ところで和ところが在用法上的区别
ところで〔接续〕可是,这个,那个。〔接续助词〕即便,即使,纵令。ところが〔接续〕然而,可是,不过。〔接续助词〕即使……也……这两个意思都差不多,在用法上的区别是什么呢?有...
ところで〔接续〕可是,这个,那个。〔接续助词〕即便,即使,纵令。
ところが〔接续〕然而,可是,不过。〔接续助词〕即使……也……
这两个意思都差不多,在用法上的区别是什么呢?
有道题目:
音楽家と呼ばれる职能の人に二种类ある。作曲家はもちろん立派な音楽家なのだが、彼の仕事は、主として楽谱に音の流れを记录することである。作曲家自らが、楽谱なしで即兴演奏することももちろんかまわない。しかし、一般的には楽谱に记录された①それを、别の演奏家が音に変换する作业をする。演奏家もまた音楽家と呼ばれているのは周知のことである。つまり作曲家によって创作された音楽が、われわれの聴覚を楽しませるためには、演奏家の演奏という行为が必要なのだ。演奏家が再现芸术家とも呼ばれたりするのは、その芸术の性质上、缲り返し再现行为が必要とされるからであり、われわれはそのたびごとに鉴赏の机会が与えられる。
( ② )、演奏家が、単に楽谱の指示に忠実に従って、音に変えていく技能者であるならば、彼は音楽家と呼ばれる资格はあるまい。たとえば、ピアノ塾に通う児童は缲り返し演奏技法を学び、塾のおさらい発表会で、日顷の修练の成果をご披露する。景気健気な演奏に多くな拍手。
②里填的应该是:ところで。为什么不可以填ところが? 展开
ところが〔接续〕然而,可是,不过。〔接续助词〕即使……也……
这两个意思都差不多,在用法上的区别是什么呢?
有道题目:
音楽家と呼ばれる职能の人に二种类ある。作曲家はもちろん立派な音楽家なのだが、彼の仕事は、主として楽谱に音の流れを记录することである。作曲家自らが、楽谱なしで即兴演奏することももちろんかまわない。しかし、一般的には楽谱に记录された①それを、别の演奏家が音に変换する作业をする。演奏家もまた音楽家と呼ばれているのは周知のことである。つまり作曲家によって创作された音楽が、われわれの聴覚を楽しませるためには、演奏家の演奏という行为が必要なのだ。演奏家が再现芸术家とも呼ばれたりするのは、その芸术の性质上、缲り返し再现行为が必要とされるからであり、われわれはそのたびごとに鉴赏の机会が与えられる。
( ② )、演奏家が、単に楽谱の指示に忠実に従って、音に変えていく技能者であるならば、彼は音楽家と呼ばれる资格はあるまい。たとえば、ピアノ塾に通う児童は缲り返し演奏技法を学び、塾のおさらい発表会で、日顷の修练の成果をご披露する。景気健気な演奏に多くな拍手。
②里填的应该是:ところで。为什么不可以填ところが? 展开
1个回答
推荐律师服务:
若未解决您的问题,请您详细描述您的问题,通过百度律临进行免费专业咨询