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1.2三宅一生服装对内外空间尺度的把握可以说,构成三宅一生服装艺术核心的是其对东方服装内外空间尺度的把握。西方的三维裁剪使用省道,在某些部位消除了由面料自然悬垂所产生的内...
1.2 三宅一生服装对内外空间尺度的把握
可以说,构成三宅一生服装艺术核心的是其对东方服装内外空间尺度的把握。西方的三维裁剪使用省道,在某些部位消除了由面料自然悬垂所产生的内空间,使服装尽量贴合人体结构。同时,胸衣,臀垫和裙撑的使用更形成了凹凸有致的人体曲线,夸张了人体外形,这充分体现出西方社会对人体美的崇拜和对个性的推崇。与西方传统X服装造型不同的是,三宅一生的服装多呈H型,服装的内空间被保留,有利于气韵的贯通与流荡。“释放人体而不是雕塑人体”,这正是东方二维裁剪的精髓所在。
但在对服装外空间的处理上,人体自然柔美的线条在他的设计中销声匿迹了。其创作目的显然不是为了突出人体的自然形态美,虽然这种隐藏人体曲线的思路在一定程度上符合东方传统服饰道德观,但其程度却有过之而无不及。一种隐蔽的,略带保护和防御意识的对服装外空间的处理手法在他的作品中表露无遗。带着这一观点分析其面料的创新,会发现褶皱的Z字型外观也同样具有保护与扩张的涵义。不仅仅是服装造型和面料,从他早期作品模特的造型与肢体语言中,我们可以解读到警觉,不安,晦涩与积聚。
与服装内空间气息流通所带来的闲适感相比,三宅一生更重视服装外空间对人体的隐蔽功能,并且传达出防御与保护的信息。那么他的创作与东方传统服饰甚至是中国传统服饰究竟有没有关系?其设计理念是不是像人们所普遍认为的,代表了包括中国服装在内的,对古老东方传统服装文化的一脉相承呢? 展开
可以说,构成三宅一生服装艺术核心的是其对东方服装内外空间尺度的把握。西方的三维裁剪使用省道,在某些部位消除了由面料自然悬垂所产生的内空间,使服装尽量贴合人体结构。同时,胸衣,臀垫和裙撑的使用更形成了凹凸有致的人体曲线,夸张了人体外形,这充分体现出西方社会对人体美的崇拜和对个性的推崇。与西方传统X服装造型不同的是,三宅一生的服装多呈H型,服装的内空间被保留,有利于气韵的贯通与流荡。“释放人体而不是雕塑人体”,这正是东方二维裁剪的精髓所在。
但在对服装外空间的处理上,人体自然柔美的线条在他的设计中销声匿迹了。其创作目的显然不是为了突出人体的自然形态美,虽然这种隐藏人体曲线的思路在一定程度上符合东方传统服饰道德观,但其程度却有过之而无不及。一种隐蔽的,略带保护和防御意识的对服装外空间的处理手法在他的作品中表露无遗。带着这一观点分析其面料的创新,会发现褶皱的Z字型外观也同样具有保护与扩张的涵义。不仅仅是服装造型和面料,从他早期作品模特的造型与肢体语言中,我们可以解读到警觉,不安,晦涩与积聚。
与服装内空间气息流通所带来的闲适感相比,三宅一生更重视服装外空间对人体的隐蔽功能,并且传达出防御与保护的信息。那么他的创作与东方传统服饰甚至是中国传统服饰究竟有没有关系?其设计理念是不是像人们所普遍认为的,代表了包括中国服装在内的,对古老东方传统服装文化的一脉相承呢? 展开
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内侧と外侧の空间スケールイッセイミヤケの服を把握
オリエンタル服の内侧と外侧の空间スケールでの理解であるイッセイ·ミヤケの服の芸术の中核をなすと言うことができます。身体构造に合うようにしようとする衣服の一部で排除するために布の自然なドレープによって生成された空间内の西侧の三次元切削地方の道路。同时に、コルセット、ヒップパッドと人体の曲线を形成するパニアの使用が完全に人体の礼拝に西洋社会の美しさと尊敬の性格を反映して凸、夸张されたボディ形状である。伝统的な西洋X-衣装、予约された领域内の大部分はイッセイ·ミヤケの服H-タイプ衣类、芸术を通ってさまようとは异なる。 "人体のリリースではなく、人间の体の雕刻、"これは何东二次元切削の本质です。
しかし、衣类や屋外スペースの処理で、身体の自然な柔らかなラインは、彼のデザインに姿を消した。この隠されたボディ、ある程度伝统的な东洋の服の道徳に曲线が、その程度のアイデアは超えてしまったが、その作成の目的は明らかに、身体の自然な形状アメリカを强调するために意図されていません。彼の仕事の领域外の衣类、隠された若干の保护と防卫意识の処理は明らかにした。このビューは、イノベーションのファブリックの解析で、Z字型のひだの外観も、意味の保护と拡大を持っているでしょう。だけでなく、衣装や织物は、彼の初期の作品は、モデルの形状とボディランゲージから、我々は警戒心、不安、あいまいな蓄积に解釈することができます。
衣服内の空间の雰囲気の循环、イッセイミヤケの静かな感覚と比较して、人体に衣服や屋外スペースの隠された机能にもっと注意を払うと、防卫と保护の情报を伝达します。彼の创造と东洋の伝统的な衣装、さらには中国の伝统的な服装は関系ないのですか?デザインコンセプトは、人々は一般的に信じているようではなく、つまり、中国の衣类、同系统の古代东洋の伝统的な衣服の文化などに代わって?
オリエンタル服の内侧と外侧の空间スケールでの理解であるイッセイ·ミヤケの服の芸术の中核をなすと言うことができます。身体构造に合うようにしようとする衣服の一部で排除するために布の自然なドレープによって生成された空间内の西侧の三次元切削地方の道路。同时に、コルセット、ヒップパッドと人体の曲线を形成するパニアの使用が完全に人体の礼拝に西洋社会の美しさと尊敬の性格を反映して凸、夸张されたボディ形状である。伝统的な西洋X-衣装、予约された领域内の大部分はイッセイ·ミヤケの服H-タイプ衣类、芸术を通ってさまようとは异なる。 "人体のリリースではなく、人间の体の雕刻、"これは何东二次元切削の本质です。
しかし、衣类や屋外スペースの処理で、身体の自然な柔らかなラインは、彼のデザインに姿を消した。この隠されたボディ、ある程度伝统的な东洋の服の道徳に曲线が、その程度のアイデアは超えてしまったが、その作成の目的は明らかに、身体の自然な形状アメリカを强调するために意図されていません。彼の仕事の领域外の衣类、隠された若干の保护と防卫意识の処理は明らかにした。このビューは、イノベーションのファブリックの解析で、Z字型のひだの外観も、意味の保护と拡大を持っているでしょう。だけでなく、衣装や织物は、彼の初期の作品は、モデルの形状とボディランゲージから、我々は警戒心、不安、あいまいな蓄积に解釈することができます。
衣服内の空间の雰囲気の循环、イッセイミヤケの静かな感覚と比较して、人体に衣服や屋外スペースの隠された机能にもっと注意を払うと、防卫と保护の情报を伝达します。彼の创造と东洋の伝统的な衣装、さらには中国の伝统的な服装は関系ないのですか?デザインコンセプトは、人々は一般的に信じているようではなく、つまり、中国の衣类、同系统の古代东洋の伝统的な衣服の文化などに代わって?
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イッセイミヤケの服装は内外の空间の尺度のを把握し
言うことができて、构成イッセイミヤケの服装の芸术の核心のはその东方の服装の内外の空间の尺度に把握し。西方の3次元は使って省くことを裁断して、いくつかの部位が生地のから取り除いた自然悬垂づりして発生した内の空间、服装をできるだけ人体の构造に似合わせます。同时に、胸の衣服、尻の下敷きとスカートの支える使うのは更にでこぼこな独特のおもしろみがある人体の曲线を形成して、人体の外形を夸张して、これは十分に人体美しい崇拝とに対して个性的な尊重に対して西方社会を体现します。西方の伝统X服装の造型と违うは、イッセイミヤケの服装は多くH型が现れて、服装の内の空间は保留されて、気品の开通と流浪に利益があります。“人体を釈放するのが人体に雕刻・塑像を作るのではありません”、これは东方の2次元の裁断する精髄があったことがです。
しかし服装に対して以外に空间の処理の上で、人体の自然でしなやかで美しい线は彼の设计の中で姿をひそめました。その作品の目的は明らかに际立っている人体の自然な形态の米のためそうではなくて、このような人体の曲线の构想に隠れて一定の程度の上で东方伝统のアパレルの道徳的な観に合いますが、しかしその程度は胜るとも劣りません。1种は隠れていて、少し付けて意识の服装の外で空间の処理の手法に対してを保护して防御する彼の作品の中で余すところないことに表れます。この観点のその生地を分析する革新を持って、しわ加工Z字形の外観も同様に保护して拡张する含まれている意味があることを発见します。服装の造型と生地だけではなくて、彼の初期の作品のモデルの造型と身体の言语の中から、私达は敏感ですまで(へ)解読することができて、不安で、难解にと集めて蓄えます。
服装の内で空间の息の流通所の持ってくるのどかな感と比较して、イッセイミヤケは更に服装の外で空间の人体に対する隠れている机能を重视して、しかも防御して保护する情报を伝达しだします。それでは彼の作品と东方伝统のアパレルは甚だしきに至っては中国の伝统のアパレルが一体関系があるのかですか?その设计の理念は人々所があまねく思ったようなのではありませんか、中国服装を含めるを代表して、古い东方伝统の服装の文化の同じ流れを汲むことに対してか?
言うことができて、构成イッセイミヤケの服装の芸术の核心のはその东方の服装の内外の空间の尺度に把握し。西方の3次元は使って省くことを裁断して、いくつかの部位が生地のから取り除いた自然悬垂づりして発生した内の空间、服装をできるだけ人体の构造に似合わせます。同时に、胸の衣服、尻の下敷きとスカートの支える使うのは更にでこぼこな独特のおもしろみがある人体の曲线を形成して、人体の外形を夸张して、これは十分に人体美しい崇拝とに対して个性的な尊重に対して西方社会を体现します。西方の伝统X服装の造型と违うは、イッセイミヤケの服装は多くH型が现れて、服装の内の空间は保留されて、気品の开通と流浪に利益があります。“人体を釈放するのが人体に雕刻・塑像を作るのではありません”、これは东方の2次元の裁断する精髄があったことがです。
しかし服装に対して以外に空间の処理の上で、人体の自然でしなやかで美しい线は彼の设计の中で姿をひそめました。その作品の目的は明らかに际立っている人体の自然な形态の米のためそうではなくて、このような人体の曲线の构想に隠れて一定の程度の上で东方伝统のアパレルの道徳的な観に合いますが、しかしその程度は胜るとも劣りません。1种は隠れていて、少し付けて意识の服装の外で空间の処理の手法に対してを保护して防御する彼の作品の中で余すところないことに表れます。この観点のその生地を分析する革新を持って、しわ加工Z字形の外観も同様に保护して拡张する含まれている意味があることを発见します。服装の造型と生地だけではなくて、彼の初期の作品のモデルの造型と身体の言语の中から、私达は敏感ですまで(へ)解読することができて、不安で、难解にと集めて蓄えます。
服装の内で空间の息の流通所の持ってくるのどかな感と比较して、イッセイミヤケは更に服装の外で空间の人体に対する隠れている机能を重视して、しかも防御して保护する情报を伝达しだします。それでは彼の作品と东方伝统のアパレルは甚だしきに至っては中国の伝统のアパレルが一体関系があるのかですか?その设计の理念は人々所があまねく思ったようなのではありませんか、中国服装を含めるを代表して、古い东方伝统の服装の文化の同じ流れを汲むことに対してか?
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