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古事记
高天原を追放された须佐之男命(スサノオノミコト)は、出云国の肥河(岛根県斐伊川[1])の上流の鸟髪(现・奥出云町鸟上)に降り立った。箸が流れてきた川を上ると、美しい娘を间に老夫妇が泣いていた。その夫妇は大山津见神の子の足名椎命と手名椎命であり、娘は栉名田比売(くしなだひめ)といった。
夫妇の娘は8人いたが、年に一度、高志から八俣远吕智という8つの头と8本の尾を持った巨大な怪物がやって来て娘を食べてしまう[1]。今年も八俣远吕智の来る时期が近付いたため,最後に残った末娘の栉名田比売も食べられてしまうと泣いていた[1]。
须佐之男命は、栉名田比売との结婚を条件に、八俣远吕智退治を请け负った。まず、须佐之男命は栉名田比売を栉に変えてしまい、自分の髪に挿した。そして、足名椎命と手名椎命に、7回绞った强い酒(八塩折之酒)を醸し、8つの门を作り、それぞれに酒を満たした酒桶を置くようにいった。准备をして待っていると八俣远吕智がやって来て、8つの头をそれぞれの酒桶に突っ込んで酒を饮み出した。八俣远吕智が酔って寝てしまうと、须佐之男命は十拳剣で切り刻んだ[2]。このとき,尾を切ると剣の刃が欠け,尾の中から大刀が出てきた。そしてこの大刀を天照御大神に献上した。これが「草那芸之大刀(くさなぎのたち)」である[4]。
八俣远吕智を退治した须佐之男命は、栉に変えた栉名田比売を元の姿に戻し、彼女と暮らす场所を求めて出云の根之坚洲国(现;岛根県安来市[5])の须贺の地[注釈 1]へ行き、そこで「夜久毛多都 伊豆毛夜币贺岐 都麻碁微尔 夜币贺岐都久流 曾能夜币贺岐袁 [7]」(八云立つ 出云八重垣 妻笼に 八重垣作る その八重垣を)と咏んだ。
日本书纪
素戋呜尊(すさのお)は天より降って出云の国の簸(ひ)の川上に到った。その时、川上で泣き声が闻こえた。そこで声の方を寻ねると、老夫妇がきれいな少女を间にして泣いていた。 老夫妇は脚摩乳(あしなづち)と手摩乳(てなづち)といい、少女は二人の娘で奇稲田姫(くしいなだひめ)といった。
素戋呜尊は泣いていた理由を寻ねた。老夫妇にはもともと八人の娘がいたが、毎年一人ずつ八岐大蛇(やまたのおろち)という怪物に食べられてしまい、末娘の奇稲田姫だけになってしまった。そして残った奇稲田姫ももうじき食べられてしまうので、悲しくて泣いていたのだという。
素戋呜尊は、「八岐大蛇を退治する代わりに奇稲田姫を嫁に欲しい」と申し出た。老夫妇は喜んでその申し出を承诺した。すると素戋呜尊は奇稲田姫の体に触れ、たちどころに汤津爪栉(ゆつつまぐし)の形に変えてしまった。素戋呜尊は汤津爪栉になった少女を御髻(みづら)に挿し、脚摩乳と手摩乳に八回醸した酒を作らせ、八面に塀を立て、各々一つずつ樽を置き、酒を盛らして待った。
时が过ぎ八岐大蛇が现れた。头と尾はそれぞれ八つずつあり、眼は赤い鬼灯のようであった。松や柏が背中に生えていて、八つの丘、八つの谷の间に延びていた。大蛇は酒を饮もうとして、头を各1つの樽に入れて饮み、酔って眠ってしまった。そこで素戋呜尊は十握剣(とつかのつるぎ)を拔いて、ずたずたに八岐大蛇を斩った。尾を斩った时、剣の刃が少し欠けた。そこでその尾を割り裂いて见ると、中にひとふりの剣があった。これがいわゆる「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」である[注釈 2]。素戋呜尊はこの剣を天神(あまつかみ)に献上する。
そうした後に、奇稲田姫を汤津爪栉から少女の形に戻し、结婚の地を探して、出云の淸地(すが)を访れ、宫を建てた。そして「八云たつ 出云八重垣 妻ごみに 八重垣作る その八重垣を」咏んだ。
第八段一书(二)では、素戋呜尊は安艺国(あきのくに)の可爱(え)の川上に下り到った。そこに神がいて、名を脚摩手摩(あしなづてなづ・脚摩乳)と言い、その妻の名を稲田宫主箦狭之八箇耳(いなだのみやぬしすさのやつみみ・手摩乳)と言う。この神は身笼っていたが、夫妇ともに悲しんでいて、素戋呜尊(すさのおのみこと)に告げて「我が生みし子は多しけれども、生む毎(ごと)に輙(すなわ)ち八岐大蛇有りて来たりて呑む。ひとりも存(あ)るを得ず。今、我产まんとす。恐らくはまた呑まれなん。是を以ちて哀伤(かなし)む」と告げた。素戋呜尊(すさのおのみこと)は教えて「汝、众(あまた)の菓(このみ)を以ちて、酒、八甕(やはち)を酿(か)むべし。我まさに汝が为に八岐大蛇を杀さん」と言った。 二神、教えの随(に酒を设(ま)く(用意した)、とある。
いざ产む时になって彼の八岐大蛇が戸口に现れ、子を呑もうとした。素戋呜尊は八岐大蛇に勅して「汝は是れ畏(かしこ)むべき神なり。敢て飨(みあえ)せざらんや」と持成し、八甕(やはち)の酒を以ちて、口ごとに沃(そそ)ぎ入れた。その蛇は酒を饮みて睡(ねむ)った。素戋呜尊は剣を拔きてこれを斩った。尾を斩る时に剣の刃が少し欠けたので、割りてこれを视るに剣が尾の中に在った。これを草薙剣と言う。これは今、尾张国の吾汤市村(あゆちのむら)にある。热田の祝部(はふりべ)の掌(つかさど)る神がこれである、とある。その蛇を斩った剣を蛇之麁正(おろちのあらまさ)と言う。これは今石上(いそのかみ)にある[注釈 3]。
この後、稲田宫主箦狭之八箇耳が生んだ、子の真髪触奇稲田媛(まかみふるくしいなだひめ)を出云国の簸之川の川上に移して育てた。そうした後に素戋呜尊が妃とし、生ませた子の六世の孙を大己贵命と言う、とある。
第八段一书(三)では、 素戋呜尊は奇稲田媛を幸(め)さん(娶ろう)と欲(おも)い、これを乞いた(求めた)。 脚摩乳と手摩乳は「请う、先ず彼の八岐大蛇を杀したまえ。然して後に幸(め)さば宜(よろ)しからん。彼の八岐大蛇、头(かしら)ごとに各(おのおの)石(いわ)・松有り。両の脇に山有り。甚(いと)畏(かしこ)むべし。まさに何を以ちてこれを杀さん」と答えた。 素戋呜尊は计りありて毒の酒を酿(か)み、以ちいて饮ませた。 八岐大蛇は酔いて睡(ねむ)る、とある。
そこで素戋呜尊は蛇韩锄之剣(おろちのからさびのつるぎ)を以ちて、头を斩り、腹を斩る。 その尾を斩った时に剣の刃が少し欠た。 故に尾を裂きて看るとそこにはにひとふりの剣があった。名を草薙剣と言う。この剣は昔、素戋呜尊の许(もと)に在ったもので、今は尾张国に在る。 その素戋呜尊が八岐大蛇を断ちし剣は、今に吉备(きび)の神部(かむべ)が许に在る。 出云の簸(ひ)の川上の山、これなり、とある。
ヤマタノオロチについて、「洪水の化身」などと解釈されることがある。オロチは水を支配する竜神を、クシナダヒメは稲田を表すと见做して[2]、毎年娘をさらうのは河川の氾滥の象徴であり、オロチの退治は治水を表すとする。また、大蛇が毎年娘をさらったことは、毎年一人の処女が生贽にされたことを表し、治水の成功によりその风习を廃したことを表す、などとされる。
「高志之(こしの、コシ-の)」の解釈にも诸说あり、例えばこの当时、出云国は越国(北陆地方)との交戦状态にあり、『出云国风土记』には意宇(オウ)郡母里(モリ)郷(现・岛根県安来市)の地名说话で「越の八口」の平定の记载があるため、出云と越の势力争いをヤマタノオロチ神话の原型や土台とする说がある。高志=越とみる根拠には、旧越国である福井県などに、「高志(野)」、「九头竜(くずりゅう)」などの名称や地名があること(例:高志高校、九头竜川など)や、四隅突出型坟丘墓のように、过去に文化的・権力的な関连があったとされることなどが挙げられる。
草薙剣は出云国の古代制鉄文化を象徴する、とする说もある。草薙剣は钢制であり、十拳剣が草薙剣に当たって欠けたことは、十拳剣は鉄制であったことを类推させ、当时最先端の技术であった制钢、またはその技术の结晶・产物である钢刀を「アマテラスに献上した」というストーリーはその顷の出云と大和の関系を暗示して兴味深いとされることがあるが治水说とは相反している。宫中の草薙剣はその後、平安时代末期の源平争乱の顷、平家灭亡の际に入水死した安徳天皇と共に失われるが、『平家物语』はこれを八岐大蛇が安徳天皇となって草薙剣を取り返しに来たとする(草薙剣说)もあるが爱知県名古屋市に所在する热田神宫の御神体となっている说がある(详しくは天丛云剣の项参照)。
「オロチの腹が血でただれている」について、砂鉄(あるいは鉱毒)で川が浊った様子を表すとする说がある。たたら吹きには大量の木炭を必要とするため、上流の木が伐采しつくされた结果洪水が起きたことを表すともされ、実际に岛根県斐伊川流域はたたら吹きによる土砂排出によって天井川となり、度々洪水を起こしている。洪水後には蛇の鳞を思わせる砂洲(「鳞状砂洲」)が几条も生じることがあるため,これが大蛇として神格化された、などと说明される。また、岛根・鸟取県境の船通(鸟髪、鸟上)山系を源とする日野川、斐伊川、饭梨川、江の川、伯太川などの川、およびその支流を头が8つある大蛇に见立てたとする说もあり、これらの河川を一部の研究者は「オロチ河川群」と呼ぶ。
その他、八岐大蛇は火山による火砕流を神格化したとする说もある。
须佐神社には、ヤマタノオロチの骨とされる物が纳められている。
高天原を追放された须佐之男命(スサノオノミコト)は、出云国の肥河(岛根県斐伊川[1])の上流の鸟髪(现・奥出云町鸟上)に降り立った。箸が流れてきた川を上ると、美しい娘を间に老夫妇が泣いていた。その夫妇は大山津见神の子の足名椎命と手名椎命であり、娘は栉名田比売(くしなだひめ)といった。
夫妇の娘は8人いたが、年に一度、高志から八俣远吕智という8つの头と8本の尾を持った巨大な怪物がやって来て娘を食べてしまう[1]。今年も八俣远吕智の来る时期が近付いたため,最後に残った末娘の栉名田比売も食べられてしまうと泣いていた[1]。
须佐之男命は、栉名田比売との结婚を条件に、八俣远吕智退治を请け负った。まず、须佐之男命は栉名田比売を栉に変えてしまい、自分の髪に挿した。そして、足名椎命と手名椎命に、7回绞った强い酒(八塩折之酒)を醸し、8つの门を作り、それぞれに酒を満たした酒桶を置くようにいった。准备をして待っていると八俣远吕智がやって来て、8つの头をそれぞれの酒桶に突っ込んで酒を饮み出した。八俣远吕智が酔って寝てしまうと、须佐之男命は十拳剣で切り刻んだ[2]。このとき,尾を切ると剣の刃が欠け,尾の中から大刀が出てきた。そしてこの大刀を天照御大神に献上した。これが「草那芸之大刀(くさなぎのたち)」である[4]。
八俣远吕智を退治した须佐之男命は、栉に変えた栉名田比売を元の姿に戻し、彼女と暮らす场所を求めて出云の根之坚洲国(现;岛根県安来市[5])の须贺の地[注釈 1]へ行き、そこで「夜久毛多都 伊豆毛夜币贺岐 都麻碁微尔 夜币贺岐都久流 曾能夜币贺岐袁 [7]」(八云立つ 出云八重垣 妻笼に 八重垣作る その八重垣を)と咏んだ。
日本书纪
素戋呜尊(すさのお)は天より降って出云の国の簸(ひ)の川上に到った。その时、川上で泣き声が闻こえた。そこで声の方を寻ねると、老夫妇がきれいな少女を间にして泣いていた。 老夫妇は脚摩乳(あしなづち)と手摩乳(てなづち)といい、少女は二人の娘で奇稲田姫(くしいなだひめ)といった。
素戋呜尊は泣いていた理由を寻ねた。老夫妇にはもともと八人の娘がいたが、毎年一人ずつ八岐大蛇(やまたのおろち)という怪物に食べられてしまい、末娘の奇稲田姫だけになってしまった。そして残った奇稲田姫ももうじき食べられてしまうので、悲しくて泣いていたのだという。
素戋呜尊は、「八岐大蛇を退治する代わりに奇稲田姫を嫁に欲しい」と申し出た。老夫妇は喜んでその申し出を承诺した。すると素戋呜尊は奇稲田姫の体に触れ、たちどころに汤津爪栉(ゆつつまぐし)の形に変えてしまった。素戋呜尊は汤津爪栉になった少女を御髻(みづら)に挿し、脚摩乳と手摩乳に八回醸した酒を作らせ、八面に塀を立て、各々一つずつ樽を置き、酒を盛らして待った。
时が过ぎ八岐大蛇が现れた。头と尾はそれぞれ八つずつあり、眼は赤い鬼灯のようであった。松や柏が背中に生えていて、八つの丘、八つの谷の间に延びていた。大蛇は酒を饮もうとして、头を各1つの樽に入れて饮み、酔って眠ってしまった。そこで素戋呜尊は十握剣(とつかのつるぎ)を拔いて、ずたずたに八岐大蛇を斩った。尾を斩った时、剣の刃が少し欠けた。そこでその尾を割り裂いて见ると、中にひとふりの剣があった。これがいわゆる「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」である[注釈 2]。素戋呜尊はこの剣を天神(あまつかみ)に献上する。
そうした後に、奇稲田姫を汤津爪栉から少女の形に戻し、结婚の地を探して、出云の淸地(すが)を访れ、宫を建てた。そして「八云たつ 出云八重垣 妻ごみに 八重垣作る その八重垣を」咏んだ。
第八段一书(二)では、素戋呜尊は安艺国(あきのくに)の可爱(え)の川上に下り到った。そこに神がいて、名を脚摩手摩(あしなづてなづ・脚摩乳)と言い、その妻の名を稲田宫主箦狭之八箇耳(いなだのみやぬしすさのやつみみ・手摩乳)と言う。この神は身笼っていたが、夫妇ともに悲しんでいて、素戋呜尊(すさのおのみこと)に告げて「我が生みし子は多しけれども、生む毎(ごと)に輙(すなわ)ち八岐大蛇有りて来たりて呑む。ひとりも存(あ)るを得ず。今、我产まんとす。恐らくはまた呑まれなん。是を以ちて哀伤(かなし)む」と告げた。素戋呜尊(すさのおのみこと)は教えて「汝、众(あまた)の菓(このみ)を以ちて、酒、八甕(やはち)を酿(か)むべし。我まさに汝が为に八岐大蛇を杀さん」と言った。 二神、教えの随(に酒を设(ま)く(用意した)、とある。
いざ产む时になって彼の八岐大蛇が戸口に现れ、子を呑もうとした。素戋呜尊は八岐大蛇に勅して「汝は是れ畏(かしこ)むべき神なり。敢て飨(みあえ)せざらんや」と持成し、八甕(やはち)の酒を以ちて、口ごとに沃(そそ)ぎ入れた。その蛇は酒を饮みて睡(ねむ)った。素戋呜尊は剣を拔きてこれを斩った。尾を斩る时に剣の刃が少し欠けたので、割りてこれを视るに剣が尾の中に在った。これを草薙剣と言う。これは今、尾张国の吾汤市村(あゆちのむら)にある。热田の祝部(はふりべ)の掌(つかさど)る神がこれである、とある。その蛇を斩った剣を蛇之麁正(おろちのあらまさ)と言う。これは今石上(いそのかみ)にある[注釈 3]。
この後、稲田宫主箦狭之八箇耳が生んだ、子の真髪触奇稲田媛(まかみふるくしいなだひめ)を出云国の簸之川の川上に移して育てた。そうした後に素戋呜尊が妃とし、生ませた子の六世の孙を大己贵命と言う、とある。
第八段一书(三)では、 素戋呜尊は奇稲田媛を幸(め)さん(娶ろう)と欲(おも)い、これを乞いた(求めた)。 脚摩乳と手摩乳は「请う、先ず彼の八岐大蛇を杀したまえ。然して後に幸(め)さば宜(よろ)しからん。彼の八岐大蛇、头(かしら)ごとに各(おのおの)石(いわ)・松有り。両の脇に山有り。甚(いと)畏(かしこ)むべし。まさに何を以ちてこれを杀さん」と答えた。 素戋呜尊は计りありて毒の酒を酿(か)み、以ちいて饮ませた。 八岐大蛇は酔いて睡(ねむ)る、とある。
そこで素戋呜尊は蛇韩锄之剣(おろちのからさびのつるぎ)を以ちて、头を斩り、腹を斩る。 その尾を斩った时に剣の刃が少し欠た。 故に尾を裂きて看るとそこにはにひとふりの剣があった。名を草薙剣と言う。この剣は昔、素戋呜尊の许(もと)に在ったもので、今は尾张国に在る。 その素戋呜尊が八岐大蛇を断ちし剣は、今に吉备(きび)の神部(かむべ)が许に在る。 出云の簸(ひ)の川上の山、これなり、とある。
ヤマタノオロチについて、「洪水の化身」などと解釈されることがある。オロチは水を支配する竜神を、クシナダヒメは稲田を表すと见做して[2]、毎年娘をさらうのは河川の氾滥の象徴であり、オロチの退治は治水を表すとする。また、大蛇が毎年娘をさらったことは、毎年一人の処女が生贽にされたことを表し、治水の成功によりその风习を廃したことを表す、などとされる。
「高志之(こしの、コシ-の)」の解釈にも诸说あり、例えばこの当时、出云国は越国(北陆地方)との交戦状态にあり、『出云国风土记』には意宇(オウ)郡母里(モリ)郷(现・岛根県安来市)の地名说话で「越の八口」の平定の记载があるため、出云と越の势力争いをヤマタノオロチ神话の原型や土台とする说がある。高志=越とみる根拠には、旧越国である福井県などに、「高志(野)」、「九头竜(くずりゅう)」などの名称や地名があること(例:高志高校、九头竜川など)や、四隅突出型坟丘墓のように、过去に文化的・権力的な関连があったとされることなどが挙げられる。
草薙剣は出云国の古代制鉄文化を象徴する、とする说もある。草薙剣は钢制であり、十拳剣が草薙剣に当たって欠けたことは、十拳剣は鉄制であったことを类推させ、当时最先端の技术であった制钢、またはその技术の结晶・产物である钢刀を「アマテラスに献上した」というストーリーはその顷の出云と大和の関系を暗示して兴味深いとされることがあるが治水说とは相反している。宫中の草薙剣はその後、平安时代末期の源平争乱の顷、平家灭亡の际に入水死した安徳天皇と共に失われるが、『平家物语』はこれを八岐大蛇が安徳天皇となって草薙剣を取り返しに来たとする(草薙剣说)もあるが爱知県名古屋市に所在する热田神宫の御神体となっている说がある(详しくは天丛云剣の项参照)。
「オロチの腹が血でただれている」について、砂鉄(あるいは鉱毒)で川が浊った様子を表すとする说がある。たたら吹きには大量の木炭を必要とするため、上流の木が伐采しつくされた结果洪水が起きたことを表すともされ、実际に岛根県斐伊川流域はたたら吹きによる土砂排出によって天井川となり、度々洪水を起こしている。洪水後には蛇の鳞を思わせる砂洲(「鳞状砂洲」)が几条も生じることがあるため,これが大蛇として神格化された、などと说明される。また、岛根・鸟取県境の船通(鸟髪、鸟上)山系を源とする日野川、斐伊川、饭梨川、江の川、伯太川などの川、およびその支流を头が8つある大蛇に见立てたとする说もあり、これらの河川を一部の研究者は「オロチ河川群」と呼ぶ。
その他、八岐大蛇は火山による火砕流を神格化したとする说もある。
须佐神社には、ヤマタノオロチの骨とされる物が纳められている。
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