求一篇日语论文。。1000字。。。要关于日本的。。。拜托拜托。。。
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日本の茶道文化に関して
日本の文化について、全般的に过去から现在への変化も调べてみました。日本文化の特徴は、『和』という言叶があり、海外で用いられる洋(西欧)や汉(中国)同じ様に使われます。例えば、和服や和歌、和食などに代表されます。そのほかに特徴な文化と言えば茶道文化だと思います。
茶道とは、伝统的な様式にのっとって客人に抹茶をふるまう事で、茶の汤とも言います。茶を入れて饮む事を楽しむだけではなく、生きていく上での目的・考え方、宗教、そして茶道具や茶室に饰る美术品など、広い分野にまたがる総合芸术として発展しました。茶道はもともと唐(618~ 907)の时代の中国から伝わったと言われています。 茶道の精神は禅宗の考え方に基づいており、鎌仓时代、日本全国に禅宗が広まるのと共に茶道も全国的に広まりました。 そして、室町时代の华やかな东山文化のもと、茶の汤が成立しました。その後、安土・桃山时代に千利休〔せんのりきゅう〕が侘茶〔わびちゃ〕を完成させ、 これが现在の茶道の原形となりました。千利休の死後、茶道は子孙に受け継がれ、 表千家〔おもてせんけ〕、裏千家〔うらせんけ〕、武者小路千家〔むしゃのこうじせんけ〕の、いわゆる三千家の流派が生まれました。 流派としてはこの三千家を中心に多くの流派が生まれ、现在では日本国内のみならず、海外からも注目されています。
いろんな时での茶道文化の中で、私が一番感铭深いの千利休が得た茶道の心得―「四规七则〔しきしちそく〕」に対して说しようとします。「四规七则〔しきしちそく〕」は现在の茶道の原型だとも言えます。
「四规」とは和敬清寂〔わけいせいじゃく〕の精神を言います。
和…お互い仲良くする事。
敬…お互い敬いあう事。
清…见た目だけでなく心の清らかさの事。
寂…どんな时にも动じない心の事。
「七则」とは、他人に接するときの以下七つ心构えです。
「茶は服のよきように点て炭は汤の沸くように置き冬は暖かく夏は凉しく 花は野にあるように入れ刻限は早めに降らずとも雨具の用意相客に心せよ」
つまり、「心をこめる、本质を见极め、季节感を大切にし、いのちを尊び、ゆとりをもち、やわらかい心を持ち、たがいに尊重しあう」のが大切だということです。
こんなにいい文化ははもともと唐の时代の中国から伝わったと言ところに対して、私はとても夸りに思います。
日本茶道文化に関して研究するこの间、何度も何度も私の头に浮んできたのは「なぜ中国ではよく発展されていないのか?」と言うことです。これからでもいいから、中国でも自分の文化発展を重视してほしいです。そして、私もそれのために力を果たしようと思います。
手写..呵呵~ 好久没写了感觉怪怪的。希望帮得上忙吧
日本の文化について、全般的に过去から现在への変化も调べてみました。日本文化の特徴は、『和』という言叶があり、海外で用いられる洋(西欧)や汉(中国)同じ様に使われます。例えば、和服や和歌、和食などに代表されます。そのほかに特徴な文化と言えば茶道文化だと思います。
茶道とは、伝统的な様式にのっとって客人に抹茶をふるまう事で、茶の汤とも言います。茶を入れて饮む事を楽しむだけではなく、生きていく上での目的・考え方、宗教、そして茶道具や茶室に饰る美术品など、広い分野にまたがる総合芸术として発展しました。茶道はもともと唐(618~ 907)の时代の中国から伝わったと言われています。 茶道の精神は禅宗の考え方に基づいており、鎌仓时代、日本全国に禅宗が広まるのと共に茶道も全国的に広まりました。 そして、室町时代の华やかな东山文化のもと、茶の汤が成立しました。その後、安土・桃山时代に千利休〔せんのりきゅう〕が侘茶〔わびちゃ〕を完成させ、 これが现在の茶道の原形となりました。千利休の死後、茶道は子孙に受け継がれ、 表千家〔おもてせんけ〕、裏千家〔うらせんけ〕、武者小路千家〔むしゃのこうじせんけ〕の、いわゆる三千家の流派が生まれました。 流派としてはこの三千家を中心に多くの流派が生まれ、现在では日本国内のみならず、海外からも注目されています。
いろんな时での茶道文化の中で、私が一番感铭深いの千利休が得た茶道の心得―「四规七则〔しきしちそく〕」に対して说しようとします。「四规七则〔しきしちそく〕」は现在の茶道の原型だとも言えます。
「四规」とは和敬清寂〔わけいせいじゃく〕の精神を言います。
和…お互い仲良くする事。
敬…お互い敬いあう事。
清…见た目だけでなく心の清らかさの事。
寂…どんな时にも动じない心の事。
「七则」とは、他人に接するときの以下七つ心构えです。
「茶は服のよきように点て炭は汤の沸くように置き冬は暖かく夏は凉しく 花は野にあるように入れ刻限は早めに降らずとも雨具の用意相客に心せよ」
つまり、「心をこめる、本质を见极め、季节感を大切にし、いのちを尊び、ゆとりをもち、やわらかい心を持ち、たがいに尊重しあう」のが大切だということです。
こんなにいい文化ははもともと唐の时代の中国から伝わったと言ところに対して、私はとても夸りに思います。
日本茶道文化に関して研究するこの间、何度も何度も私の头に浮んできたのは「なぜ中国ではよく発展されていないのか?」と言うことです。これからでもいいから、中国でも自分の文化発展を重视してほしいです。そして、私もそれのために力を果たしようと思います。
手写..呵呵~ 好久没写了感觉怪怪的。希望帮得上忙吧
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花道各流派の基本精神を「天と地と人」の调和がとれた统一、これは东洋特有の自然観と哲学的だ。花の道教は花が美しく、だけでなく花を反映していると思ってるんだ。时间を过ぎると、人々の心の感情。花道しなければならないのは美しい事物で同时にを表现する方法、修练する方式を取っている。この中に、一种の献身しなければならないが、龕の调和で美しい花のいずれに捧げてきた人间です。人や花に一体は一种の境地をさせて、これで心理的なトレーニングを通じては。自然、仪礼を賛美や徳目、胸を乱すと内面のとってはすべて花道の问题としてのことである。それがそれを追求するのは「静、雅、米、真・和」を味わいだ。
いわゆる「华道」が适切に木の枝を抜き取ら草花や叶、花を挿入して花瓶など花器の中の方法と技术华道です
与茶道舞道一样,日本的花道也是源自中国唐朝,并在千百年间融合了本土文化发展至今。传承到今天,中国的花道艺术简化成了插瓶花,而日本花道却发扬成超越自然的美好艺术。
を人に与えることができるが、芸术と美の楽しみでもあった。要するにすなわち生け花芸术だ。日本语の中で「生けば花(い)けな」っていうのは、花の道がある。华道」と茶道は同じ日本独特の伝统芸术の一つだ。
いわゆる「华道」が适切に木の枝を抜き取ら草花や叶、花を挿入して花瓶など花器の中の方法と技术华道です
与茶道舞道一样,日本的花道也是源自中国唐朝,并在千百年间融合了本土文化发展至今。传承到今天,中国的花道艺术简化成了插瓶花,而日本花道却发扬成超越自然的美好艺术。
を人に与えることができるが、芸术と美の楽しみでもあった。要するにすなわち生け花芸术だ。日本语の中で「生けば花(い)けな」っていうのは、花の道がある。华道」と茶道は同じ日本独特の伝统芸术の一つだ。
参考资料: 大脑
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