求高手,高手,把下面的中文翻译成日文,不要翻译器的, 谢谢了 30
1.2三宅一生服装对内外空间尺度的把握可以说,构成三宅一生服装艺术核心的是其对东方服装内外空间尺度的把握。西方的三维裁剪使用省道,在某些部位消除了由面料自然悬垂所产生的内...
1.2 三宅一生服装对内外空间尺度的把握
可以说,构成三宅一生服装艺术核心的是其对东方服装内外空间尺度的把握。西方的三维裁剪使用省道,在某些部位消除了由面料自然悬垂所产生的内空间,使服装尽量贴合人体结构。同时,胸衣,臀垫和裙撑的使用更形成了凹凸有致的人体曲线,夸张了人体外形,这充分体现出西方社会对人体美的崇拜和对个性的推崇。与西方传统X服装造型不同的是,三宅一生的服装多呈H型,服装的内空间被保留,有利于气韵的贯通与流荡。“释放人体而不是雕塑人体”,这正是东方二维裁剪的精髓所在。
但在对服装外空间的处理上,人体自然柔美的线条在他的设计中销声匿迹了。其创作目的显然不是为了突出人体的自然形态美,虽然这种隐藏人体曲线的思路在一定程度上符合东方传统服饰道德观,但其程度却有过之而无不及。一种隐蔽的,略带保护和防御意识的对服装外空间的处理手法在他的作品中表露无遗。带着这一观点分析其面料的创新,会发现褶皱的Z字型外观也同样具有保护与扩张的涵义。不仅仅是服装造型和面料,从他早期作品模特的造型与肢体语言中,我们可以解读到警觉,不安,晦涩与积聚。
与服装内空间气息流通所带来的闲适感相比,三宅一生更重视服装外空间对人体的隐蔽功能,并且传达出防御与保护的信息。那么他的创作与东方传统服饰甚至是中国传统服饰究竟有没有关系?其设计理念是不是像人们所普遍认为的,代表了包括中国服装在内的,对古老东方传统服装文化的一脉相承呢? 展开
可以说,构成三宅一生服装艺术核心的是其对东方服装内外空间尺度的把握。西方的三维裁剪使用省道,在某些部位消除了由面料自然悬垂所产生的内空间,使服装尽量贴合人体结构。同时,胸衣,臀垫和裙撑的使用更形成了凹凸有致的人体曲线,夸张了人体外形,这充分体现出西方社会对人体美的崇拜和对个性的推崇。与西方传统X服装造型不同的是,三宅一生的服装多呈H型,服装的内空间被保留,有利于气韵的贯通与流荡。“释放人体而不是雕塑人体”,这正是东方二维裁剪的精髓所在。
但在对服装外空间的处理上,人体自然柔美的线条在他的设计中销声匿迹了。其创作目的显然不是为了突出人体的自然形态美,虽然这种隐藏人体曲线的思路在一定程度上符合东方传统服饰道德观,但其程度却有过之而无不及。一种隐蔽的,略带保护和防御意识的对服装外空间的处理手法在他的作品中表露无遗。带着这一观点分析其面料的创新,会发现褶皱的Z字型外观也同样具有保护与扩张的涵义。不仅仅是服装造型和面料,从他早期作品模特的造型与肢体语言中,我们可以解读到警觉,不安,晦涩与积聚。
与服装内空间气息流通所带来的闲适感相比,三宅一生更重视服装外空间对人体的隐蔽功能,并且传达出防御与保护的信息。那么他的创作与东方传统服饰甚至是中国传统服饰究竟有没有关系?其设计理念是不是像人们所普遍认为的,代表了包括中国服装在内的,对古老东方传统服装文化的一脉相承呢? 展开
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三宅一生衣装対内外の空间尺度する自信があると言っても过言では、构成三宅一生さん衣装芸术の中心的な役割がそのでは东洋衣装の内外で空间物差しを把握。西洋で3次元省道こじつけを使って、いくつかの部位を解消した後は、生地の自然二度目で発生する内の空间に合う、衣料品はなるべく人体の构造を持っている。衣、尻のと同时に、胸パッドと裳裾を支えて使用が形成された凹凸られた人体曲线を夸张して、人体の外形にたっぷり感じ西欧社会が人体の美しい崇拝と个性の尊重しなければならない。西洋と伝统xファッションスタイルとは违って、三宅一生さんの服装があまりh形には、衣装の内の空间が留保され、有利と流れました贯通を乱す。「解放人体にではなく雕刻人体」は、东洋の2次元の裁断意味合いがある。
しかし、対衣装外空间の処理において、人体の自然ジャージーの线に、彼の设计で姿を消した。その作品の目的ではなくするために人体の自然な形态の美をこのように隠し人体曲线のヒントをある程度合致东方の伝统衣装道徳観念だったが、その度はすぎる。一种の密かな、保护と防御の意识のファッション以外に空间を処理する手法で、彼の作品の中にもよく表れです。この観点を持ってその素材の革新を発见することができます袖山のz字型见た目も同様の保护と拡大への意味を并せ持つ。ファッションスタイルだけではなく、生地、あいつの初期の作品をモデルにしたデザインボディランゲージの中で、私达を読み取ることがにぶって、不安、晦涩へと香りが楽しめます。
ファッションと内の空间に気配を流通による予习感に比べて、三宅一生さんをより重视する衣装外空间の人体への隠蔽の机能を伝える防卫と保护の情报が见られる。それでは彼の创作と东方の伝统衣装はもとより、中国の伝统衣装関系があるだろうか。そのデザイン理念は、人々が普遍化していると考えているのを代表した中国衣装など、古い东洋伝统衣装の文化の一脉相通じているだろうか。
三宅一生衣装対内外の空间尺度する自信があると言っても过言では、构成三宅一生さん衣装芸术の中心的な役割がそのでは东洋衣装の内外で空间物差しを把握。西洋で3次元省道こじつけを使って、いくつかの部位を解消した後は、生地の自然二度目で発生する内の空间に合う、衣料品はなるべく人体の构造を持っている。衣、尻のと同时に、胸パッドと裳裾を支えて使用が形成された凹凸られた人体曲线を夸张して、人体の外形にたっぷり感じ西欧社会が人体の美しい崇拝と个性の尊重しなければならない。西洋と伝统xファッションスタイルとは违って、三宅一生さんの服装があまりh形には、衣装の内の空间が留保され、有利と流れました贯通を乱す。「解放人体にではなく雕刻人体」は、东洋の2次元の裁断意味合いがある。
しかし、対衣装外空间の処理において、人体の自然ジャージーの线に、彼の设计で姿を消した。その作品の目的ではなくするために人体の自然な形态の美をこのように隠し人体曲线のヒントをある程度合致东方の伝统衣装道徳観念だったが、その度はすぎる。一种の密かな、保护と防御の意识のファッション以外に空间を処理する手法で、彼の作品の中にもよく表れです。この観点を持ってその素材の革新を発见することができます袖山のz字型见た目も同様の保护と拡大への意味を并せ持つ。ファッションスタイルだけではなく、生地、あいつの初期の作品をモデルにしたデザインボディランゲージの中で、私达を読み取ることがにぶって、不安、晦涩へと香りが楽しめます。
ファッションと内の空间に気配を流通による予习感に比べて、三宅一生さんをより重视する衣装外空间の人体への隠蔽の机能を伝える防卫と保护の情报が见られる。それでは彼の创作と东方の伝统衣装はもとより、中国の伝统衣装関系があるだろうか。そのデザイン理念は、人々が普遍化していると考えているのを代表した中国衣装など、古い东洋伝统衣装の文化の一脉相通じているだろうか。
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