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武士道是日本文化精神的核心,对日本民族性的影响颇深,尤其是日本近代化过程中以及今天日本人的生活方式中、精神信仰中,都留下了武士道精神的印痕。武士道是武士们遵守的道德准则,...
武士道是日本文化精神的核心,对日本民族性的影响颇深,尤其是日本近代化过程中以及今天日本人的生活方式中、精神信仰中,都留下了武士道精神的印痕。武士道是武士们遵守的道德准则,它深受中国儒家思想的影响,用儒家思想的"忠孝仁义"一词,可基本概括武士道的涵义。武士道体现了武士的"忠君"思想和"荣辱观"山本常朝有位导师佐贺藩的儒者石田一鼎,儒家熏陶了他的“不可为而为之”刚强之勇和担当意识。武士道形成于幕府时代,来源于神道教,佛教,儒学以及皇国迷信。从神道教中,武士道得到了忠于主君,尊敬祖先,孝敬父母;从佛教的禅宗得到了平静,服从,沉着,亲死;从儒学中得到了道德教义“君臣,父子,夫妇,长幼,朋友”五论。幕府时代,日本政治思想上一个划时代的事件就是:把南宋的中华民族的英雄们和日本的武士道联系起来,从而使中国的民族英雄的精神成了日本武士道精神的重要支柱。据说,幕府末期,高喊“尊皇攘夷”,要求幕府把政权归还给天皇,抵抗西方列强侵略的日本民族主义者大都以我国的民族英雄,尤其是以南宋末期的抗元志士们为榜样。其中以文天祥为最。在尚未废除“(武)士农工商”等级制度,实现“国民国家”之前,也就是说在实行明治维新之前的日本,很多武士在冲向对方阵地或战败自杀时,都喜欢高咏文天祥的不朽诗篇“人生自古谁无死,留取丹心照汗青”。“明治维新的志士们的胸中,应有着鲜明的南宋忠臣文天祥的英姿,这支撑了他们的精神,驱使他们进行了力挽狂澜的行动”。藤田东湖、吉田松阴、广濑武夫等还模仿文天祥、各自作了《正气歌》。其中藤田东湖的《正气歌》还为幕末的“志士们”所爱唱。文天祥,被认为是对日本武士道精神以及武家哲学产生了根本性影响的重要人物,是忠臣义士之鉴。明治维新成功、日本得以迅速发展後,极力主张“富国强兵”和对外侵略扩张的也是这些武士阶层的人。这些人还把本来只属于武士阶层的“武士道精神”灌输给全体日本人。精神高于一切,当身体达到临界,超越肉体之上就是被人们推崇的英雄。本尼迪克以她文化人类学家的眼光敏锐地捕捉到了日本精神文化独有的范畴。奇袭珍珠港事件时,日本与西方各国不同的是,日本并非对物质的军备不关心,只是他们认为军舰大炮只不过是不灭的“日本精神”的外表而已,是一种象征,如同武士的刀是勇气的象征一样。日本政府宣称,精神就是一切,是永不泯灭的东西;物质的东西固然重要,但它是第二位的,不能永存。战争中,某广播电台广播的英雄飞行员战胜死亡的报道。广播战斗中的精神甚至战死这一自然法则,全文如下:
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武士道的日本文化のは核心精神のとなって,日本国籍の影响も深区,特に日本の现代技术の过程で今は日本ので生活方式的精神な信仰において武士道精神を残留し自由基だた。武士道华盛顿武士が保持娜古道岭徳性であるがそれは中国の儒の影响で,儒家の思想の“忠孝イに”という话叶は基本的な总结できる武士道の意味をせ被举行つ。武士道を反映して,“忠诚”思想战士のとの儒家石天一丁,儒家意识的概念荣辱观“山本嘎哟区朝ある佐贺风扇の行政陶氏の”と强さの勇や发挥のためだ。武士道は幕府は神の道教教仏,儒家思想及び黄国迷信だ。神の道ので,嘉岭TA武士道的忠诚度主要君主,以纪念祖先遗传算法,亲孝行;は,仏教の禅を被った“とし,平文に从うか下降ちいていて亲死ぬ儒家思想でるから君主の道徳娜教え侍の夫妇が心脏づかい朋友“の5对马でている。幕府には日本の政治的想法,画期的な事件が南宋の中国民族のヒーROーたちと日本の武士道と甚至便携式して,情况の解决に科た中国の国民英雄の精神となってきた日本の武士道の重要な支持えとなった。高RO NI哟ると,幕末に“尊皇ぬ被夷为平地だ”としながら,幕府が政治権に气味くと返回される皇帝,抵御西方列强的侵略のの日本の民族主义者TAちの多区市,韩国の国家の主人公とり华科,南宋最后の反$切斯特たちが??持有デルとなっているではは文天の长最高だ。を廃止し马达(武)士农工商级系统を米卡现在することを“民族国家”に先立法ちつまり,目的明治维新の以前の日本では多区の武士は相手の位置に突然进入してきたり失败戦乔治亚州とき,自杀する苏べて好きな高甬温天の长の不朽の叙事诗“生活が死なない人は保留丹心照汗青“だった。 “明治维新の爱国者たちの胸のになれば独特な南Songzhong陈闻天の长の姿势を支え特きたらの精神,他らをか科TEきた”と反理论した。藤田套房ンホ,吉田松阴,宏濑户はしたことなどを真似たり文天の长,每一个“挽歌”で明岭かになった。うちその的藤田套房的ンホの“挽歌”は文明する爱国者たち“の爱を歌U。人天の长は”日本の武士道精神的伍氏家族の理念に根本的な影响を科TA的数字で忠臣义の举行つ明治の恢复に成功shi,日本,迅速に発展した“富国强兵”や対外侵略的の拡张莫高的れ岭武士の类のであた。他RAはまたもともと武士の类だけの“武士道”をして??の日本。精神は赫哟日莫高いに身体如关键を? #92;りえ肉のに君临して知道运输れイルサン·ソグ)の英雄になった。デュ尼,マーク彼女の文化人类学家の视线,该に精明TA的に捉え日本のな范围的精神和文化交通ではのに入る。珍珠湾惊喜される场合,日本は西欧,亚洲各国との非法いは,日本では物质の军备关注を举行っていないただ他らは军舰大炮は不朽の“日本精神”の外看到大柯娃一个の徴在は武士の刀は勇気の象徴のようだ。日本政府は,精神がすべてだとしているのは,けして下火になるものです物质が含马れているものも重要だがそれはしている2の瓦克にはいかないと。的戦争ある镭姬运行の英雄的の操作縦士をした破って死亡的报道をしている。运行いの精神さの戦え戦死という自然规律,の全文は时间の通。
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武士道的日本文化のは核心精神のとなって,日本国籍の影响も深刻区,特别に日本人の现代技术ので今は日本ので方式生活的精神な信仰において武士道精神を残余し的DA TA基团。武士道华盛顿武士查看が保持娜古道岭徳性であるがそれは中国の儒の影响で,儒家の思想の“忠孝イに”という然后离开は基本的な总结できる武士道の意味をせ举行つ。武士道を反映して“忠诚”思想战士のとの儒家石天一小,儒家意识的概念荣辱观“山本GA哟面积朝向ある佐贺范の执行陶氏の”とさの永や发挥の达ため。武士道は幕府は神の道仏教,儒家思想及び黄国迷信だ。神の道ので,嘉岭TA武士道的忠诚度主要君主,以纪念祖先的遗传算法,亲孝行;は,仏教の禅を是った“とし平文本にうか下降ちいていて亲,死ぬ儒家でるかRA君主の通道DS娜教え侍の情侣GA心脏づか的い朋友“の马でている。幕府には日本の政治的想法,画期的な事件が南宋の中国民族のヒーROーたちと日本の武士道と甚至便携式して,情况の解决民族英雄のた中国のに部精神となってきた日本的の武士道のな支持えとなった。 RO NI哟ると幕末に“尊皇ぬ被夷为平地的平原だ”としながら幕府が政治権に气味くと返回される皇帝,以抵御西方列强的侵略のの日本の民族主义者TAちの多区的市,韩国国家の主人公と该り中国事业部,南宋最后の反切斯特たちが???拥有最高だデルとなっているではは天の长。を廃止し电机(吴)客人NGS-级系统を米卡现在することを“民族国家”に第一届立法会ちつ马里,明治维新的目的の以前の日本では,多区の武士は相手の位置に突然进入してきたり失败的戦格鲁吉亚とき,自杀するて好,苏べきな高甬温天の长の不朽の叙事诗“生活が死NA NAい人は留取丹心照汗青”だった。 “明治维新の爱国者たちの胸のに陈闻,なれば独特的な的南Songzhong的天の长の姿势を支え特殊的棋塔拉の精神,他か科TEきた岭をしたと反理论。藤田套房ンホ,吉田松阴,宏濑户はしたこ的とNAどをの长期的真正たり文天,每个“离骚”で岭かになった。うちその藤田套件ンホの“挽歌”は文明爱国者するたち“の爱を歌U-。人天の长は“日本の武士道精神的巫族の理念に基本的な影响を分公司TA的数字举行的で忠诚的定义の的つ明治的の恢复に成功施,日本展した”富国强兵,“や対侵略の拡章摩伽れ岭武士での类のあた発的快速妮,RAけのは马たもともと战士の类だ“武士道”をして?の日本。精神は哟一天莫高いに机构,如关键を?#92;里え肉运输れイルサン·埃克森珠宝)の英雄になったのに君临して知道。デュ尼日尔,马ーク彼女の文化人类学家の视线,精神和文化的に精明的TAに捉え日本のな范围内运输ではのに入る。珍珠湾惊喜される场合,日本は西欧,亚洲各国との非法いは,日本では物质の军备关心を持っていないただ他RA华盛顿军舰大炮は不朽の“日本精神”の看到大柯宝宝一个の徴 - ようだ勇気の为徴的のはは武士の刀。日本政府は精神がすべてだとしているのはけして下火になるもので苏物质が含马れているものも重要だがそれはしている2の瓦克にはいかないと。“戦是不争的事实ある镭姬运行の英雄”の操作縦士をした破って死亡报告をしている。运行いの精神さの戦え戦死という自然规律,の全部はの通。
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武士道は日本文化の精神の核心となって、日本民族性の影响も深く、特に日本の近代化の过程で、今日は日本人の生活方式で的、精神的な信仰において、武士道精神を残し、游离基だった。武士道は、武士が守らなく道徳性であるが、それは中国の儒家思想の影响で、儒家の思想の「忠孝イニ」という言叶は、基本的な概括できる武士道の意味を并せ持つ。武士道を反映して、武士の"忠君"思想と"荣辱观"山本がよく朝ある担任佐贺藩の儒者石田一鼎、儒家の薫陶氏の「と强さの勇や担当意识のためだ。武士道は幕府时代は、神の道教、仏教、儒学及び皇国迷信だ。神の道教の中で、武士道から得た忠诚主君、尊敬先祖が、亲孝行;は、仏教の禅を得た」とし、平穏に従うか、落ち着いていて、亲死ぬ;儒学で得るから「君臣の道徳的な教え、亲子の夫妇が、心づかい、友人」の5论まで出ている。幕府时代には、日本の政治的、思想的、画期的な事件が、南宋の中华民族のヒーローたちと日本の武士道と连携して、事态の解决に向けた中国の国民的英雄の精神となってきた日本の武士道精神の重要な支えとなった。闻くところによると、幕末に「尊皇ぬ夷だ」としながら、幕府が政権に返还される天皇、抵抗西洋列强の侵略の日本の民族主义者たちの多くは、韩国の民族の英雄、とりわけ、南宋末期の抗元志士たちがモデルとなっている。中では文天の祥は最高だ。を廃止し、まだ(武)士农工商」等级制を実现することを「国民国家」に先立ち、つまり、施行明治维新の以前の日本では、多くの武士は相手の阵地に突进してきたり败戦が自杀するとき、すべて好きな高咏文天の祥の不朽の叙事诗「人生が死なない人は、留取丹心照汗青」だった。「明治维新の志士たちの胸の中になれば鲜明な南宋忠臣文天の祥の姿を支えてきた彼らの精神、彼らをかけてきた」と反论した。藤田トンホ、吉田松阴、広瀬は大したことなどを真似たり文天の祥、各自作『正气歌」で明らかになった。そのうち藤田トンホの『正气歌』は开化する「志士たち」の爱を歌う。文天の祥は「日本の武士道精神的、武家の哲学に根本的な影响を受けた人物で、忠臣义士の持つ。明治の维新に成功し、日本、急速に発展した後、「富国强兵」や対外侵略の拡张もこれら武士の阶层の人であった。彼らはまた、もともと武士の阶层だけの「武士道精神」を通して、全体の日本人。精神は何よりも高い、身体に至る临界を乗り越え、肉体の上に君临して知られイルサン・ソグ)の英雄になった。本尼デューク彼女の文化人类学者の视线に机敏に捉えた日本人の精神文化ならではの范囲に入る。「真珠湾奇袭される场合、日本は西欧诸国との违いは、日本では物质の军备関心を持っていない。ただ、彼らは军舰大炮は不灭の「日本精神」の外见だけは、一种の象徴は、武士の刀は勇気の象徴のようだ。日本政府は、精神がすべてだとしているのは、けして下火になるものです;物质が含まれているものも重要だが、それは2位のわけにはいかないと存在している。戦争中、あるラジオ放送の英雄の操縦士を破って死亡した报道をしている。放送の戦いの精神さえ戦死という自然法则、の全文は次の通り。
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推荐于2016-01-17
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武士道は日本文化の精神の核心となって、日本民族性の影响も深く、特に日本の近代化の过程で、今日は日本人の生活方式で的、精神的な信仰において、武士道精神を残し、游离基だった。武士道は、武士が守らなく道徳性であるが、それは中国の儒家思想の影响で、儒家の思想の「忠孝イニ」という言叶は、基本的な概括できる武士道の意味を并せ持つ。武士道を反映して、武士の"忠君"思想と"荣辱观"山本がよく朝ある担任佐贺藩の儒者石田一鼎、儒家の薫陶氏の「と强さの勇や担当意识のためだ。武士道は幕府时代は、神の道教、仏教、儒学及び皇国迷信だ。神の道教の中で、武士道から得をしたことが、?主君に忠実だった
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