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日本の自然観も社会条件の影响を受けている。定着的な农耕社会である日本では、先祖代々がその自然とともに生き、粗い犷式の农业生产によって生活だ。この土地の资源が不足の欠点を补... 日本の自然観も社会条件の影响を受けている。
定着的な农耕社会である日本では、先祖代々がその自然とともに生き、粗い犷式の农业生产によって生活だ。この土地の资源が不足の欠点を补うために、日本农业技术の発展と高く重视する。农业生产で、精耕细作の方法を使う。そこで、自然に顺応しなければならない。自然に帰っていき、自分自身もその道をたどる。それゆえ自然と自分を一体化し、自然の心をわが心として生きる感情が、日本人の哲学、思想、宗教などすべての精神活动の根本に流れている。
このような自然への亲しみ、自然と我との一体化は、さらに、自然を楽しみ、自然を尊敬する。それはまた、「长いものには巻かれろ」の精神であり、太平洋戦争を「鬼畜米英」と言って戦い、负けると何の抵抗もなくアメリカ文化に染まったのも、和の精神の底に流れるものもこれである。汉文化システムの自然観の影响を受けては、天に広がる无限の大自然、さらに人は自然の一部であるため、人间と自然と本质的には一致している。  
日本人の自然観の発展について寺田寅彦氏は深刻な见方がある。
「日本人の自然観」という问题の出し方は、それ故、始めにいくつかの概念规定をして置かなければならない。昭和10年10月に発表された「日本人の自然観」で、 寺田寅彦氏はこの検讨に当つて、日本人がその环境である「日本の自然」を如何にして、如何に反応するか、次に外国人がそれぞれの外国の自然に対する観方と反応に比べて如何なる特色を持つか、又外国人が日本の自然に対する観方が、日本人とどう违うか、ということが问题となるとされている。つまりこの検讨の背後には、「自然」と一口に言っても日本の自然と外国の自然が相貌的には惊くほど変化に富み、しかも时间的にも古代、中世、近世、现代などの各时代に ける自然が、决して同一のものではなかったこと、更に「日本人」の内容も地域的な个人の特性と、各时代のそれぞれの特有な観方が横わっているという问题が検讨されねばならぬというのである。
日本人の自然観は仏教の无常感によって増幅されたものだが、特に禅宗の思
想と结びついてからは、幽玄、わび、さびの世界を生み出し、庭园において、人工の极致として、ありのままの饰らない自然を再现するようになった。
日本庭园の境地は山水、人文から、幽玄、わび、さびまで変化する。
水墨画は中国から伝わったものであるが、长い年代を経て、日本的に改造され、「わび」の美的精神が现れるようになり、水墨画の精神、幽玄、闲寂枯淡を重んずる禅宗の境致に合った絵画芸术として日本に定着している。『もののあはれ』は平安时代の文化及びそれを生んだ贵族生活の中心をなす理念。江戸时代の国学者本居宣长が指摘したものだ。つまり「もの」すなわち対象客観と「あはれ」すなわち感情主観の一致するところに生ずる调和的情趣の世界。优美、繊细、沈静、観照の理念。「もののあはれ」や「幽玄」や「さび」「わび」などは日本人の美意识に関する言叶である。日本庭园は和敬静寂、闲寂枯淡の情趣をもとにした芸术である。その中で、日本人の自然に顺応した観念である。
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哈日斌
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日本の自然観も社会条件の影响を受けている。
既にに定着している农耕社会である日本では、先祖代々がその自然とともに生き、粗い犷式の农业生产によっての暮らしだった。この土地の资源が不足の欠点を补うために、日本农业技术の発展を高く重视している。农业生产で、精耕细作の方法を使っている。そこで、自然に顺応しなければならない。自然に帰っていき、自分自身もその道をたどる。それゆえ自然と自分を一体化し、自然の心をわが心として生きる感情が、日本人の哲学、思想、宗教などすべての精神活动の根源(こんげん)が流れている。
このような自然への亲しみ、自然と我との一体化は、さらに、自然を楽しみ、自然を尊敬する。それはまた、「长いものには巻かれろ」の精神であり、太平洋戦争を「鬼畜米英」と言って戦い、负けると何の抵抗もなくアメリカ文化に染まったのも、和の精神の底に流れるものもこれである。汉文化システムの自然観の影响を受けては、天に広がる无限の大自然、さらに人は自然の一部であるため、人间と自然と本质的には一致している。  
日本人の自然観の発展について寺田寅彦氏は深刻な见方を持っている。
「日本人の自然観」という问题の出し方は、それ故、始めにいくつかの概念规定をして置かなければならない。昭和10年10月に発表された「日本人の自然観」で、寺田寅彦氏はこの検讨について、日本人がその环境である「日本の自然」を如何にして、如何に反応するか、次に外国人がそれぞれの外国の自然に対する见方と反応に比べて如何なる特色を持つか、又外国人が日本の自然に対する见方が、日本人とどう违うか、ということが问题と指摘されています。つまりこの検讨の背後には、「自然」と一言に言っても日本の自然と外国の自然が相貌的には惊くほど変化に富み、しかも时间的にも古代、中世、近世、现代などの各时代における自然が、决して同一のものではなかったこと、更に「日本人」という特性も地域的な个人の特性と、各时代のそれぞれの特有な観方がそのままであるという问题が検讨されねばならぬというのである。
日本人の自然観は仏教の无常感によって増幅されたものだが、特に禅宗の思想と结びついてからは、幽玄、わび、さびの世界を生み出し、庭园において、人工の极致として、ありのままの饰らない自然を再现するようになった。
日本庭园の境地は山水、人文から、幽玄、わび、さびまで変化する。
水墨画は中国から伝わったものであるが、长い年代を経て、日本的に改造され、「わび」の美的精神が现れるようになり、水墨画の精神、幽玄、闲寂枯淡を重んずる禅宗の境致に合った絵画芸术として日本に定着している。『もののあはれ』は平安时代の文化及びそれを生んだ贵族生活の中心をなす理念。江戸时代の国学者本居宣长が指摘したものだ。つまり「もの」すなわち対象客観と「あはれ」すなわち感情主観の一致するところに生ずる调和的情趣の世界。优美、繊细、沈静、観照の理念。「もののあはれ」や「幽玄」や「さび」「わび」などは日本人の美意识に関する言叶である。日本庭园は和敬静寂、闲寂枯淡の情趣をもとにした芸术である。その中で、日本人の自然に顺応した観念でもある。

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