有没有详细的关于日本便当文化的介绍啊
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弁当の起源は平安时代まで遡ることができる。当时は「顿食(とんじき)」と呼ばれたおにぎりのほか、「干し饭(ほしいい)」または「糒(ほしいい)」と呼ばれる、调理済みの乾燥米が携帯用の食料として利用されていた。干し饭は小さな入れ物に保管することができ、そのまま食べる、あるいはこれを水に入れて煮るなどして食べられていた。
安土桃山时代には、现代でも见られるような漆器の弁当箱が作られるようになり、この时代より、弁当は花见や茶会といった场で食べられるようになった。
江戸时代になり、天下泰平の时代になると、弁当はより広范な文化になると同时に、优雅な文化となった。旅行者や観光客は简単な「腰弁当」を作り、これを持ち歩いた。腰弁当とは、おにぎりをいくつかまとめたもので、竹の皮で巻かれたり、竹篭に収纳されたりした。现代でも人気が高い弁当として、「幕の内弁当」があるが、これも江戸时代に现れる。能や歌舞伎を観覧する人々が幕间(まくあい)にこの特制の弁当を食べていたため、「幕の内弁当」と呼ばれるようになったという说が有力である。そしてこの时代、弁当のハウトゥー本が多数出版されたという。雏祭りや花见に向けての准备を行う庶民のために、これらの本には弁当の具体的な调理方法や包み方、饰り方などが详しく书かれていた。
明治时代、给食もなく、また现代のように外食施设が発达していなかったこの时代、役所に勤务する官吏たちは、江戸时代からあるような腰弁当を提げて仕事に出挂けていた。そのため、安月给の下级役人は「腰弁」などと呼ばれていた。また明治初期の学校では昼食を提供していなかったので、生徒と教师たちは弁当を持って来なければならなかった。この顷、鉄道駅で最初の「駅弁」が発売された。最初に駅弁の贩売が始まった场所に関しては复数の说があり、はっきりとは判らないが、おおむね1870年代後半から1880年代前半にかけての时期ではないかと推测されている。当初の駅弁は、おにぎりと沢庵を竹の皮に包んだような简易なものだった。サンドウィッチのようなヨーロッパスタイルの弁当が现れ始めたのもこの顷からである。また、富国强兵政策を推し进める日本政府は、国民の健康と连体を高めるために、弁当普及を推进した。昭和初期にはマニュアル本が多く出版されるようになり、栄养価を考え、弁当に入れるおかずのバリエーションも多彩になっていた。
大正时代、学校に弁当を持って来る惯例を廃止する动きがあり、社会问题に発展した。第一次世界大戦とそれ以降に不作が続くと、东北地方からの都会への移住者が増えた。そのため、所得格差が大きくなり、弁当に大きな贫富の差が现れた。当时の人々は、この现象が、肉体的な面からと精神的な面から、子供たちに好ましからぬ影响を与えるのではないかと考えた。
昭和时代になり、多くのアルミニウムをアルマイト加工した弁当箱が开発された。壶井栄の小说『二十四の瞳』に描写されるように、それは目の覚めるような银色をしており、またメンテナンスの容易さもあって、当时の人々から羡望の的となる。また、かつて小学校の冬の暖房装置にストーブ类が多用されていた顷は、持参したアルマイト弁当箱ごとストーブの上に置き、保温・加热するということも行われた。
第二次世界大戦の後、学校の昼食は给食に切り替えられ、全ての生徒と教师に対し、用意されるようになった。これによって、徐々に学校に弁当を持参して来る习惯は少なくなったが、现代になって、食物アレルギーなどで食べられない食材がある人が食べられる食材だけを使った弁当を作ったり、行政がコストを削减させる目的で一部地域の学校では给食制度が廃止となり家から弁当を持って来る习惯が复活しているという。弁当の调理は家庭の主妇の仕事とされてきたが、女性が外に勤めに出ることも多くなったなどの事情もあり、コンビニエンスストアで买ってきたおにぎりや、パンを持参する生徒も多くなった。
1970年代、駅弁は国鉄のディスカバー・ジャパンキャンペーンもあって、鉄道で観光旅行に出かける人が増えると、各地の素材や郷土料理を活かしたもの、観光地にまつわる物など、より多様なものとなった。中小规模の企业で、自前の食堂を持たないところを対象に、弁当を配达する业者も一般的となった。
またこの时代、ジャー式の保温弁当容器が开発され、贩売された。これが普及したことによって、职场や学校に弁当を持参していく者たちも温かい弁当を食べられるようになった。しかし、この容器はサイズが大きいという欠点があり、とても鞄の中に収まるようなサイズではなかった。したがって、昼に温かい弁当を食べるためには、鞄以外にもこの弁当容器を肩に提げて出挂けなければならなかった。また、落とすと容器の内部が破损してしまうという问题もあった。
1970年代後半から1980年代にかけて、弁当は新たな市场にて登场する。
1つは、持ち帰り弁当専门店(通称:ホカ弁)の台头で、1976年(昭和51年)に创业したほっかほっか亭が、フランチャイズシステムで急激に伸びたことが挙げられる。もう1つは、急激に普及したコンビニエンスストアでの贩売で、そこで贩売される弁当は、店の电子レンジを使用して、いつでも温めて食べられることが売りとなった。同时に、スーパーマーケットの惣菜コーナーにも弁当が并ぶようになった。これらは、「弁当を持ち帰って食べる」という新しい流れを作り出した。
また、都心部の食堂が少ない地域に、弁当を売りに来る业者も急増した。弁当の配达业者も、时间指定で温かいものを届けることを売りにするものが现れ始めた。これらの现象と呼応するように、ドカベンに象徴される金属制の弁当箱は、耐热性プラスティックなどの弁当箱に変わっていった。
平成时代へと突入した1990年代、コンビニエンスストアが地方でも一般的になり、温かい弁当が一般化すると、駅弁でも化学反応を利用して加热できるタイプのものが登场した。2003年(平成15年)顷から、空港で贩売される弁当「空弁」がブームとなっている。乗客は空港での待ち时间や、飞行机に乗っている间にそれを食べている。2005年(平成17年)からは、(主に母から子への)爱情弁当の「キャラ弁」が流行となっている。
2007年(平成19年)顷から、低価格の250円弁当が路面店で売り出され、采算の合う大都市中心部で流行している。以前から低価格の弁当は存在していたが、カテゴリとして确立したのはこの顷である。
2008年(平成20年)は、不况の影响もあり、节约のために弁当持参をする人が増えた。弁当男子という、独身男性が自ら弁当を作って持参する言叶が生まれた[4]。さらに、1970年代に开発、発売された保温弁当容器も进化を遂げて、一昔前の大きな弁当箱というイメージは薄れ、男性用ビジネス鞄に入るスリムなタイプが登场した。近年は、女性向けに小型化されて、カラフルでおしゃれなタイプの保温弁当箱も登场している[5]。
安土桃山时代には、现代でも见られるような漆器の弁当箱が作られるようになり、この时代より、弁当は花见や茶会といった场で食べられるようになった。
江戸时代になり、天下泰平の时代になると、弁当はより広范な文化になると同时に、优雅な文化となった。旅行者や観光客は简単な「腰弁当」を作り、これを持ち歩いた。腰弁当とは、おにぎりをいくつかまとめたもので、竹の皮で巻かれたり、竹篭に収纳されたりした。现代でも人気が高い弁当として、「幕の内弁当」があるが、これも江戸时代に现れる。能や歌舞伎を観覧する人々が幕间(まくあい)にこの特制の弁当を食べていたため、「幕の内弁当」と呼ばれるようになったという说が有力である。そしてこの时代、弁当のハウトゥー本が多数出版されたという。雏祭りや花见に向けての准备を行う庶民のために、これらの本には弁当の具体的な调理方法や包み方、饰り方などが详しく书かれていた。
明治时代、给食もなく、また现代のように外食施设が発达していなかったこの时代、役所に勤务する官吏たちは、江戸时代からあるような腰弁当を提げて仕事に出挂けていた。そのため、安月给の下级役人は「腰弁」などと呼ばれていた。また明治初期の学校では昼食を提供していなかったので、生徒と教师たちは弁当を持って来なければならなかった。この顷、鉄道駅で最初の「駅弁」が発売された。最初に駅弁の贩売が始まった场所に関しては复数の说があり、はっきりとは判らないが、おおむね1870年代後半から1880年代前半にかけての时期ではないかと推测されている。当初の駅弁は、おにぎりと沢庵を竹の皮に包んだような简易なものだった。サンドウィッチのようなヨーロッパスタイルの弁当が现れ始めたのもこの顷からである。また、富国强兵政策を推し进める日本政府は、国民の健康と连体を高めるために、弁当普及を推进した。昭和初期にはマニュアル本が多く出版されるようになり、栄养価を考え、弁当に入れるおかずのバリエーションも多彩になっていた。
大正时代、学校に弁当を持って来る惯例を廃止する动きがあり、社会问题に発展した。第一次世界大戦とそれ以降に不作が続くと、东北地方からの都会への移住者が増えた。そのため、所得格差が大きくなり、弁当に大きな贫富の差が现れた。当时の人々は、この现象が、肉体的な面からと精神的な面から、子供たちに好ましからぬ影响を与えるのではないかと考えた。
昭和时代になり、多くのアルミニウムをアルマイト加工した弁当箱が开発された。壶井栄の小说『二十四の瞳』に描写されるように、それは目の覚めるような银色をしており、またメンテナンスの容易さもあって、当时の人々から羡望の的となる。また、かつて小学校の冬の暖房装置にストーブ类が多用されていた顷は、持参したアルマイト弁当箱ごとストーブの上に置き、保温・加热するということも行われた。
第二次世界大戦の後、学校の昼食は给食に切り替えられ、全ての生徒と教师に対し、用意されるようになった。これによって、徐々に学校に弁当を持参して来る习惯は少なくなったが、现代になって、食物アレルギーなどで食べられない食材がある人が食べられる食材だけを使った弁当を作ったり、行政がコストを削减させる目的で一部地域の学校では给食制度が廃止となり家から弁当を持って来る习惯が复活しているという。弁当の调理は家庭の主妇の仕事とされてきたが、女性が外に勤めに出ることも多くなったなどの事情もあり、コンビニエンスストアで买ってきたおにぎりや、パンを持参する生徒も多くなった。
1970年代、駅弁は国鉄のディスカバー・ジャパンキャンペーンもあって、鉄道で観光旅行に出かける人が増えると、各地の素材や郷土料理を活かしたもの、観光地にまつわる物など、より多様なものとなった。中小规模の企业で、自前の食堂を持たないところを対象に、弁当を配达する业者も一般的となった。
またこの时代、ジャー式の保温弁当容器が开発され、贩売された。これが普及したことによって、职场や学校に弁当を持参していく者たちも温かい弁当を食べられるようになった。しかし、この容器はサイズが大きいという欠点があり、とても鞄の中に収まるようなサイズではなかった。したがって、昼に温かい弁当を食べるためには、鞄以外にもこの弁当容器を肩に提げて出挂けなければならなかった。また、落とすと容器の内部が破损してしまうという问题もあった。
1970年代後半から1980年代にかけて、弁当は新たな市场にて登场する。
1つは、持ち帰り弁当専门店(通称:ホカ弁)の台头で、1976年(昭和51年)に创业したほっかほっか亭が、フランチャイズシステムで急激に伸びたことが挙げられる。もう1つは、急激に普及したコンビニエンスストアでの贩売で、そこで贩売される弁当は、店の电子レンジを使用して、いつでも温めて食べられることが売りとなった。同时に、スーパーマーケットの惣菜コーナーにも弁当が并ぶようになった。これらは、「弁当を持ち帰って食べる」という新しい流れを作り出した。
また、都心部の食堂が少ない地域に、弁当を売りに来る业者も急増した。弁当の配达业者も、时间指定で温かいものを届けることを売りにするものが现れ始めた。これらの现象と呼応するように、ドカベンに象徴される金属制の弁当箱は、耐热性プラスティックなどの弁当箱に変わっていった。
平成时代へと突入した1990年代、コンビニエンスストアが地方でも一般的になり、温かい弁当が一般化すると、駅弁でも化学反応を利用して加热できるタイプのものが登场した。2003年(平成15年)顷から、空港で贩売される弁当「空弁」がブームとなっている。乗客は空港での待ち时间や、飞行机に乗っている间にそれを食べている。2005年(平成17年)からは、(主に母から子への)爱情弁当の「キャラ弁」が流行となっている。
2007年(平成19年)顷から、低価格の250円弁当が路面店で売り出され、采算の合う大都市中心部で流行している。以前から低価格の弁当は存在していたが、カテゴリとして确立したのはこの顷である。
2008年(平成20年)は、不况の影响もあり、节约のために弁当持参をする人が増えた。弁当男子という、独身男性が自ら弁当を作って持参する言叶が生まれた[4]。さらに、1970年代に开発、発売された保温弁当容器も进化を遂げて、一昔前の大きな弁当箱というイメージは薄れ、男性用ビジネス鞄に入るスリムなタイプが登场した。近年は、女性向けに小型化されて、カラフルでおしゃれなタイプの保温弁当箱も登场している[5]。
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看动漫就行了 有一部新番动漫是 全部描写日本便当文化的。
名字叫半价便当
名字叫半价便当
参考资料: http://baike.baidu.com/view/5493468.htm 半价便当介绍
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