日本花道的日文简介
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【日本文化】日本的各种道——花道(生け花)
华道は、16世纪ごろから盛んになった日本の伝统的な芸术の1つです。 生け花とも呼ばれ、6世纪に仏教の僧が、仏前に花を捧げたのがその起源だといわれています。自然の花を使って天(宇宙)、地(地球)、人の3要素をバランスよく表现する、という考え方が基本です。広口で平たい花器(水盘)に水を张り、金属板(プラスティク等の材质もある)にたくさんの太い针が上向きに并んだ剣山で花を固定し、盛り上げるように花を生ける(盛り花)、という様式が一般的です。はさみで、长短をつけたり、叶の形を修正したり、手で反りを加えたりして、自然の美や心情を表现します。现代では芸术の1ジャンルとして、植物を使わない前卫的な生け花も行われています
生け花ってどんなもの?
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生け花は日本で约700年も前から独自に発展してきた、枝や叶や花などを器に美しく饰る芸术です。枝や花を自分の思うとおりに挿すためには、多くの留め方を知らなければなりません。その技术を习得するために、人々は生け花教室に习いに行きます。一通りの技术と表现を身につけるには、3~5年かかるといわれています。
生け花は700年の歴史の中で、さまざまな様式を生み出してきました。代表的な様式としては、つぼ型の器に生ける瓶花(へいか、または、しょうか、せいか、投げ入れ、りっか)、皿型の水盘(すいばん)と呼ばれる器に生ける盛花(もりばな)などがあります。
生け花は、床の间という日本の家独特の场所に饰ることが多かったのですが、现在では玄関や居间などに自由に饰られるほか、公共建物のホールやショーウィンドーなど町のいろいろな场所に饰られています。
生け花は、花と花器との调和や饰る场所の雰囲気に合わせて花を选び、生け方を考えますが、欧米のフラワーアレンジメントと大きく违うのは、次々に花を挿していくのではなく、できるだけ枝や叶を省略し、いかに少ない花で美しく见せられるかを工夫する点です。
最近では、小原流の「花意匠(はないしょう)」などのように伝统的な日本の生け花の基本をふまえながら、西洋のフラワーアレンジメントの要素を取り入れた技法も用いられるようになりましたが、この场合でもフラワーアレンジメントのように花をたくさん使うのではなく、日本の生け花の重要な要素である空间のバランスを生かした生けかたをします。いけばなの根本には、东洋的な自然観が存在しているのです。
华道は、16世纪ごろから盛んになった日本の伝统的な芸术の1つです。 生け花とも呼ばれ、6世纪に仏教の僧が、仏前に花を捧げたのがその起源だといわれています。自然の花を使って天(宇宙)、地(地球)、人の3要素をバランスよく表现する、という考え方が基本です。広口で平たい花器(水盘)に水を张り、金属板(プラスティク等の材质もある)にたくさんの太い针が上向きに并んだ剣山で花を固定し、盛り上げるように花を生ける(盛り花)、という様式が一般的です。はさみで、长短をつけたり、叶の形を修正したり、手で反りを加えたりして、自然の美や心情を表现します。现代では芸术の1ジャンルとして、植物を使わない前卫的な生け花も行われています
生け花ってどんなもの?
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生け花は日本で约700年も前から独自に発展してきた、枝や叶や花などを器に美しく饰る芸术です。枝や花を自分の思うとおりに挿すためには、多くの留め方を知らなければなりません。その技术を习得するために、人々は生け花教室に习いに行きます。一通りの技术と表现を身につけるには、3~5年かかるといわれています。
生け花は700年の歴史の中で、さまざまな様式を生み出してきました。代表的な様式としては、つぼ型の器に生ける瓶花(へいか、または、しょうか、せいか、投げ入れ、りっか)、皿型の水盘(すいばん)と呼ばれる器に生ける盛花(もりばな)などがあります。
生け花は、床の间という日本の家独特の场所に饰ることが多かったのですが、现在では玄関や居间などに自由に饰られるほか、公共建物のホールやショーウィンドーなど町のいろいろな场所に饰られています。
生け花は、花と花器との调和や饰る场所の雰囲気に合わせて花を选び、生け方を考えますが、欧米のフラワーアレンジメントと大きく违うのは、次々に花を挿していくのではなく、できるだけ枝や叶を省略し、いかに少ない花で美しく见せられるかを工夫する点です。
最近では、小原流の「花意匠(はないしょう)」などのように伝统的な日本の生け花の基本をふまえながら、西洋のフラワーアレンジメントの要素を取り入れた技法も用いられるようになりましたが、この场合でもフラワーアレンジメントのように花をたくさん使うのではなく、日本の生け花の重要な要素である空间のバランスを生かした生けかたをします。いけばなの根本には、东洋的な自然観が存在しているのです。
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