2个回答
展开全部
浮世絵とは、江戸时代に発达した版画絵の事です。浮世絵には当时人気のあった花魁〔おいらん〕(※)や歌舞伎役者、风景などその时代の様々な风俗が描かれています。また、初期の浮世絵は単色刷りしかできなかったため、彩色には笔を用いていましたが、1765年铃木春信らによって多色刷が考案され、极彩色の浮世絵が刷られるようになりました。この多色刷り浮世絵を「锦絵〔にしきえ〕」と呼びます。
※花魁…吉原の游女の中で、最も位が高い游女(太夫)のこと。江戸时代、游女は何千人といましたが、花魁になれるのは数人だったといいます。
変わりゆく「うきよ」
江戸时代以前「うきよ」といえば「忧世」と书きました。忧世とは世を忧くこと、つまり"つらくはかない世の中、変わりやすい世间"といった意味です。しかし、徳川幕府が开かれ戦乱の世に平和が访れると、人々の心は次第に晴れ渡り「うきよ」という言叶も「忧世」から「浮世」に変化しました。「浮世」は现代风?当世风という意味を持ちます。つまり、浮世絵とは浮世(现代)の様子を描いた絵、风俗画のことを指します。このため、浮世絵には人々の心が跃るような美人や人気歌舞伎役者、心に染みる景色の絵などが中心に描かれています。
また本来浮世絵とは、今で言う街头ポスターやチラシにあたり、日常生活の中で使い舍てにされる存在でした。しかし歌麿や北斎といった优れた絵师达は消耗品としての浮世絵に芸术性を与え、世界に浮世絵を认めさせました。
ゴッホも爱したUKIYO-E
浮世絵は、16世纪後半に京都の庶民生活を描いた絵が始まりだと言われています。その後、人気役者や美しい女性など身近な题材が描かれるようになったことや、木版画技术が向上したことなどがきっかけで、18世纪(江戸时代)には多くの人々に広まりました。また、この时代に大众向けの読み物が大流行し、読み物に挿し絵を描いていた画家たちが浮世絵の絵师になっていったと考えられています。
19世纪末顷ヨーロッパの画家たちは、包装纸として使われていた日本の浮世絵を目にしました。そしてその表情豊かな线や简洁な色使い、自由な発想の図柄など日本独特の表现方法に强い冲撃を受けたといわれています。それまで宗教的题材や写実的技法(※)を重视してきた西洋の人々には思いも寄らなかった技法だったのでしょう。浮世絵はゴッホに代表される19世纪末の画家たちに大きな影响を与えました。ゴッホは浮世絵を油絵で模写し、世界に浮世絵の価値を広めました。
※写実的技法…事実をありのままに描写する手法のこと
复数の人の手から
浮世絵は1人の手で生み出されるものではなく、「絵师」「雕り师」「刷り师」が协力し合い初めて1つの作品が完成します。
※花魁…吉原の游女の中で、最も位が高い游女(太夫)のこと。江戸时代、游女は何千人といましたが、花魁になれるのは数人だったといいます。
変わりゆく「うきよ」
江戸时代以前「うきよ」といえば「忧世」と书きました。忧世とは世を忧くこと、つまり"つらくはかない世の中、変わりやすい世间"といった意味です。しかし、徳川幕府が开かれ戦乱の世に平和が访れると、人々の心は次第に晴れ渡り「うきよ」という言叶も「忧世」から「浮世」に変化しました。「浮世」は现代风?当世风という意味を持ちます。つまり、浮世絵とは浮世(现代)の様子を描いた絵、风俗画のことを指します。このため、浮世絵には人々の心が跃るような美人や人気歌舞伎役者、心に染みる景色の絵などが中心に描かれています。
また本来浮世絵とは、今で言う街头ポスターやチラシにあたり、日常生活の中で使い舍てにされる存在でした。しかし歌麿や北斎といった优れた絵师达は消耗品としての浮世絵に芸术性を与え、世界に浮世絵を认めさせました。
ゴッホも爱したUKIYO-E
浮世絵は、16世纪後半に京都の庶民生活を描いた絵が始まりだと言われています。その後、人気役者や美しい女性など身近な题材が描かれるようになったことや、木版画技术が向上したことなどがきっかけで、18世纪(江戸时代)には多くの人々に広まりました。また、この时代に大众向けの読み物が大流行し、読み物に挿し絵を描いていた画家たちが浮世絵の絵师になっていったと考えられています。
19世纪末顷ヨーロッパの画家たちは、包装纸として使われていた日本の浮世絵を目にしました。そしてその表情豊かな线や简洁な色使い、自由な発想の図柄など日本独特の表现方法に强い冲撃を受けたといわれています。それまで宗教的题材や写実的技法(※)を重视してきた西洋の人々には思いも寄らなかった技法だったのでしょう。浮世絵はゴッホに代表される19世纪末の画家たちに大きな影响を与えました。ゴッホは浮世絵を油絵で模写し、世界に浮世絵の価値を広めました。
※写実的技法…事実をありのままに描写する手法のこと
复数の人の手から
浮世絵は1人の手で生み出されるものではなく、「絵师」「雕り师」「刷り师」が协力し合い初めて1つの作品が完成します。
展开全部
江戸时代に、江戸を中心に风景や庶民の风俗などを描いた、主として多色刷りの版画を浮世絵と呼ぶ。当时「浮世」と呼ばれていた歌舞伎や游里の风俗を描いたためにこの名がある。こうした风俗画が现れるのは江戸时代初期の1670年代で、菱川师宣が墨一色摺りによる木版画を売り出し、师宣は浮世絵の创始者と呼ばれている。
江户时代,出现了一种称作“浮世画”的多色印刷版画,主要以江户地区的风景或庶民的风俗为题材,因描写当时被称为“浮世”的歌舞伎或花街柳巷的风俗而得名。这类风俗画最早出现于17世纪70年代江户时代初期,菱川师宣出售单色印刷的木版画,被称为浮世画的创始者。
江户时代,出现了一种称作“浮世画”的多色印刷版画,主要以江户地区的风景或庶民的风俗为题材,因描写当时被称为“浮世”的歌舞伎或花街柳巷的风俗而得名。这类风俗画最早出现于17世纪70年代江户时代初期,菱川师宣出售单色印刷的木版画,被称为浮世画的创始者。
来自:求助得到的回答
已赞过
已踩过<
评论
收起
你对这个回答的评价是?
推荐律师服务:
若未解决您的问题,请您详细描述您的问题,通过百度律临进行免费专业咨询