求日语高手帮助翻译几首歌

拒绝机翻,绝对有追加[00:29.20]もしもあなたが私のことを[00:36.33]忘れてないなら嬉しくなるわ[00:43.55]今もずっとあなたとの想い出は[00:50... 拒绝机翻,绝对有追加
[00:29.20]もしもあなたが 私のことを
[00:36.33]忘れてないなら 嬉しくなるわ
[00:43.55]今もずっと あなたとの想い出は
[00:50.84]昨日のように 覚えているわ
[00:58.14]もしもあなたが 私のことを
[01:05.28]探していたなら 走っていくわ
[01:12.62]いつもどこでも あなたに似てる人を
[01:19.91]见つけた时は 胸高鸣った
[01:27.65]同じ时代に 生まれてきたのに
[01:34.58]あなたはいない
[01:37.98]せめて せめて…
[01:41.95]友达でいい いつもと変わらず
[01:49.31]そこにいてくれるだけでよかった
[01:56.67]私ひとりを あの日に置き去りで
[02:06.50]うたかたの空へ 消えてしまった
[02:14.61]
[02:29.01]もしもあなたが 私の声を
[02:36.19]闻きたかったなら 切なくなるわ
[02:43.47]眠れぬ夜 思い出すのはあなた
[02:50.86]ずっとその声を 闻きたかったの
[02:58.25]もしもあなたが 私のことを
[03:05.57]爱していたなら 泣いてしまうわ
[03:12.86]苦しいくらい 心に秘めていたの
[03:20.31]ずっとあなたが 好きだったのよ…
[03:28.43]
[03:56.94]同じ时代に 生まれてきたけど
[04:03.89]戻れないなら
[04:07.26]せめて せめて…
[04:11.09]最期に会いたい あなたに会いたい
[04:18.58]一目でいい 私だけに笑って
[04:25.92]优しいあなたの 笑颜に包まれて
[04:39.56]うたかたの空へ 舞い上がるから
[04:48.23]
[05:18.34]いつかあなたに また出逢えたら
[05:26.02]今度こそ言うわ 爱してるって…

満ち足りた幸福なら
この世界にはきっと无いもの
それでもいつか辿り着くと
すがる何か信じていた
あの人の弾く声を聴けば
あの人の歌を口ずさめば
体にまとわりつく不安は
一つ一つ消えるようで
见せかけだけの梦でもいい
伪りだらけの优しさでいい
もう顽张らなくていいのよって
言ってくれないか
振り返るなと 立ち止まるなと
歩き続けて
この道の果ては 未だに
何一つ见えやしない
风の色 街のにおい
変わり始めるのが怖かった
信号待ちの人の群れに
仆はちゃんと溶け込んでいるかな
あの人の见た梦を见れば
あの人の翳す太阳を仰げば
自分もあの人になれると
一つ一つ真似していた
无责任すぎる爱でもいい
一瞬で消える温もりでいい
もう泣いたってかまわないのよって
抱いてくれないか
见えないものを见えると言える
强さがあった
なぜか涙があふれても
それでも来た道
振り返るなと 立ち止まるなと
歩き続けても
この世に果てなどないと
本当はとっくに 気付いてたさ
终わり

君といつも聴いてた
あの歌を歌う
そこまで届くように
风に乗せて歌うよ
手招きをされてるのは
きっと仆じゃなくて
だけど ねぇ仆を呼んで そこに
焼き付けるように
褪せないように
封じ込めて 键をかけたい
今もずっと 明日もずっと
仆らはこのまま
君が教えてくれた
あの花の言叶を
谁より好きだった
君に捧げ生けるよ
朝だけは 一度だって
裏切らずに来るよ
だからねぇ また会えると 言って
君の笑颜に くじけぬように
ためらわずに 笑えるように
昨日よりも 今日は强く
明日はそれより
君といつも歩いた
この道を行くよ
どこまで続くのか
君に辿り着くまで
海の底へ 空の彼方へ
雨云の向こうの月の裏へ
君といつも聴いてた
あの歌を歌うよ
谁かに届くように
风が运んで行ったよ
おわり
不需要翻得很有意境,但逐字翻也请自重,至少稍微组织一下
展开
 我来答
七誌
推荐于2016-12-01 · TA获得超过432个赞
知道大有可为答主
回答量:431
采纳率:0%
帮助的人:592万
展开全部
[00:29.20]もしもあなたが 私のことを 如果你 没有把我
[00:36.33]忘れてないなら 嬉しくなるわ 忘记 我就会很高兴
[00:43.55]今もずっと あなたとの想い出は 到现在,与你的回忆
[00:50.84]昨日のように 覚えているわ 清楚的像昨天的事情
[00:58.14]もしもあなたが 私のことを 如果 你把我
[01:05.28]探していたなら 走っていくわ 寻找 我会主动跑到你身边
[01:12.62]いつもどこでも あなたに似てる人を 无论在哪里,只要发现像你的人
[01:19.91]见つけた时は 胸高鸣った 我的心就跳个不停
[01:27.65]同じ时代に 生まれてきたのに (我和你)明明生在同一个时代
[01:34.58]あなたはいない 你却不在(我身边)
[01:37.98]せめて せめて… 至少 至少....
[01:41.95]友达でいい いつもと変わらず 做个朋友吧 ,就跟往常一样
[01:49.31]そこにいてくれるだけでよかった 我只要你在我身边
[01:56.67]私ひとりを あの日に置き去りで (可你却)把我留在那一天
[02:06.50]うたかたの空へ 消えてしまった 消失在梦不可及的天空
[02:14.61]
[02:29.01]もしもあなたが 私の声を 如果你 想听我的声音
[02:36.19]闻きたかったなら 切なくなるわ 我的心会酸的
[02:43.47]眠れぬ夜 思い出すのはあなた 无法沉睡的夜晚,想起的总是你
[02:50.86]ずっとその声を 闻きたかったの 我一直都想听见你的声音
[02:58.25]もしもあなたが 私のことを 如果你 原来是爱着我的
[03:05.57]爱していたなら 泣いてしまうわ 我就会流泪
[03:12.86]苦しいくらい 心に秘めていたの 我把(爱)藏到了仿佛痛苦的程度
[03:20.31]ずっとあなたが 好きだったのよ…我一直都爱着你啊...
[03:28.43]
[03:56.94]同じ时代に 生まれてきたけど (我和你)虽然生在同一个时代
[04:03.89]戻れないなら 如果不能回到那个时候
[04:07.26]せめて せめて… 至少 至少...
[04:11.09]最期に会いたい あなたに会いたい 最后见一次 见你一次
[04:18.58]一目でいい 私だけに笑って 就一眼也好,(让我看见)你只为我一个人的笑脸
[04:25.92]优しいあなたの 笑颜に包まれて 这样我就可以享受着你的笑容
[04:39.56]うたかたの空へ 舞い上がるから 飞逝到那遥远的天空
[04:48.23]
[05:18.34]いつかあなたに また出逢えたら 以后 如果能重逢
[05:26.02]今度こそ言うわ 爱してるって… 我一定会说:我爱你...

満ち足りた幸福なら
说到心满意足的生活
この世界にはきっと无いもの
这世界上肯定不会有
それでもいつか辿り着くと
但以后肯定会有
すがる何か信じていた
以前我还紧紧抓着这样的信念,还相信着它
あの人の弾く声を聴けば
听她活泼的声音
あの人の歌を口ずさめば
轻轻哼唱她的歌
体にまとわりつく不安は
仿佛缠绕身边的不安
一つ一つ消えるようで
一个个消失了一样.
见せかけだけの梦でもいい
就算徒有虚表的梦想
伪りだらけの优しさでいい
就算满是虚伪的温柔也行啊
もう顽张らなくていいのよって
言ってくれないか
能不能跟我说:不用在努力了呀
振り返るなと 立ち止まるなと
对自己说着不要回头,不要停下
歩き続けて
就这么一路走下来
この道の果ては 未だに
可这条路的终点,还是
何一つ见えやしない
什么都看不见
风の色 街のにおい
风的动向,街上的气氛
変わり始めるのが怖かった
它们开始变化让我害怕
信号待ちの人の群れに
仆はちゃんと溶け込んでいるかな
我有没有能跟等待信号的人融为一体?
あの人の见た梦を见れば
以为追着她的梦
あの人の翳す太阳を仰げば
仰望照着她的太阳
自分もあの人になれると
就能跟她一样
一つ一つ真似していた
就每一件事我都学着她
无责任すぎる爱でもいい
太没有责任感的爱也好
一瞬で消える温もりでいい
少瞬即逝的温暖也好
もう泣いたってかまわないのよって
抱いてくれないか
能不能抱着我说:哭吧,没事
见えないものを见えると言える
强さがあった
我曾经有可以把没有说成有的力量
なぜか涙があふれても
就算莫名潸然泪下
それでも来た道
那也走过来了
振り返るなと 立ち止まるなと
就算跟自己说着:别回头,别停下
歩き続けても
一直走下去
この世に果てなどないと
这世界也没有尽头
本当はとっくに 気付いてたさ
其实,这我早就明白了...
终わり

君といつも聴いてた
あの歌を歌う
我唱起跟你一起总听的那首歌
そこまで届くように
为了能唱到你心中
风に乗せて歌うよ
我把歌声载到风里
手招きをされてるのは
きっと仆じゃなくて
不过她肯定没有向我招手
だけど ねぇ仆を呼んで 
但你还是呼唤我吧
そこに焼き付けるように
就像打上烙印
褪せないように
就为你心中我的印象永不褪去
封じ込めて 键をかけたい
想把你关进去,再锁上去
今もずっと 明日もずっと
从今天到明天,明天直到永远.
仆らはこのまま
我们还是要这样一直过下去
君が教えてくれた
あの花の言叶を
我要把你告诉我的那花的象征语
谁より好きだった
君に捧げ生けるよ
用我的一生献给最喜欢的你
朝だけは 一度だって
裏切らずに来るよ
至少每天早上我会遵守诺言都来看你
だからねぇ また会えると 言って
所以,哎,我们一定会再见面的吧?
君の笑颜に(应该是が吧) くじけぬように
为了不让你的笑容因挫折褪去
ためらわずに 笑えるように
为了毫无顾虑的,一起笑
昨日よりも 今日は强く
我要比昨天更坚定
明日はそれより
将来还要坚定地
君といつも歩いた
この道を行くよ
跟你一起走过的路走下去
どこまで続くのか
虽然不知道一直到哪儿
君に辿り着くまで
但直到到达你的心
海の底へ 空の彼方へ
向海之底,向天之涯.
雨云の向こうの月の裏へ
向超越乌云后的月亮后面
君といつも聴いてた
あの歌を歌うよ
我要唱起跟你一起总听的那首歌
谁かに届くように
风が运んで行ったよ
风已经帮我把歌带过去了,为了让那个谁收到.
Hanier一Freya
2012-03-30 · TA获得超过113个赞
知道小有建树答主
回答量:118
采纳率:0%
帮助的人:37.7万
展开全部
[00:29.20]もしもあなたが 私のことを 如果你 一直未
[00:36.33]忘れてないなら 嬉しくなるわ 把我忘记 我会很高兴
[00:43.55]今もずっと あなたとの想い出は 至今还依然记得 与你的点点滴滴
[00:50.84]昨日のように 覚えているわ 佛就像昨天一样
[00:58.14]もしもあなたが 私のことを 如果你 当时找寻我的话
[01:05.28]探していたなら 走っていくわ 我便会飞奔过去
[01:12.62]いつもどこでも あなたに似てる人を 论在何时何地 每当遇见酷似
[01:19.91]见つけた时は 胸高鸣った 你的人时 胸口便一阵激动
[01:27.65]同じ时代に 生まれてきたのに 明明生在同一时代
[01:34.58]あなたはいない 却偏偏没有你
[01:37.98]せめて せめて… 至少 至少...
[01:41.95]友达でいい いつもと変わらず 做朋友也好 就像往常一样
[01:49.31]そこにいてくれるだけでよかった 只是待在那儿就好
[01:56.67]私ひとりを あの日に置き去りで 将我一个人 遗弃在那一天
[02:06.50]うたかたの空へ 消えてしまった 消失在泡影般的天空
[02:14.61]
[02:29.01]もしもあなたが 私の声を 如果你 想听听
[02:36.19]闻きたかったなら 切なくなるわ 我的声音 不要挂断
[02:43.47]眠れぬ夜 思い出すのはあなた 在失眠的夜晚 想起的
[02:50.86]ずっとその声を 闻きたかったの 是你一直想听着我的声音
[02:58.25]もしもあなたが 私のことを 如果你 一直还爱着我
[03:05.57]爱していたなら 泣いてしまうわ 我会哭泣
[03:12.86]苦しいくらい 心に秘めていたの 苦苦的将 一直喜欢你的秘密
[03:20.31]ずっとあなたが 好きだったのよ… 深埋在心底...
[03:28.43]
[03:56.94]同じ时代に 生まれてきたけど 即使生在同一年代
[04:03.89]戻れないなら 却再也会不去了
[04:07.26]せめて せめて… 至少 至少...
[04:11.09]最期に会いたい あなたに会いたい 在最后想要见面 想要见到你
[04:18.58]一目でいい 私だけに笑って 只要一眼就好 只对着我笑
[04:25.92]优しいあなたの 笑颜に包まれて 沉浸在温柔的你的笑脸中
[04:39.56]うたかたの空へ 舞い上がるから 高兴地飞舞在泡影般的天空
[04:48.23]
[05:18.34]いつかあなたに また出逢えたら 若还能再见到你
[05:26.02]今度こそ言うわ 爱してるって… 一定会说 我爱你

満ち足りた幸福なら 若说真正的幸福
この世界にはきっと无いもの 怕是这个世界上没有的吧
それでもいつか辿り着くと 即便如此 我坚信
すがる何か信じていた 好不容易得到的 要紧紧抓住
あの人の弾く声を聴けば 若听到那人弹奏的声音
あの人の歌を口ずさめば 哼唱那人的歌
体にまとわりつく不安は 缠绕在身边的不安
一つ一つ消えるようで 便会一点一点的消失
见せかけだけの梦でもいい 哪怕是梦也好
伪りだらけの优しさでいい 哪怕仅是伪装的温柔也好
もう顽张らなくていいのよって 已经不必再努力
言ってくれないか 能不能告诉我
振り返るなと 立ち止まるなと 不要回头 不要止步
歩き続けて 继续往下走
この道の果ては 未だに 还未能 看到
何一つ见えやしない 这条路的尽头
风の色 街のにおい 风的色彩 城市的味道
変わり始めるのが怖かった 我害怕开始变化
信号待ちの人の群れに 人群在等待着信号(灯)
仆はちゃんと溶け込んでいるかな 我已经很好的融入了吗
あの人の见た梦を见れば 如果看到了那人的梦
あの人の翳す太阳を仰げば 抬头看那人遮住的太阳
自分もあの人になれると 如果自己也能变成那人
一つ一つ真似していた 一点一点的模仿
无责任すぎる爱でもいい 哪怕没有责任过度的爱也好
一瞬で消える温もりでいい 哪怕一瞬间便消失的温暖也好
もう泣いたってかまわないのよって 已经止不住哭泣
抱いてくれないか 能抱抱我吗
见えないものを见えると言える 能够看到看不到的
强さがあった 有着坚强
なぜか涙があふれても 为什么眼泪都溢出来了
それでも来た道 还是回不到来时的路
振り返るなと 立ち止まるなと 即使不回头 不止步
歩き続けても 继续往下走
この世に果てなどないと 这个世界没有尽头
本当はとっくに 気付いてたさ 真的在很早之前就意识到了
终わり 结束

君といつも聴いてた 一直在听你唱
あの歌を歌う 那首歌
そこまで届くように 仿佛能够到达那儿
风に乗せて歌うよ 乘着风唱着
手招きをされてるのは 招手着的
きっと仆じゃなくて 一定不是我
だけど ねぇ仆を呼んで そこに 但是 在那儿 呼唤我的
焼き付けるように 仿佛烙印上了
褪せないように 消褪不去了
封じ込めて 键をかけたい 被深深封印 想要打开
今もずっと 明日もずっと 今天 明天 我们就这样
仆らはこのまま 一直一直
君が教えてくれた 你告诉我
あの花の言叶を 那种花的花语是
谁より好きだった 比任何人都要喜欢
君に捧げ生けるよ 为你奉献
朝だけは 一度だって 每天早上 一次都不例外的
裏切らずに来るよ 来到
だからねぇ また会えると 言って 所以啊 若是再相见
君の笑颜に くじけぬように 为了不让你那笑脸崩塌
ためらわずに 笑えるように 不再犹豫 能够微笑
昨日よりも 今日は强く 比起昨天 今天更胜
明日はそれより 明天会更好
君といつも歩いた 走在跟你一块儿走的
この道を行くよ 往常的道路上
どこまで続くのか 会延续到哪里呢
君に辿り着くまで 一直追寻着你
海の底へ 空の彼方へ 到海底 到天空的另一头
雨云の向こうの月の裏へ 到云彩对面的月亮上
君といつも聴いてた 一直在听你唱
あの歌を歌うよ 那首歌
谁かに届くように 仿佛能够乘着风
风が运んで行ったよ 到达谁的身边
おわり 结束

内个,能力实在有限,有很多不同的地方见谅哈,仅做参考,希望会对乃有所帮助~O(∩_∩)O~
已赞过 已踩过<
你对这个回答的评价是?
评论 收起
百度网友26e20d7
2012-03-30 · TA获得超过207个赞
知道小有建树答主
回答量:234
采纳率:0%
帮助的人:210万
展开全部
若你没有将我忘记,我会很开心
直到现在 和你一起的日子如昨日般记得
若你在找寻我,我会向你奔去
每当发现和你相似的人的时候 内心总掩不住激动 无论何时何地
存在同一个年代 而你却不在  都怪我 都怪我
就算做朋友也可以 和当初一样 在我身边就好
离我远去的那一天 你消失在泡沫般的天空里
若你想听见我的声音 我会很痛心
在难眠之夜 想起你 很想听见你的声音
若你爱过我 我会很伤心
忍痛把你藏在心里
一直很喜欢你
存在同一个年代 若是回不去 这都怪我 怪我
想见你最后一面 真的很想
就一眼也好 冲着我笑
被温柔的笑容包围着 飞向泡沫般的天空飞舞
若有一天能重逢 这一次 我要对你说声 我爱你 (第一首歌翻完- -。)

至上的幸福 没有存在这世界上
即使如此 好不容易有那么一天 那也是抱着一些信仰
只要听着他的声音 哼着他的歌
缠在心里的不安就好像会一一消失不见踪影
就算是在虚无的梦 假意的温柔也好
能不能对我说 别再逞强了
不要往后看 不要停下来
向前走
还没看见这条路的尽头
风的颜色 街头的味道
一切的改变让人看到可怕
等待红绿灯中的人群 我能否融进那个世界
做梦到那个人的梦 抬头仰望那个人看过的太阳
自己好像也一点点地变成了他
无条件地宠溺也好 消纵即逝的温暖也好
能不能抱我一下 说哭出来也没关系呢?
已赞过 已踩过<
你对这个回答的评价是?
评论 收起
收起 更多回答(1)
推荐律师服务: 若未解决您的问题,请您详细描述您的问题,通过百度律临进行免费专业咨询

为你推荐:

下载百度知道APP,抢鲜体验
使用百度知道APP,立即抢鲜体验。你的手机镜头里或许有别人想知道的答案。
扫描二维码下载
×

类别

我们会通过消息、邮箱等方式尽快将举报结果通知您。

说明

0/200

提交
取消

辅 助

模 式