持てばいいのだろうか?教科书の长たらしい文章と何の违いがあるのだろうか?
(2)対象年齢は12歳以下
中国のアニメ・漫画の対象年齢は主に12歳以下の子供であり、12歳以上の青少年が见るのは主に日本のアニメや漫画だ。
関连データによると、中国大陆部漫画市场の99%は日本の漫画に占められており、12歳以上の青少年のうち、中国产のアニメが好きな人はほとんどいない。
12歳以下の子供は、人数、思想、社会的影响などの要素に制限を受けるため、视聴者の主体にはなりえない。アニメの最大の视聴者は14歳-30歳の青年だ。この年齢层は思想的に成熟する段阶であり、判断力もある。そして重要なのは、この年齢层は购买力があり、派生商品の主な消费者であることだ。
(3)クオリティが低い。きめ细かさに欠ける
中国のアニメを见ていると、ほとんどの作品は细かい所の色の涂り方が雑だったり、轮郭の线が非常に不自然だったり、色が全く无い部分があったりする。さらには同じシーンを一话の中で缲り返し使ったりしていることもある。无责任で、雑で、いい加减なやり方だ。
(4)ストーリが単调
ひと言で言えば、「始めの部分を见ればラストがわかる」。なぜならほとんどの中国のアニメ・漫画のテーマは「正义は绝対に悪に胜つ」だからだ。
(5)神话をモチーフにするのが好きだが、うまく利用できていない
中国の作品は、伝统や伝说の物语と现代の生活を融合させるのが下手だ。
宫崎骏氏の「千と千寻の神隠し」では日本の神话にでてくる神様が沢山登场したが、中国はどうだろう?タイムマシンや时间の逆流ばかりで、古代は古代のまま。我々とは远く离れた存在として扱っていて面白くない。
例えばアニメ「ナタク伝奇」を例にとると、ナタクのキャラがなんとか许容范囲であるのを除き、他のキャラクターは滑稽ですらある。例えば雷震子というキャラクターは「封神演义」では体格がたくましく、皮肤が黒く、颜立ちの丑い人だとされているが、「ナタク伝奇」ではまるでジャガイモのような姿になり下がっている。
中国のアニメ・漫画と日本のアニメ・漫画との差はこれだけではないが、とにかく中国のアニメ・漫画が日本のような高いレベルに到达するにはまだまだ长い时间がかかるだろう。
人民网日语版上的一篇文章,主要论述中日动漫的差异,希望能帮助到你
一方で、中国のアニメ・漫画产业の昨年の纯利益はわずか28亿元で、日本のアニメ・漫画产业の6%にも満たなかった。ここからも、中国のアニメ・漫画产业と日本のアニメ・漫画产业の差がよくわかる。以下、笔者の个人的な観点から、中国のアニメ・漫画と日本のアニメ・漫画の违いについて简単に绍介したいと思う。
(1)革新性に欠ける
これは中国のアニメ・漫画において比较的顕著な欠点だ。キャラクターは确かにもっともらしい颜かたちをしているが、线や比率を意识しすぎていて、どれも同じような颜で想像力に欠け、味気ない。
中国のアニメ「蓝猫淘気三千问」「千千问」などを见ても、各话の内容があまりにも似通っている。どの话も、学ぶ知识がちょっと変わっただけで同じようなストーリーばかりだ。このようないい加减な内容のどこが面白いのだろうか?どこに兴味を持てばいいのだろうか?教科书の长たらしい文章と何の违いがあるのだろうか?
(2)対象年齢は12歳以下
中国のアニメ・漫画の対象年齢は主に12歳以下の子供であり、12歳以上の青少年が见るのは主に日本のアニメや漫画だ。
関连データによると、中国大陆部漫画市场の99%は日本の漫画に占められており、12歳以上の青少年のうち、中国产のアニメが好きな人はほとんどいない。
12歳以下の子供は、人数、思想、社会的影响などの要素に制限を受けるため、视聴者の主体にはなりえない。アニメの最大の视聴者は14歳-30歳の青年だ。この年齢层は思想的に成熟する段阶であり、判断力もある。そして重要なのは、この年齢层は购买力があり、派生商品の主な消费者であることだ。
(3)クオリティが低い。きめ细かさに欠ける
中国のアニメを见ていると、ほとんどの作品は细かい所の色の涂り方が雑だったり、轮郭の线が非常に不自然だったり、色が全く无い部分があったりする。さらには同じシーンを一话の中で缲り返し使ったりしていることもある。无责任で、雑で、いい加减なやり方だ。
(4)ストーリが単调
ひと言で言えば、「始めの部分を见ればラストがわかる」。なぜならほとんどの中国のアニメ・漫画のテーマは「正义は绝対に悪に胜つ」だからだ。
(5)神话をモチーフにするのが好きだが、うまく利用できていない
中国の作品は、伝统や伝说の物语と现代の生活を融合させるのが下手だ。
宫崎骏氏の「千と千寻の神隠し」では日本の神话にでてくる神様が沢山登场したが、中国はどうだろう?タイムマシンや时间の逆流ばかりで、古代は古代のまま。我々とは远く离れた存在として扱っていて面白くない。
例えばアニメ「ナタク伝奇」を例にとると、ナタクのキャラがなんとか许容范囲であるのを除き、他のキャラクターは滑稽ですらある。例えば雷震子というキャラクターは「封神演义」では体格がたくましく、皮肤が黒く、颜立ちの丑い人だとされているが、「ナタク伝奇」ではまるでジャガイモのような姿になり下がっている。
中国のアニメ・漫画と日本のアニメ・漫画との差はこれだけではないが、とにかく中国のアニメ・漫画が日本のような高いレベルに到达するにはまだまだ长い时间がかかるだろう。
人民网日语版上的一篇文章,主要论述中日动漫的差异,希望能帮助到你
参考资料: http://j.people.com.cn/95952/7647191.html
展开全部
这是不是冲哥啊。。。。。。。。。。。。。哇哈哈哈哈哈
已赞过
已踩过<
评论
收起
你对这个回答的评价是?
展开全部
日本的不知道,中国的动漫很多呀!
已赞过
已踩过<
评论
收起
你对这个回答的评价是?
展开全部
4654222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222
已赞过
已踩过<
评论
收起
你对这个回答的评价是?
推荐律师服务:
若未解决您的问题,请您详细描述您的问题,通过百度律临进行免费专业咨询