日语高手帮我翻译这个会话:拜托了我还会加分的!

A:这个花瓶很漂亮啊,应该是古董吧?B:是啊,是江户时代祖先流传下来的花瓶,我爷爷很重视它,经常跟客人介绍它。A:上面的花纹很好看呢,我可以摸一摸吗?B:当然可以了。但是... A:这个花瓶很漂亮啊,应该是古董吧?
B:是啊,是江户时代祖先流传下来的花瓶,我爷爷很重视它,经常跟客人介绍它。
A:上面的花纹很好看呢,我可以摸一摸吗?
B:当然可以了。但是要小心一点哦。
A:啊,完了,摔碎了。这个这个。。怎么办?
B:完了完了,这可是我爷爷的宝物呢,简直就像他的孩子一样。怎么办,我会被他骂死的!
A:对不起对不起真的很对不起。我不是故意的,我只是轻轻碰了一下没想到它就掉下来了。。
B:如果是我的东西的话,我倒是可以原谅你,但是这不是我的。我们还是老老实实去跟爷爷道歉吧!我跟你一起去,花瓶弄碎了我也有责任的。
A:真的很对不起,那就去跟爷爷道歉吧。

A:爷爷,对不起。有件事情想跟您说。。那个。。我刚刚不小心弄碎了你的花瓶。。对不起对不起!我会照价赔偿的!
C:花瓶?难不成是那个摆在客厅的那个?
B:是的。爷爷,对不起啦。都怪我们太好奇了。
C:怎么那么不小心。。唉。。这也不能都怪你们,都怪我平时没妥善保管好,就那么随随便便放在客厅里。孩子,别自责啦。不用你赔偿了。
A:但是。。爷爷,那个花瓶对你来说是那么重要。我。。
C:花瓶碎了就碎了,你们没有受伤就好了。我接受你们的道歉了,不用难过了,去玩吧。
A:爷爷,谢谢你。。真的很对不起。
B:(B是爷爷的孙子,这里我不知道他可以说写什么,比较口语化的。还有,A对爷爷说话要用到敬语吗?要的话上面的就要敬语哦。谢谢了!)

(不好意思,这只是我们写的会话中的一段,这一段我翻了一些但是语气总是觉得很怪,我们还只是新手缺乏会话经验,所以想请高手们帮我把它翻译一下,麻烦你们了。这只是中文参考,具体的说法啊语气之类的可以任意拓展。拜托了!谢谢你们!好的话我还会加分的!!)
展开
 我来答
中级神仙
2010-12-13 · TA获得超过326个赞
知道小有建树答主
回答量:262
采纳率:0%
帮助的人:106万
展开全部
纯手工,请楼主参考。
第一段中A和B虽说估计是朋友关系,但为了书面教学,好使尽量使用です・ます体。
第二段中爷爷是长辈,使用简体。孙子和他的朋友是晚辈,应该使用です・ます体。(也可以用敬体,但可能有点见外,所以です・ます体比较好用一些)
A:この花瓶は绮丽ですね。骨董品でしょうか?
B:そうです。先祖が江戸时代から伝えて来たもので、おじいさんは大事にしており、よくお客さんに绍介しますね。
A:表の柄がとても美しいですね。ちょっと触ってもいいですか?
B:もちろんいいです。ただ、気を付けてね。
A:あっ、しまった。落として壊しました。これはこれは。。。どうしよう?
B:しまった。これはおじいさんの宝物でね、まるで自分の子のようなんです。どうしよう、きっと散々怒られますよ。
A:ごめんなさい。本当にごめんなさい。わざとじゃないです。ちょっと触っただけで、落ちてしまうなんて思いもしなかったんです。
B:私のものならば、许してあげますが、私のじゃありません。やはり正直におじいさんのところへ谢りに行きましょう。付き添いますよ。花瓶を壊したのは私にも责任があります。
A:本当にごめんなさい。じゃ、おじいさんのところへ谢りに行きましょう。

A:じいさん、申し訳ありません。お话したいことがありますが。あの、先ね、気をつけずに花瓶を壊したので、申し訳あるません。実费で弁偿します。
C:花瓶?もしかして応接间に置かれているあの花瓶?
B:そうです。じいさん、申し訳ありませんね。私たちは兴味が涌いてきたせいで。
C:きをつけたらよかったのに。まあ、君たちを责めても。自分が悪かったよ。普段ちゃんと大切に保管していなかったんで、気軽に応接间においたなんて。いいよ、自分を责めるな。弁偿しなくていいよ。
A:だけど、じいさん、あの花瓶はじいさんにとって大切なものですよね。私が。。。
C:壊したのも壊したので、君たちは怪我さえなければいいのじゃ。谢りの気持ちを认めるわ。もう悲しまないで。游んでいってね。
A:じいさん、ありがとうございます。本当に申し訳ないです。
乳山人中国
2010-12-13 · TA获得超过7152个赞
知道小有建树答主
回答量:1768
采纳率:0%
帮助的人:654万
展开全部
a:この花瓶がきれいだというものは、骨董でしょう?
b:はい、は江戸时代には先祖から伝わった花瓶にも、私の祖父重视して、常に客に绍介して。
a:上の模様を见ることが好きですね、私は触っていいですか?
b:もちろん、いいですよ。しかしも気をつけてね。
a:あ、终わって、割れてしまった。これはこれは。。どうすればいいですか?
b:终わったら终わった、ってのは祖父の宝物ですか、それがまるで彼の子供のように。どうしよう、私は彼がののしる死だ。:これは花瓶がとてもきれいで、ああ、右、アンティークすべきか?
Bは:はいああ、そう江戸时代の花瓶の遗产を、私の祖父が非常に上のゲストが多いと、それに取り付けられている。
:上记のパターンをよく见る场合、私はそれに触れることができますか?
B:はい、もちろんです。あ、でも注意してください。
:行ってああ、壊れて。この、この。 。どうすればよいですか?
Bは:これは上で、上に何を私の祖
a:ごめんごめん申し訳ございません。私はわざとやったわけではない。私は、ただ軽くしてみましたがピンとこが落ちてきたんですよ。。
b:私ならものならば、私はかまいませんが许してあげる必要があるが、これはわたしのです。私たちはおとなしく?だった
a:おじいさん、申し訳ありません。ことが、ちょっとお耳に入れたい。。あのね、私はちょうどが不注意で溃してあなたの花瓶です。。ゴメンゴメン!私は照価赔偿した!
c:花瓶だったのだろうか。——まさかあの过ぎ去ろ応接间のあの?
b:はい。おじいさん、ごめんね。私たちのせいであまり気になった。
c:がどうしてそんなにが不注意で。。はい。。これもできないだな。仆が普段なかった适切に保管がよかったら、それでは胜手を置いて十畳へとおされた。子供がいて、别の自责の念になっちゃった。お赔偿した。
a:しかし。。おじいさん、あの花瓶あなたにとっては、そんなに重要だ。私は。。
c:花瓶を崩したが割れ、君たち怪我なくばよかったのだ。私をお受けしない国民向けの谢罪をしてもね、游びに行かない?
a:おじいさん、ありがとうございました。?
已赞过 已踩过<
你对这个回答的评价是?
评论 收起
yxbrushcn
2010-12-13 · TA获得超过1049个赞
知道小有建树答主
回答量:152
采纳率:0%
帮助的人:107万
展开全部
a:この花瓶がきれいだというものは、骨董でしょう?
b:はい、は江戸时代には先祖から伝わった花瓶にも、私の祖父重视して、常に客に绍介して。
a:上の模様を见ることが好きですね、私は触っていいですか?
b:もちろん、いいですよ。しかしも気をつけてね。
a:あ、终わって、割れてしまった。これはこれは。。どうすればいいですか?
b:终わったら终わった、ってのは祖父の宝物ですか、それがまるで彼の子供のように。どうしよう、私は彼がののしる死だ。
a:ごめんごめん申し訳ございません。私はわざとやったわけではない。私は、ただ軽くしてみましたがピンとこが落ちてきたんですよ。。
b:私ならものならば、私はかまいませんが许してあげる必要があるが、これはわたしのです。私たちはおとなしく?だった
a:おじいさん、申し訳ありません。ことが、ちょっとお耳に入れたい。。あのね、私はちょうどが不注意で溃してあなたの花瓶です。。ゴメンゴメン!私は照価赔偿した!
c:花瓶だったのだろうか。——まさかあの过ぎ去ろ応接间のあの?
b:はい。おじいさん、ごめんね。私たちのせいであまり気になった。
c:がどうしてそんなにが不注意で。。はい。。これもできないだな。仆が普段なかった适切に保管がよかったら、それでは胜手を置いて十畳へとおされた。子供がいて、别の自责の念になっちゃった。お赔偿した。
a:しかし。。おじいさん、あの花瓶あなたにとっては、そんなに重要だ。私は。。
c:花瓶を崩したが割れ、君たち怪我なくばよかったのだ。私をお受けしない国民向けの谢罪をしてもね、游びに行かない?
a:おじいさん、ありがとうございました。?
已赞过 已踩过<
你对这个回答的评价是?
评论 收起
fyt1123m
2010-12-13 · TA获得超过363个赞
知道答主
回答量:197
采纳率:0%
帮助的人:80.3万
展开全部
A:これは花瓶がとてもきれいで、ああ、右、アンティークすべきか?
Bは:はいああ、そう江戸时代の花瓶の遗产を、私の祖父が非常に上のゲストが多いと、それに取り付けられている。
:上记のパターンをよく见る场合、私はそれに触れることができますか?
B:はい、もちろんです。あ、でも注意してください。
:行ってああ、壊れて。この、この。 。どうすればよいですか?
Bは:これは上で、上に何を私の祖父の宝物、自分の子供たちと同じように。行うにはどのように、私は彼のMasiさんのでしょう!
A:私は私は本当にごめんなさいごめんなさいごめんなさい。私はただ静かにそれが落ちたとは思わなかったのは、触れるつもりはなかったんです。 。
Bは:私のもの、私の言叶はあなたを许すことができる场合、それは私のものではない。我々は、正直におじいちゃんと话をして申し訳!私は、あなたと私が责任を持ってバラバラに壊れて花瓶をしてください。
:私はおじいちゃんの谢罪、それと话をして、本当にごめんなさい。

回答:おじいちゃん、ごめんね。 1つの事はあなたに指示する。 。いることを确认します。 。私はちょうどあなたの花瓶が壊れている注意ください。 。私はごめんなさいごめんなさい!私は、补偿金の全额を支払うことになる!
はC:花瓶?著者らは、かされていることをリビングルームで振り子?
B:はい。おじいちゃん、ごめんね。我々も兴味津々のせいにする。
はC:どのように不注意。 。ああ。 。これは、私は通常、リビングルームのように気軽に世话をしないせい、あなたを责めることはできない。子供たちは、友人のせいにしないでください。あなたが损害赔偿を払ってはいけません。
:ただし、。 。おじいちゃんは、その花瓶がそうすることが重要です。私。 。
はC:花瓶は、砕けて粉々にあなたは十分に伤つけることはありません。私はそれを再生するには、悲しいことはありません、あなたの谢罪を受け入れる。
回答:おじいちゃん、ありがとう。 。私は本当にごめんなさい。
Bは:は?。は、(Bの彼は私が何を书くべきかわからないと言うことができます私の祖父の孙であり、よりまあ、敬语を使用それに祖父の话が、その后は上记のはOh敬语れる口语ありがとうございます!)
已赞过 已踩过<
你对这个回答的评价是?
评论 收起
收起 更多回答(2)
推荐律师服务: 若未解决您的问题,请您详细描述您的问题,通过百度律临进行免费专业咨询

为你推荐:

下载百度知道APP,抢鲜体验
使用百度知道APP,立即抢鲜体验。你的手机镜头里或许有别人想知道的答案。
扫描二维码下载
×

类别

我们会通过消息、邮箱等方式尽快将举报结果通知您。

说明

0/200

提交
取消

辅 助

模 式