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中日两国同属儒家文化圈,儒家文化作为中华民族文化的主体,也对日本传统文化以及日本的民族精神和民族性格的形成具有深刻影响。然而,日本本土的儒家文化和中国的儒家文化又有很大的...
中日两国同属儒家文化圈,儒家文化作为中华民族文化的主体,也对日本传统文化以及日本的民族精神和民族性格的形成具有深刻影响。然而,日本本土的儒家文化和中国的儒家文化又有很大的不同。比如,儒家文化强调的“忠孝仁义”里的“孝”在中国的儒家传统里很重要,但日本的儒家文化并不强调“孝”,而特别重视“忠”。正是由于日本对中国儒学类似于此的一系列改造,才使中日两国在面对西方现代化浪潮的冲击时,走上了截然不同的两条道路。
本文从中日“忠孝仁义”道德伦理观的不同着手,通过中日儒家文化中的“忠孝仁义”等伦理道德观的对比,详细的论述日本人的道德伦理观,增加对日本传统文化、日本民族精神和民族性格形成的理解。 展开
本文从中日“忠孝仁义”道德伦理观的不同着手,通过中日儒家文化中的“忠孝仁义”等伦理道德观的对比,详细的论述日本人的道德伦理观,增加对日本传统文化、日本民族精神和民族性格形成的理解。 展开
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中日両国は儒家文化圏に属し、儒教文化は中华民族文化の主体としても、日本の伝统文化と日本の民族精神と民族性格の形成に深い影响を持っている。しかし、日本本土の儒家の文化と中国の儒教文化は大きな违いがある。例えば、儒教文化を强调する「忠孝仁义」の中の「孝」は、中国の儒教の伝统には大切だが、日本の儒家文化を强调しない「孝」で、特に重视し「忠」。だからこそ、日本は中国に対して儒学に似ているこの一连の改造が、中日両国は西洋の近代化の波に直面する时の冲撃、歩いた违う二つの道。
本文は中日「忠孝仁义道徳伦理観の违い」を通じて、日中の儒教の「忠孝仁义」などの伦理道徳観の対比、详しく论述日本人のモラル観、増加は日本の伝统的な文化、日本の民族精神と民族の性格の形成の理解。
本文は中日「忠孝仁义道徳伦理観の违い」を通じて、日中の儒教の「忠孝仁义」などの伦理道徳観の対比、详しく论述日本人のモラル観、増加は日本の伝统的な文化、日本の民族精神と民族の性格の形成の理解。
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中日両国は同じ儒教の文化圏に属している。儒教文化は中华民族の伝统文化の主体として、日本の伝统文化及び民族精神と性格の形成に深い影响を持っている。しかし、日本での儒教は中国と比べて大きな违いがある。たとえば、儒教が强调した「忠、孝、仁、义」の中の「孝」という観念は中国の儒教では极めて重要であるのに対して、日本ではあまり「孝」を强调せず、「忠」を非常に重视している。日本が中国の儒教をこれほど多く取り替えたことで、中日両国が西洋の近代化がもたらす冲撃にたいして违う反応を取って、ついにまったく违った道を歩むことになった。
本文は中日両国の「忠、孝、仁、义」という道徳伦理観の违いから、そしてその违いによる対比を通じて、日本の伦理観について详しく论述することで、日本の伝统文化及び民族精神と性格の形成に対する理解を深めることを求めている。
本文は中日両国の「忠、孝、仁、义」という道徳伦理観の违いから、そしてその违いによる対比を通じて、日本の伦理観について详しく论述することで、日本の伝统文化及び民族精神と性格の形成に対する理解を深めることを求めている。
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